カテゴリー「住まい・インテリア」の6件の記事

2011年12月19日 (月)

ついにファンヒーターまで購入

外は雪が積もり始め、本格的な冬に突入したようです。が、しかし・・・

もう最近の寒さに耐えきれない!
あー、指が冷たくてキーボード打てない!

最近、買物しすぎなので、少しは自粛しようと思ってましたが、寒いのは無理です。
新聞の折り込みチラシにホームセンターのが無かったので、いざ店頭へ。

店頭の品揃えはすっかり冬モード。
スノーダンプや車の雪降ろし等、冬用品が山のようになってます。
ファンヒーターも例外無く、容量毎に平積みされてます。

しかし、電気を一切使用しない古いタイプのストーブは置いてありません。
省エネブームだから仕方ないか。
なので、一般的な石油ファンヒーターを購入しました。

....

僕の部屋に暖房器具が無いのは、寒さ耐性を高める修行ではありません。
ネタで言ってた事もありますが、理由は別にあります。

ファンヒーターの乾いた温風によって、空気が循環するのは良いのです。
でも、ドライアイ持ちの目には結構辛い。
眼球の水分を全部持って行かれる感じで、目がヒリヒリ痛みます。

以前はエアコンで暖かくしてたのですが、オーブンを買ってからブレーカーが落ちるので止めました。
コタツも試したのですが、やっぱりブレーカーが落ちます。

当時は仕事が忙しかったので、家に帰って寝るだけの生活。
それなら、居間で温まって、それから寝ればいいや。と思ってました。
その後、供給電力の容量を上げてもらった(らしい)ので、現在は大丈夫でしょう。

コストを考えると、電気式の暖房器具より灯油を使う方が安いし。
今時のファンヒーターは性能も良いので、そんなに目の心配しなくてもいいかな。

....

夕方から試運転してますが、やっぱり温風が当たると目が痛いです。

足下に温風を届けるより、部屋全体を暖かくする方が良さそう。
なんか足下が冷たいけど、膝掛けがあれば快適に過ごせるかな。

それにしても、会社辞めてから必要な物・不足してる物が多い事に気づきました。
生活感の無い部屋と言われて、ハッとする始末。
うーん。やっぱり、もう少しお金使うべきか。

2011年11月23日 (水)

冬の寒さ対策

昨日・今日は青空が見えたり雨が降ったり不安定な天気。
この前は、この季節にしては急に冷え込んだので、暖房なしの部屋ではちょっと辛い。

テーブルクロスを交換したら、こんな感じの青基調になってしまい、より寒く感じます。

Nec_0078

ファンヒーターは換気と結露が心配なので、足下の暖房器具を購入しました。
椅子やオフィス用の絨毯を購入して少々予算オーバーなのですが仕方ない。

Nec_0007

前の会社と同じ絨毯と足暖なので、机の周辺だけプチ・オフィスみたいになりました。
ついでに、ブランケットとライトダウンも購入したので、しばらくは大丈夫。
頭寒足熱で効率あげなきゃ。

2011年11月17日 (木)

火災警報器を取り付けた

今年の6月から住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。
警報器は寝室や階段室へ設置します。

今更ですが、僕の部屋にも設置する事になりました。

ウチの家屋は築20年。
少々古い家ですが、数年前から台所には火災警報器が設置済みです。
それが義務化されたので、すぐに装置は購入してました。

ただ、僕がいつまでこの部屋を使うかハッキリしてなかったので、ついつい後回しに。
そんな事を考えてたら、いつの間にか11月半ば過ぎ。
ここまで来たら、面倒くさがらずに設置だけはしておこう。

Keihouki ←僕の部屋のはこんな感じ。

装置の取り付けは簡単です。
しかし、柱が固くて、なかなか木ネジが進まない。
ドライバーを持つ手が痛くなるくらいでした。

よく考えてみると、柱が頑丈なのは良い事なので、ここは喜ぶべきでしょう。
でも、まだ手が痛いです。。。

2011年11月14日 (月)

地デジ化してから早5年

家のテレビが壊れて買い替えたのが5年前。
もうそんなに経つのか。早いなぁ。

当時はまだ、エコ対応が云々言ってる時代ではなかったのですね。
スポーツ中継ならプラズマ!って薦められて、親が購入してました。

非エコなプラズマテレビなので、今年は消費電力でヒヤヒヤしたものです。
特に性能面での不満はないので壊れるまで使うと思います。

でも、仕組みやメリット・デメリットを抜きにしても、今の液晶テレビはすごく性能良いですね。
普通のリビングや寝室なら液晶テレビで十分です。
もし、次に購入する機会があるなら、次はFullHD対応の製品にして欲しいところですが。

....

なんで、この話になったかと言えば、同じ週に愛用のCRTモニタが故障したのを思い出したからです。
21ピンマルチ端子を標準搭載していたので、PS2とRGB接続し、美しいゲーム画面が楽しめました。
これが壊れなければ、高価なアップスキャン・コンバータやケーブル類を購入しなくて済んだのに。

今のLCDは高解像過ぎて、21ピンマルチ端子の640x480なんて対応してなくて当然です。
でも、旧ゲーム機やVGA機専用のLCDがあるといいな。←僕はドットバイドット派
画面が小さくてもいいから、発売されたら購入を検討したい一品です。

2011年9月 5日 (月)

プチ節電

今年の夏は節電の夏でしたが、僕の家は今更できる事がありません。

そもそも今年は一度もクーラーを使ってないし、 ←壊れてたからですが・・・
こまめに電気消してるし、 ←夜更かしもかなり減らしましたヨ
後は待機電力を減らすくらい。

PS2一式をテレビから分離して独立起動できるようにしたり、 ←すりーさん・・・
Mac/PCの電源タップをすべてスイッチ式にしたり。 ←ACアダプタの熱が気になるので・・・

もう、できる事はすべて実行しました。
後は、Mac/PCは使わない・PSP/DS/携帯は充電すらしない、くらいしかできません。
いや、生産活動できなくなるので絶対無理だし。

....

よく目標は一律15%削減とかいいますけど、これってどう解釈すればいいんでしょ?
「ずっと節約してきた人」と「まったく節約してこなかった人」。
どちらも等しく15%削減を迫られると前者は辛いor無理ですよね。
CO2削減の時もそんな感じでしたが、京都議定書の話はどーなったんでしょ?

正直者がバカをみる世の中じゃ、「何かを良くしていこう!」なんて発想は廃れる一方だよね。

2011年6月 6日 (月)

ファブリックかぁ・・・

衣替えも済んだわけで、そろそろ微妙に暑くなってきました。
晴れた日は、窓を開けると爽やかな感じの季節。
昨日は外気を入れながら掃除してました。

....

ブラインドも障子戸もそろそろ痛んできました。
特にブラインドは2カ所も故障してるので、遮光専用状態になってます。

何気なくネット見てたら、たまたまインテリア・ファブリックの記事を見つけました。
あ、そうだ。カーテンに変えるのもいいかも。

....

記事では、布地を上手に利用してガラステーブル、ソファー、壁などを飾ってました。
内装用の布地って、田舎でも売ってるのかな。

部屋や家具と調和するような布地を選択するのは、僕にはなかなか難しいところ。
飾り付けが上手な人って憧れます。

とりあえず、部屋に合いそうなカーテンでも探すか。

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ