カテゴリー「音楽」の12件の記事

2014年3月25日 (火)

なんて素敵なプレゼント!

先月のライブを体験してからと言うもの、やたらとオブリを聴きたくなってます。 ←現在進行形

ちょっと更新が滞ってたので、風化しないうちに書いときます。

....

ツアーのセットリストの在処を教えてもらい、速攻でiTunesのプレイリストに登録。
あの感動をもう一度!って事で、持ってる楽曲で聴いてたのですが、少しだけ足りない。

うーん、どうしよう…そろそろお布施しないとかな? ←察してください
なんて思ってた頃です。

素敵なプレゼントが届きました!(2/20)
それがコチラ↓

Cd

わぉ!4枚もですか!?
本当に送ってくれるとは。感謝感激です!
改めまして、ありがとうソノさん!プレイリスト整いました!

....

それからはもう毎日がオブリDAY。
ツアーの楽曲だけじゃなく、各アルバムもヘビーローテーションです。

特に好みだったのが"GIRL IN MONO/BED OF ROSES"

プログラミングを始める前の気分を上げてくのにピッタリで再生回数がどんどん延びてます。

ちなみにランニング時はツアーのセットリストをiPodに転送して聴いてます。
コースを一周する時間x2回分なので、何かと都合良いのです。

ここで感想を書くとどこまでも書きそうなので控えますが、CDはどれも良いですよ。

....

(しばらく後の事)

毎日毎日、あまり聴き過ぎたのか・・・
ついに目を瞑って安静にするだけで脳内再生するようになりました。

つまんない仕事の合間とか空き時間に音楽を脳内再生するのは良くあります。
それは全然問題ないのです。

でもでもでも。

さて、そろそろ寝ようかな〜と、布団に入るとその日のマイ・フェイバリットが再生開始!
いっこうに収まる気配は無く、気分はノリノリ。
わーん、眠れないよー

翌日も仕事だってのに、こんな状態で大丈夫なのか?
禁オブリしなきゃなの???

なんて事を思いましたが、一日だけ"昼間"に聴くのを止めたら、その後は大丈夫でした。
毎日オブリDAYライフも良いけど、そろそろ他のアーティストも聴くようにしないとですね。

さーて、睡眠に影響出ないようにしつつ、8月に向けてさらに聴き込むぞ!

....

(ちょっと言い訳)

時節柄、消費税改正に絡む仕事の都合で毎日てんてこ舞いでした。
そのあおりで下書き状態ばかり増えて、まったく更新できてません。

なかなか更新が追いつきませんが、4月から元のペースにしたいな。

2014年3月11日 (火)

初ライブに行ってきた

先月ついに、この歳にして初のライブに行ってきました。

行ったのはコチラ。
OBLIVION DUSTのLIVE TOUR 2014 "Blood Red Stars"です!

Obliviondust2014

ライブ最高!なんでこんな楽しい事を知らなかったんだろう。
もっと若い頃から行ってれば良かったよ!後悔先に立たずだよ。もぉ・・・

今まで音楽に触れる機会は多かったのに、ライブが初めて・・・って。
いや、野音とかフェスとかコンサートとか、そういった類いのはありましたよ。
でも、ライブハウスってのは経験無かったのです。

ライブのカッコ良さについては、オブリ愛満載のコアなファンの皆様にお任せしまして。
初心者視点でライブの体験談について書きたいと思います。 ←ほぼ音楽関係ないです

まずはライブ前。
この日のために奔走してくれたソノさんと一緒に会場へ。
ライブハウス付近のコインロッカーに荷物を入れて入場準備。
事前に教えてもらったように、(真冬なのに)Tシャツとタオルを用意してきました。

雪国育ちでも肌寒いと感じる気温の中、半袖で入場待ちをしてました。
僕らだけじゃなく、皆様ほぼTシャツ姿。とても真冬とは思えません。
ライブ慣れした方は、まさに臨戦態勢の様相でした。

しばらく後、整理番号順に呼ばれながらの入場。
準備してた500円玉で1ドリンクと交換→もちろん缶ビール。
ライブハウスに流れる音楽にノリながらの一杯。
うん。やっぱり、音楽聴きながら飲むってイイネ!

しかし、徐々に緊張してきて、手に汗がじわじわ。
うーん、ちゃんと楽しめるのかな。自分。

そして、照明が消え、いよいよライブが始まります。
Gatewayのイントロが流れ、メンバー登場!
観客の声援、半端ねーなー。てか、かっけーなー。

えっ!いきなり酸欠!酸素足りねー
えっ!手すりのこっち側って、全部モッシュピットだったの?聞いてないよー
えっ!みんなの一体感がシンクロし過ぎて初心者わかんねー
えっ!後ろから押され→前から弾け出され→横から体当たり→・・・(繰り返し)。ひー
えっ!さらに人の上に人がっ!これが噂のクラウドサーファーなのかっ?
えっ!えっ!えっ!
あー何かすっげ楽しくなってきたー

それからはあっという間。気付いたらエンディング。
えぇぇぇ〜もう終わりなんですか。名残惜しいよ。
気付けば全身汗だく。真冬なのにタオル絞ったら滴るくらい。

ライブ後は早々に着替えて、ライブの感動をそのままに報告会。
なんて楽しい出来事。まさに「祭り」。

まだまだ書きたい・書けない事もあるけど、初ライブの感想はこんな感じです。

まぁ、とにかく。
初ライブ最高でした!超楽しかったです!
オブリ&ソノさん、ありがとう!

2012年1月15日 (日)

窓ガラスのへのへのもへじ

プリプリ再結成の記事を書いたら、どうしても書きたくなりました。

プリプリが「Kissで犯罪」をリリースした頃、僕はマイナーなアーティストを好んで聴いてました。
その頃は、レンタルショップも少なく、音楽の入手元はFMラジオ。
知らない曲が流れるのを片っ端から録音して聴いてました。 ←エアチェック!(死語)
iPod&iTunes世代が楽曲ダウンロードして楽しむのと、本質はそんなに変わらないと思います。

で、以前mixiにも書いたけど、ブログの方でも紹介しておきたいのが「さそり座(SWAY) 」です。
楽曲「窓ガラスのへのへのもへじ」は良いですよ。

Photo

この歌詞がなんとも繊細で切ない。もちろん歌声も好きです。
確か当時の彼女らは中学生だったような・・・。妹達もお気に入りでした。

今はファンサイトがあるし、YouTubeにもいつくかアップされてます。
僕みたいに思ってる人が少なからず存在してるのが嬉しい。

....

今、探してるのが「ロールバック」というアーティストの楽曲。 ← DBのRollbackではない
「YOU&ME TONIGHT」は見つかったけど、「そして、さよなら」が見つからない。
どっかに落ちてないかな。

2012年1月13日 (金)

プリンセス プリンセス 再結成

スキー旅行中に知ったプリプリ再結成の情報。
昨日、新聞を読んでたら、中ページの広告にメッセージが添えられてました。
正直なところ、ファンだった者としては再結成は微妙な感じです。
それでも「震災復興支援」という確固たる目的があるので、応援するのが筋でしょう。

僕は「Kissで犯罪」でファンになり、今でもアルバムは全部持ってます。
赤坂小町として出してたアルバムの復刻CDすら購入してます。
ただ、解散後は一切聴かなくなりました。
捨てる事はできないので、そのままCDラックのこやしになってます。

....

好きなアルバムのイメージを、GIMP2のレイヤーと配置の練習を兼ねて作ってみました。

Pripri_fav

左から順に、"HERE WE ARE", "LET'S GET CRAZY", "LOVERS", "DOLLS IN ACTION"
左3枚は大学生の頃によく聴いてたアルバム。
右1枚は大手ソフト系を退職した頃、布袋さんと同じくらい聴いてたアルバム。
それぞれに思い入れがあります。懐かしいなあ。 →個別の感想は長くなるので省略

でも、ネットやTVで「最も成功したガールズ・バンド」って紹介の仕方が気に入らない。
もう少し違う表現はないのかい。

何にしても、久しぶりの活動再開。がんばってください。

2011年10月 8日 (土)

リリメグ→アズメグ?

安さんと東MAXさんが結婚されるようで、ネットでは嫉妬の嵐って記事も。

まとめサイトを流してたら、リリー・フランキーじゃなくて良かった、とのコメント発見。
あぁ、5年くらい前に「リリメグ」ってユニット組んでましたね。

リリメグは、二人のラジオ競演から発生したユニット。「おやすみ」という曲が好きでした。
この曲は題名通りのイメージで、眠る前にリラックスした状態で聴くと心地良いのです。

安さんが癒し系だからではなく、声が良かったのかな。
やや低く、落ち着いた調子の声で、語りかけるより包み込む感じ。

そんな安さんと新たにユニット(?)を組む東MAXさん。
きっと、いつも癒されるのでしょうね。お幸せに。

2011年9月13日 (火)

村治佳織さんがいいともに出てた

アコースティック・ギター奏者の村治佳織さん。
世界的ギタリストと紹介されるスゴイ方。

昨日のテレフォン・ショッキングに出演されたようですね。
最近、いいとも観てなかったので、こういうのは地味に悔しい。
まぁ、見逃した所は増刊号でフォローしよう。

....

ネットでサラッと調べたら、村治さんは今回が初出演。
えっ、あんなに有名なギタリストなのに。
CMの曲だって、本人出演とかしてた事もあるのに。
すっごく意外。

ちなみに、僕が持ってるアルバムはパストラル(Pastorale)。
418338a7x4l_sl500_aa300_

このCDは圧縮音源にしてiPodで聴くと、なんか雰囲気が伝わってきません。
やっぱり、CDデッキで再生して、ロードホン・スピーカーから聴きたいですわ。

2011年9月 5日 (月)

今日はフレディ・マーキュリーの誕生日

Googleのトップページで知ったのですが、今日はQUEENのボーカルFreddie Mercuryの誕生日なんですね。

もちろん楽曲はQUEEN/ソロ共に好きです。
ドラマやCMでもちょくちょく採用されてるので、耳にした人は多いはず。
色々にアーティストにカバーもされてるし。
"Radio Ga Ga"がLady Ga Gaのアーティスト名になったのも有名な話。

ビジュアルは、んー・・・、「北斗の拳」好きなら羅将ハンって言えばピンとくるはず。
JOJOのKiller Queenはちょっと違うけど。

....

少し前にNHKでQUEENの特集番組をやってました。
今の流行のPVとは趣がちがうけど、熱いわ。
特に
"We Are The Champions"と"I Was Born To Love You"。
フレディが没する直前のライブと、没後のQUEENとしてのカバー。

すげー・・・圧巻でした。
音楽と数学だけは世界共通だってのを思い知らされます。

2011年8月28日 (日)

布袋さんも来てたんですか!

昨日は長岡で「音楽と髭達2011」が開催されました。
ココ 見てください。なんとシークレットゲストは布袋さんでした。
うわ、超観たかった。

....

twitterを始めてから一ヶ月が経ちました。
当初、有名人の方々のtweetにはあまり関心なかったです。
でも、TLに布袋さん本人とか西川さん本人とか流れて来ると、なんだか身近に感じてしまう。

そんなTLで知った布袋さんのシークレットゲスト出演。←もちろん事後。
西川さんのtweetでも「長岡なう」「リハなう」とかあっても、布袋さんの件は無かったし。
↑そういやCMの裏話もtweetで流れてましたね。

まぁ、とにかく。
今日、知った事で一番重要なのは、12月4日に布袋さんが来る事!
30周年だもの。今回はチケット予約してみよう。
ただ、発売日が10月1日・・・覚えてられるかな。

2011年8月21日 (日)

TKでSync?

金曜日ネタの続きになります。

ランニングやウォーキング中に音楽を聴くのは欠かせません。
楽曲の選択によって、精神的・身体的に影響でちゃうんです。←僕は。
なので金曜日はMHP2rdGをプレイする前に、ウォーキング用の楽曲を選んでました。

押し入れや段ボール箱で死蔵CDを発掘してたら、なんか懐かしいBOX発見!
ここにあったのは、10〜20年前のだもの。うわぉ、やっばり残ってたのか〜

....

TM Networkの「GIFT FOR FANKS」とか。
東京パフォーマンスドールの「MAKE IT TURE」とか。他にも色々。
でも、SILVAのファーストアルバムとか見当たらないのはなぜだろう。

T.P.Dの「キスは少年を浪費する」を聴きながら、MHP2ndGをプレイ中に寝落ちする。
↑輝かない人は僕。でも、ウソはつきません。

TKプロデュースも含め、当時の楽曲を聴いてて思いました。
改めてTKさんのセンスに脱帽。
理由は「もしドラ」を書いた岩崎さんがブログで書いてる通りなので、そちらでお願いします。

....

で、DOMMUNEの事を知る訳です。

※書いてる途中なのに、ココで寝落ちしてしまたようです。文章も一部修正しました。

(↓続き)

朝起きてから、いろいろな事を知りました。

多分、MHP2ndGをプレイ中に寝落ちした直後なのでしょう。
そんな深夜にTKさんのライブがDOMMUNEで行われてたなんて。
twitterでその盛り上がり具合もヒシヒシ伝わって来ました。イイネ!

昨日は出勤日だったので、深夜のライブは見れません。
何かくやしいので、録画する方法でも調べてみようかな。

2011年8月16日 (火)

ZONE復活〜活動延長

ZONEは2005年の春に解散したガールズバンドです。

彼女達の復活に関する記事がこれ。
ZONE、復活ライブにて活動延長を宣言

写真で見る今の彼女達は「成長したなぁ」より「大人になったなぁ」って感じ。

一番好きな曲は「secret base~君がくれたもの~」。
新曲「約束~August, 10years later~」がアンサーソングになってるそうで。

secret baseは青春時代の甘酸っぱい感じの曲や歌詞でした。
大人になった感性でどんなアンサーソングになってるんだろ。

人間関係に悩んでたりしたら生々しいなぁ。
それだと聴く側が少し寂しい気持ちになるだろうから、それはナイ。といいな。

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ