カテゴリー「携帯・デジカメ」の12件の記事

2013年6月 5日 (水)

ガラケー辞めました

ようやくブログを更新できる状態になったので、久しぶりのエントリーです。
あまりに久しぶり過ぎてどうしようかと思ったのですが、まずはここから。

....

突然ですが、docomoのガラケー辞めました。
その理由はただひとつ。

"僕の部屋ではガラケーの電波が入らない!"

あり得ないでしょ?今時。
ずっとバリ3だったのに。
数年前から電波の入り具合が徐々に悪化してたんだけど…

それでも通話には支障なかったので、電話代の安いガラケーを使い続けるつもりでした。
ところが、忘れもしない今年の4月6日。携帯で通話中に突然の切断。

えっ?と思い、ケータイを見ると圏外。
ええっ?と思い、パカパカ開閉するとバリ3。
もう一回電話を掛けると、掛けてる途中で圏外。

……ほぉ……(怒)……

仕事で開発中だった案件のひとつが(暫定だけど)完成し、気分は上々。
そんな日にこんな状態になったら、もう使い続ける気にはなりません。

7月くらいにiPhone5S(仮)が販売されるとの情報は得てたのですが待てません。
iPhone5S(仮)とXperiaを天秤にかけるつもりでしたが、もういいです。
16年使い続けたけど、何の未練もありません。

そして、購入したのがiPhone5(au)。
噂通りのじゃじゃ馬です。知ってて購入してるので大丈夫です。

僕も色々な条件が重なってau版にしましたが、一般の方にはお奨めしてません。
実際、以前から他の人にはiPhoneならSoftBank版を奨めてます。
もしも首都圏に転勤が決まれば、僕だって、速攻で違約金払ってSoftBank版に変えます。

そんなiPhone5の顛末はまた後日。

## 久しぶりに文章書くと時間かかるなぁ…

2013年2月 2日 (土)

まだ使うぞdocomoのガラケー

今日は朝イチから国道付近のドコモショップへ行ってきました。

昨日、会社抜けて立ち寄った際は、ケータイ点検に一時間待ち(!?)。
お預かりをお願いしたけど、拒否されたので諦めました。

なので、今日は開店に合わせて家を出発。
10:05には入店できたけど、それでも15分くらい待たされました。

順番が廻って来てからはスムーズな対応。
ケータイ点検の旨を伝え、ケータイ渡して、コーヒー飲んで待ってました。

点検結果は予想通りのバッテリー劣化。でも、本体には異常なし。←あれぇー?
バッテリーはフル充電しても半分くらいにしかなんない。
なので無料交換してもらいました。 ← 直近一年間、交換履歴がなければ無料らしい

しかし、本体に異常がないのは認めたくない。
色々と状況を説明したけど、埒があかない。
どうしてもと言うなら、5,000円で故障扱いで本体交換もできるとの事。
そっかー、ケータイ補償を毎月(3年も!)払ってるけど、無償じゃないんだね。

えー、新品に換えるの面倒だなぁ。
5,000円は構わないけど、データ移行が面倒くさい。
USBtoUSBで移行できれば楽だけど…

もしかして、本体の調子の悪さはバッテリーの問題かもしれない。
と、淡い期待をしてたけど、感度は相変わらず1〜3本を行ったり来たり。
常時バリ3だった頃には戻ってません。

もう少し使ってダメなら、新品交換してもらいましょうか。
ネタにもなるし。w

....

父と母のケータイをスマホ化しようと経費を試算してみたら、毎月6,000円UP。
父「ふっ、これは頑丈だから別にいいや。」 ←初期のらくらくホン
母「ほとんど使ってないのに毎月高くなるのは嫌。」
あら、そうですか。

そんな訳で、スマホ化どころかdocomoから離脱する件も保留になりました。

2013年1月30日 (水)

ケータイ買って、もうすぐ丸3年

携帯(docomo N-02B)を購入して、来月の17日で丸3年になります。
今でもキズや汚れはほとんどなく、相変わらずキレイに使ってます。

そんな携帯ですが、今月に入ってから急にバッテリーの保ちが悪くなりました。
ついに今日はトラブル発生。

フル充電だったのに、昼休みにブチッと切れる始末。
メール返すのにもUSBから電源供給しないとダメでした。
電源OFFの状態にしたまま夕方まで放置して、その後は問題なく使えてます。

心配なので色々調べてたら、昨年末にケータイ点検のメッセージが届いてました。
3年以内なら、ケータイの点検や電池交換してもらえるらしい。 ←知らんかった

で、自分の携帯の利用期間を調べたら、2/17で満3年。
ギャー、ギリギリじゃないか!今週末はドコモショップ行かねば!

docomoのサイトによると、点検は15分くらいで終わるらしい。
こんなにギリギリに点検依頼ちゃっても、普通に対応してくれるのかな?

もし対応が悪ければ、そろそろサヨナラですかねぇ。
母親のケータイの具合も悪いままだしねぇ。
一家揃って、auユーザになっちゃったりして。
まぁ、とにかく。docomoショップの対応に注目です。

## 個人的に(今のところ)、iPhone4Sならau、iPhone5ならSBにしたい…
## そろそろ次の機種の話題も出てるしなぁ…

あ、ネタ被りは本当に偶然です。 > ソノさん

2013年1月10日 (木)

母のケータイがそろそろ限界

月曜日に来てた、例の通知の件ですが、無事に手続きが済みました。

手続き自体は母親に依頼したので、実際どんなやり取りをしたのか分かりません。
通知書の通り、本人じゃなくても大丈夫です。
なので、自宅より遠い職場でも安心です。 ←何が

この件、翌日の火曜日のお昼にはケリが着いてました。
これで一安心。ヤレヤレ…
ではなく!新たに悩ましい問題が発生!

お昼休みの間、何度か母の携帯に電話を掛けたのですが、まったく繋がりません。
ずーっと、運転中うんぬんのアナウンスが流れてます。

いや、そんなハズはない。父のお昼ご飯を作るために絶対に家に居るハズ。

結局、休み時間ギリギリの段階で家電にかけて用件を済ませました。
滅多に電話しないけど、肝心な時に繋がらないと不便極まりない。

その夜、姪っ子に確認したら、もうずっとこんな感じとの事。 ←早く言ってくれ
妹はもう諦めてるらしく、母の携帯ではなく、うちのPCにメールしてるらしい。
それじゃ携帯の意味ないんじゃ…

さて、廉価版iPhoneやiPhone6の噂が聞こえ始めた今日この頃。
まだまだガラケーのままでいるつもりだったけど、そろそろ本格的に検討しなきゃ。

docomoさーん、嬉しくなるようなニュース期待してます!

2012年11月 7日 (水)

携帯フリーズ!!

ガラケーの利用者です。
iPhone欲しさに強がり言ってるガラケーユーザーです。
あ。スマホが欲しい〜とは別次元の感覚なので、深く追求しないでください。

てか、今回はちょっと焦りました。

とあるお宅にお届け物する用事がありまして。
荷物と証拠写真ならぬ状況写真を準備してました。
そんでもって、お届けの際にこんな状況だよ〜と説明するつもりだったのに。

いざ写真をスライドショーしようと思ったら動かない。アレ?そんなハズは…。
単発のビューに切り替えたらVRAM異常で動かない…マジか!?
電源長押しで切れたから、まだマシか。

安定感抜群のハズなガラケーを使っててのフリーズ。
んー、今後が心配っす。

画像を保存してたmicroSDの不具合かもしれないけど、こんなの初ですわ。
microSDは仕事のアレが原因で壊れかけたのかもね。
まぁいいのさ、500円だし。

....

てーか、これはiPhoneにしろ!のサイン?(笑)
docomoさん、どーすんのよ!?

てな訳でdocomo版のiPhoneプリーズ!!

2012年4月 1日 (日)

iPod nano復活!

昨日、部屋でまったりしてたら、1階から僕を呼ぶ声が聞こえました。
声の主は姪っ子。何んだろ?僕に用事があるなんて珍しい。

「iPodが壊れたみたい・・、どうしよう・・・」
彼女のiPodは第5世代nano。中学校進学祝いに親からプレゼントされたもの。
そりゃ、壊れたらショックだろうに。

話を聞くと、前日から突然何も映らなくなったらしい。
でも、音楽は聴けてたので放置してたら、何もできなくなったと。
一晩充電してみたけど変化なかったので、僕に相談しにきたと。

(また?DSとか、よく物を壊すね。君は・・・)と思いつつも、現象を確認。
LCDに何も映らないので、バックライトかバッテリー不良みたいだけど。
念のため、僕の接続ケーブルに交換してみたけど変化なし。
巷で聞いた「振ってみる」「冷やして暖める」とかも効果なし(笑)。
修理するor買換える、ってところか。

「ダメかな・・・、やっぱ買換えないとかな・・・」 うーん、何とも言えない。

だんだん可哀想になってきたので、ダメ元でネット検索開始。
バッテリー交換方法や故障種別を調べてたら、こちらのサイトを発見。

フリーズ(Freeze)!その発想は無かったわ。
で、紹介されてる方法に従って操作してみました。
→"センターボタン"と"MENU"を同時に押し、約10秒待つ。

しばらくすると、画面に林檎マークが出現しました。
おぉ〜、治ったぜ!姪っ子、大喜び!!
そうか、iPodもフリーズする事あるのか。覚えておこう。
的確な情報ありがとうございました。

....

nano(ナノ)って、何か響きがかわいくて好きです。
pico(ピコ)は化学で苦しんだ記憶が甦るので却下。
(※小さい単位は、ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、・・・と続きます。)

2011年9月 5日 (月)

スマートフォン熱が冷めた

あんなにスマートフォンが欲しかったのに、先週末ですっかり落ち着きました。
「アーリーアダプター層へ急速に広まるスマートフォン」とかの読んで萎えたからではありません。
 ↑カタカナ語は"アーリーアドプター"じゃないらしい・・・

Innovator理論で言うなら、僕は多分Early Adopterの最後尾。Early Majorityのちょっと前。
僕が新しい何かを買って数ヶ月すると、かなりの確率で機能やバリエーションが増え、価格が下がってしまう。
僕より後で購入する人が得する。←そして、僕がくやしい思いをする。ちっ。

我々の業界はInnovator的な人が多いので、僕は敢えて別の道を選択。
最も多い購買層の感覚や気持ちを失いたくない。
そんな訳で、Late Majorityになるまで我慢する(?)ようにしてます。

で、そんな感覚からすると、食指が動いたスマホはEarly Adopter層には十分受け入れられる状況なんだと思います。

じゃあ、今のAndroidの実機を触ってみようと、土曜日にケータイ・ショップへ立ち寄りました。

....

で、感想は・・・何コレ。無理でしょ。
ガラケーよりもっさりしてるし、タッチはiPhone4の操作感に比べてかなり劣るし。

これじゃ、まだまだLate Majorityには売れないですね。
そりゃ、一部でクレームの嵐になってるのも頷けます。
今の端末はコンピュータ・リテラシーの高い人や利用の前提に当てはまる人でないと、ちょっとね。

「利用の前提」って書いたのは、ちょっと嫌みも入ってます。
ガラケーで十分だった人を招き入れるサービスは首都圏や政令指定都市にこそあるわけで。
特にARのコンテンツなんて都会だけでしょ?
まぁ、Google Mapで国道116号沿いのストリートビューが表示された時は、若干引きましたが・・・

地方で「スマホ」じゃなきゃならない、クリティカルなサービスって何があるんだろ?
でないと、「購入したけど、ガラケー利用時と何ら変わらない人」続出で意味ないんじゃ。
パーソナル・サイネージの時代はまだ来ませんか。

まぁ、売る側が「売れればなんでも良い!」なら別にいいです。
欲しくなるサービスが登場するまで、今のガラケー使えばいいのですから。

....

ナンダカンダ言っても、Androidは可能性を秘めてるので好きですよ。
iPad/iPhone共におもしろい存在ですから。
もし僕が首都圏に住んでたら、iPhoneとAndroidを2台持ちしてたんだと思います。

2011年7月12日 (火)

同僚がスマホに変えた3

最近、Xperia acroが発売になり、予約してた同僚が会社に持って来ました。
いや、普通にカッコイイでしょ。これ。

そりゃ、Xperia arcの薄くてエッジの立った感よりは、厚くなってるけどさ。
「でぶにゃん」とか言ってイジめらるような筐体じゃないよ。
これはこれでアリでしょ。

これで、社内のAndroidチームはXperia初代2台, arc2台, acro1台。
他のメーカーのも買おうよ、みんな。NECのとかダメ?

iPhoneは2台のままの劣勢。

まぁ、この辺はSoftBankの電波切れまくりなので無理もない。
妹もSoftBankのPocket WiFiの切れ具合にキレてましたから。

僕だって、iPhoneがDoCoMoなら即買い替えるし。
それは「絶対ナイ!」と、現社長さんのコメントがあったので、もう無理ですね。
残念。

2011年6月14日 (火)

acroが不憫だ

なんで、みんなしてarcがイイと思ってるのか理解できません。
最新がイイに決まってる!?のに、なぜ購入を急ぐのよ。

って、昼まで思ってました。

....

実はacroの姿とか仕様って、特に知りませんでした。
ワンセグ・お財布ケータイ・赤外線通信が売りって事くらいかな。

そして、今日になって初めて(ネットですが)その姿を見ました。
えっ?これがXperia acro?
arcのカッコ良さはどこいった・・・うーん。

で、いろいろ調べてたら、僕がとても共感したくなる記事 がありました。

開発コードがAzusaってだけで、不憫な言われ方してますね。
けいおん!のキャラのニックネーム「あずにゃん」になぞらえ「でぶにゃん」て。

見た目よりスペック重視の僕ですが、今回はarcが好みです。

同僚がスマホに変えた2

順調にスマートフォンが増えてます。
今回は事務の子がXperia arcになりました。
もうすぐacro発売なのに。

....

それにしても、Xperiaシリーズ人気高いなぁ。
てか、ウチの会社はXperiaだけです。
これで、初代が2名、arcが2名。

acro登場で、また増えるのか。

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ