カテゴリー「ゲーム」の58件の記事

2014年5月21日 (水)

PS3: ラストオブアスをやる事になった

PS3を購入して、そろそろ3年でしょうか。

元々はMHP3rdでアドパするために購入したのですが、今ではnasne専用機と化してます。
バーチャファイターを買ってはみたのですが、スティックじゃないと気分がノリません。

一頃、MHP3rdの流れでPS3用のHD版を買おうとは思ったのですが、結局は止めました。
今更感ありすぎで、ひとりで狩ってもつまんないし。
PSPが壊れそうになったら、こっそり買おうかな。

そんなPS3ライフを送ってましたが、ついに今時のゲームをやる事になりました。
そのタイトルこそ"The Last of Us"。通称:ラスアスです。

2013年に最も売れたPS3ゲームって事で気にはなってました。
でも、FPSゲーは酔うので苦手だし。バイオ6のトレーラーでも若干クラクラするし。
そもそも、息抜きとして楽しくプレイしたいから、今はモンハンだけでいいかな〜。

なんて話を前PJのチームリーダーM君にしたら、何故か彼のスイッチが入ったようです。
やたらと「超おもしろいですよっ!」「貸しますよっ!」と強く進めてきます。
ちなみに、M君はPS3のヘビーかつ洋ゲーマー。EAとか胸熱とか言っちゃってるのです。

M君、君は洋ゲー好きだけど、みんなが好きとは限らないんだよ?
「そんな事言って、慣れたゲームしかしないのは、どーかと思いますよっ!」
ぐぬぬぬ・・・。確かにモンハンかメガテンしかしてないな。
新しい体験してないと錆びるぞ!と仕事方面で諭したのを、逆手に取られたちゃったよ。

「じゃあ、持ってきますね」
って、本当に持ってきたよ、この人・・・

「本っっっ当に面白いですから!」
わかりました。やりますよ。ちゃんとやりますって!

さーて、どうなりますやら。

2013年11月15日 (金)

MH4: HR解放!

MH4をプレイして2ヶ月になりました。
そして、ようやく先日HRを解放する事ができました。
ロイドさん、SN君、ななし君、長老様、AKSKさん、みんなありがとう!

....

村エンドロール後は、いつものようにボッチのソロハンター。
村クエストをコツコツこなす日々。

世間はお守りだ発掘だギルクエだと盛り上がってますね。
僕は地味に素材交換とか食材を充実させてたくらい。
勲章を狙いつつの武器と防具の調達に専念してました。

でも、今回はそれだけじゃありません。
MH4は3DS単独でもオンラインが可能!
PSPの頃とは違うのです!

独りで狩るのは楽しいけど、みんなで狩るのは別の楽しさがあるよね。

ロイドさんと集会所下位に行って、素材が揃って村クエ進められたし。
SN君とななし君には集会所上位に上げてもらったし。
三人とプレイしたクシャの装備揃うまでマラソンのおかげで上位・村もサクサク。

世間では殺伐したオンラインらしいけど、長老様やAKSKさんは抜群に上手で面白い!
だだ、ARUさんがリタイアしたのが残念でならない…

そんなこんなで、SN君ななし君とラスボス(暫定x2)をクリアしてHR解放!
つい先日は、SN君AKSKさんと共にロイドさんHR解放!
これで、いつでもギルクエや素材交換クエができますね。

やー、やっぱりみんなで狩ると楽しいなぁ。

2013年10月17日 (木)

MH4: 購入〜村エンドロール

モンハン4が発売されて早くも一ヶ月経ちました。
今回は初めての予約購入です。

それだけ気合いを入れてた割には、あまり進んでません。
解禁日当日に東京方面へ用事があり、せっかく届いた荷物を受け取れませんでした。
しかも台風で予定をいくつかキャンセルして帰宅する始末。
あー、荷物が間に合ってればなぁ。

それでも三連休だったおかげで、最終日にはかろうじて開封できました。
それにしてもやっぱりモンハンは面白い。
「飽きた」って声も聞こえてきますが、MHP3から参加した身としては全然まだです。
時間の無いところ、隙間を見つけて遊んでます。
時間が無いので、せっかく進めてたメガテン4はひとまず保留です。

MHP3(男)→MHP2G(女)→MH3G(男)ときたので、今回はMH4(女)でプレイ中。
ちょうど装備が整った頃にイケメンハンターからお誘いがあり、集会所でもプレイ。
早々にアドパのような雰囲気も味わえました。 (Thx.ロイドさん)

初日に素材集めの基点ができたので、後は装備を揃えつつ、村クエを進めます。
サクサク進む爽快感。イベントの発生もストーリー仕立てで良い感じ。
新しい武器とか探索とか色々なものを試しながらプレイしてます。

そんな感じでプレイしてたらあっと言う間に村クエの中締めです。
暫定ラスボスはゴマちゃんが進化した奴でしたが、アイテムを駆使してなんとかクリア。
初見で2乙かつ終了間際のぐたぐだ感。でも、達成感のあるクエでした。

そしてお約束のエンドロール。やー、本当にあっと言う間だったなぁ。
ずっとイベントをこなす感ではなく、物語を読み進めるような感じでプレイできました。
ここまででも十分楽しかったです。

だがしかし、これからが長いハンター生活の始まりです。
さて、今回はどのくらい進められるやら。

ロイドさん、ARUさん、長老様、ななし君、SN君、うえからまりを。
パーティーを組んでくれたみんなに感謝です。
まだまだ遊んでください。よろしくね。

2013年10月12日 (土)

3DS LLに買換えた

ほぼMH3G専用機として購入した3DS。
あまりの調子の悪さに閉口し、3DS LLに買い換えてしまいました。

購入してから、まだ2年も経ってないのに…

数回、手からポロッと落とした事もありますが、本体はほぼ無傷です。
LCDだって割れてないし、動作には問題ありません。
ですが、徐々にSDカードの認識が悪くなってきました。

今の会社に入ったばかりの頃はまだ調子良かったのです。
仕事に慣れてない状態では、ゲームがまるで息抜きにならず。
余裕が持てるようになるまでは、ずっと放置してました。

そして、久しぶりにMH3Gで遊ぼうと電源を入れたらSDカードを認識しません。
慌てて電源を切り、SDカードの抜き差しをしてみたら、なんとか認識してくれました。
その後、しばらくは大丈夫だったのですが、やはり再発するので原因を調べる事に。

手持ちのSDカードで余ってるのは低速のClass6。これにデータを移行して様子を見ます。
一ヶ月程度使ってみたら、症状は軽くなったけど、やはり発症します。
接点活性剤も使ってみましたが、効果はありません。

たまにしか使わないからまあいいか。
なんて事を思ったりしました。

しかし、すれ違い通信のデータが壊れてしまっては、悠長なことは言ってられません。
折しもMH4予約開始のアナウンスがあり、仕事にも余裕ができちゃったり。

MH4をプレイしててデータ壊れたら嫌だなぁ。
積みゲーにしてた真女神転生IVも進めなきゃだし。
うーん…

悩むくらいなら、ここは買い換えですよね!
って事で、MH4予約ついでに3DS LLを買っちゃいました。

本音は3DSのサイズが好みなのですが、同じものを再購入する方が嫌でして。
購入した感じはかなり良いです。しかし、やっぱり不満もあります。
まぁ、色々な意味でネットの評判通りの製品でした。

なので、一言だけ。
「重たいよっ!」

2013年2月18日 (月)

意外と快適なnasne

先月末にnasneを購入しました。
PS3とLAN接続して、地デジやBSの番組を視聴/録画できる装置です。

現在、僕の部屋にはREGZA 32H7000+eSATA外付けHDDがあります。
ブルーレイ・レコーダーやHDDレコーダーの類いは持ってません。
基本的に番組を録画しても、視聴後に削除するので、これで十分です。

それでもnasneを購入したかった理由は、いくつかあります。
もう少しPS3を活用したいとか、物珍しいとか、メディア・サーバが欲しかったとか。
稀に、本当に稀に録画したい番組がブッキングしたりとか。
でも、地味〜に惹かれた機能はPSPやVitaへの書き出しです。

就職してから4ヶ月経過しましたが、語学番組をまったく消化できてません。
それなら、PSPに書き出して、翌日聴きながら出勤する!ってのも良いかな。
通勤中はFMラジオかiPodなのですが、片道一時間をもっと有効利用できそうです。

それを試したレポを書くつもりだったのですが、全然そこまで行けてません。
B-CASカード装着直後はWOWOW等の有料チャンネルがお試し(無料)期間。
たまたま気になってた映画を録画し始めたら、次から次へと気になる番組が…
「今だけ!」と思ったら、もう毎日番組のチェックです。

nasneはPS3のソフト(Torne)で視聴するのですが、これが予想以上に便利です。
USB接続したキーボードからも操作可能なので、とても楽です。
## キーボードのみでTorneを終了できれば最高なんですが…PSボタンに対応してないよ

まぁ、そろそろお試し期間も終了するので、録り溜めた後はPSP書き出し使ってみます。
後はiPadの件か…ぅぅぅ。

2012年12月12日 (水)

やっぱMH3Gおもしろいなぁ

最近、ほんと久しぶりにMH3Gを起動しました。
もちろん、Wii UのHD Ver.ではありません。 ←前職のモンハン部、誰も買わないって…
一年前に発売された3DS版の方です。

無職期間はほとんどゲームしなかったのですが、再就職したら気晴らしもしたいなと。
忙しくなる前だったので、ずっと我慢してたゲームを買う事にしました。

PS3にはバーチャファイター5。 ←PS3で初買い
3DSにはバイオハザード・リベレーションズ。 ←MH4&メガテン4待ち
まぁ、それぞれそれなりに面白いのですが、どうも感覚がズレてる。 ←自分
ジョイスティックが…謎解きが…とか愚痴っても始まらないし。

そんな微妙な感じになった頃です。
電車に乗ったり、病院行ったり、待ち時間を持て余しそうな機会がありました。

どうせなら3DS持ってウロつくか。すれ違い通信あるし。
ならモンハンでもいいじゃん。
そんな感じでモンハンを継続開始。 ←夏のオクトーバーフェスト以来だった

電車に乗る前の待ち時間、蒼桜二頭クエやってみたけど、やっぱり面白い。
久しぶりすぎて属性間違えて2乙して回復薬も尽きた。
でもでも、レウスの天鱗が出た!

眼科の待ち時間、単発ジンオウガ様(原種)を狩ってみたけど、やっぱり面白い。
今度は間違えず属性も合わせ…てないぞ。武器が違ーう!
でもでも、碧玉が出た!

そして昨日。(…ふっふっふ。このノリならブラキも容易いハズ。天殻…)
いつもの天殻狙いの雪合戦クエに挑戦。
さすがにリハビリ三度目なので、余裕でクエをこなす…こなす…ぅぅぅ

ホットドリンクとこやし玉忘れて、バギィ2頭同時に相手。
どちらも捕獲状態になってラッシュかけてたのに、ダブルで体当たり。
…ぅぅぅ。もぉいいです。 →リセット!

....

そんな僕はHR86。先週末、一緒に飲んだ元同僚はHR138。
やっぱ、やり込み要素満載のゲームって面白いな!

2012年6月 9日 (土)

MH3G: HR80になりました

前回のエントリー後は、基本的にソロでのまったりプレイを続けてました。
テーブル2が確定してから、どうにも炭坑夫になる気がしません。
素材集めにも力が入らず、モガ森をウロウロ。 ←でもイマイチ

ロイドさんと遠征打合せ等で狩りする機会があり、それが転機だったのかな。
最後の狩りの後、ようやくモガ森にガノスが出現しました。
帰宅後、早々に捕獲して希少特産品をゲット。 ←勲章「交易朱印状」獲得
そして、我慢してたインテリアを全て購入。 ←勲章「記念インテリア盾」獲得
HRも70を超えました。

その後はひたすら大連続クエをこなす毎日。
書類選考で落とされた事もあって、ついつい3〜4クエとか・・・。
HRがどんどん上がって行くので、ちょっとした罪悪感に苛まれつつも手が止まらない。

陸の闘技場での二頭同時クエは、けむり玉作戦で順調にクリア。
切るのに夢中になって失敗する事もあるけど、同士討ち狙いならソロでも難しくないです。
un君の誕生祝いで集まった時には、港★8暫定CLEARまで達成してました。

それにしても複数で狩るのは楽しい。
普段ソロでは使わない麻痺斧や属性斧を試せるし、防具も回避付けなくても立ち回れるし。
ミラオスとかジエンとか、一人ではかったるい大物も行けるし。
素材がたくさん集まってよかったです。
まぁ、「霊水晶」「ドス黒い血」はまだ手にしてませんが・・・何故、君達は入手してる?

またソロ狩りに戻った頃、HR80に到達しました。
出現したクエは「四色影陣」。ナルガ+べリオとナルガ亜+べリオ亜の同時クエです。
まぁ、こいつらはスラアクと相性が良いので、けむり玉失敗しても気になりません。
適当に切ってたら25分針で討伐完了。楽チン楽チン。

少しして、ロイドさんがラギア希少種を初見でノー乙でクリア! ←マジですげぇヨ
そんな情報に触発されて、僕もチャレンジ。
・1回目。2乙、35分針、報酬はゴミ。
・2回目。1乙、25分針、報酬はゴミもゴミ。

んー、ラギアはちょっと狩り過ぎたかな。
可哀想だから、しばらく放置しとこうか。くっ、冥海竜の雷魂・・・

....

このようなエントリーを一昨日書いたのですが、ココログの障害でロスト。
大した内容じゃないけど、再度同じ内容で書くのは苦痛です。
まるで完成直前のプログラムを消失して、一から書き直すような感じ。

2012年5月21日 (月)

MH3G: 怒ジョーとラ希ア

ゴールデンウィークから続く狩りの日々。
いけないと思いつつも段々プレイ時間が延びて行きます。

希少特産品集めも終盤になり、後はガノスだけ。
全部集めなくても良いのになんで勲章でないんだろ。

まったり狩りしてるつもりが、防具スキルの組み合わせが楽しくて!
モンスターの特徴にピッタリはまると、ストレス激減!
苦労して狩ってた頃が何だったんだろ?ってくらいの爽快感を得られます。
なので、とりあえずリオソウルZとヘリオスZを作ってみました。

武器は同じなのに防具でこれだけ変わるって事は、さらに武器も変えたら・・・
いや、今はダメだ。まずはすべき事を成してから。でないと、僕は・・・

....

先週末、SN君から突然メールが届きました。
「unさんがラギア希少種クエ出したので、オトモで行きましたよ!」

えーーー。どうして無職よりHRが上なのよ?
てか、いいなぁ。勲章欲しいので狩ってみたい。
せっかく自制してたのに、週末気分で何かが弾けました。

課長が狩り呑みにノリノリって事で、結局4人で狩る事に。ぉぃ、リリースは・・・
僕の希望は勲章がもらえるクエの消化。
ラギア希少種もいいけれど、飢餓ジョーてか怒ジョー単品のイベクエもよろしくね。
みんなジョーさん嫌いみたいだけど、僕はそんなでもないです。

怒ジョー単品は4人で5分針。尻尾も切れないうちに討伐完了。
あれ?この感じって事は、ソロの時はあと少しだったのか!なんか悔しい。
→勲章「飢え渇く恐暴竜の血」獲得
ジョーついでに、港G級★8の闘技場2匹クエも消化。

後は、ラギア希少種ですが、こちらも4人だとあっという間。→ 勲章「白金の両刃剣」獲得
砂漠のべリオ亜種のような竜巻水流に苦しめられますが、ハマればすぐに終わります。
課長・僕1乙、SN君・un君2乙のボロボロ状態ですが、2回討伐しました。
このクエ、3D表示の方が楽しいかも!僕もHR70になったらソロで行ってみよう。

....

まだ見ぬ素材は色々あるけど、「霊水晶」「ドス黒い血」あたりが欲しいところ。
出る人は出てるってのに・・・

それにしても煮詰まると、ついつい手が伸びる3DS。
すぐ終わるクエならいいかな〜、なんて始めてしまうとキリがない。
就活、勉強、新製品のリリース、(謎)・・・、もう少しで歯車が噛み合うのになぁ。

2012年5月14日 (月)

MH3G: 港G級★7クリア

エクリクシーを使った戦いにも少々飽きた頃、七星剣斧【開陽】が強いことを知りました。
ノーマルで紫ゲージで、覚醒つけると「毒」の状態異常。これは是非作ってみたい!

しかし、ルナルガの希少素材「朧月の欠片」が手に入りません。
持ってる防具はナルガXとラングロX。尻尾切断は成功するけど3落ち続き。
回避距離UP,回避性能+2に頼ってた身としては、ソロのままでは無理と悟りました。

まずは「朧月の欠片」を得るため、課長とun君を駐車場で出待ち。
2クエまでなら・・・と、強引にルナルガ討伐に付き合ってもらい、2クエ目で報酬ゲット!
帰宅後、速攻で七星剣斧【開陽】を作成!

試し切りをしてみたら、覚醒なしの防具のままではエクリクシーの方が早い。
紫ゲージは魅力だけど、このままでは爆破+ボマーの方が効率が良いらしい。
新しい防具を作った方が良いのかな。

....

ネットでネブラXが作りやすいとの情報を得たので、早速素材集め開始。
ナルガX一式に毒無効を付けて、「暗闇にうごめく猛毒!」を6回ほどこなす。
一式が無理でも、足をナルガXor胴系複写と護石で工夫すれば覚醒はOK。
回避距離UPと回避性能+2の共存は無理で、UPに+1か回避性能+2のどちらかを選択。

覚醒ありにして、改めての試し切り。毒状態にさせてザクザク切るのは気持ちいい!
それでもまだエクリクシーの方が早いなぁ。戦い方が悪いのかなぁ。

では、本番。港G級★7の高難度クエには毒に弱いモンスターが登場するし。
ほぼネブラX(足ナルガX)に、状態異常+1,覚醒,業物,回避距離UP.回避性能+1を付けて挑みます。
しかし、結果は惨敗。まったく勝てなくなりました。

方針変更。回避距離UPを捨て、足アシラXで回避性能+2にして、ようやくの勝利。
そうか、僕には回避距離UPじゃなくて回避性能+2の方が合ってるのか。
それならネブラX一式揃えて、状態異常+2,覚醒,業物,回避性能+2にしよう。

....

いい加減飽きた「暗闇にうごめく猛毒!」をさらに数回こなして素材集め完了。
ネブラXは雷耐性が高く、残ってる高難度クエとも相性ぴったり。
護石で雷耐性(小)を発動させれば、雷やられ無効になり、とにかく捗ります。

それでも高難度クエはランダムなので、ラストのクエを出現させるまでが大変でした。
炭坑夫したり、モガ森で希少特産品集めたり。※ガノスとジョーさんのが未獲得
先週末、ようやく港G級★7をクリアしました。 → 勲章「強者の証」獲得

そして、ロイドさんに金銀夫婦の捕獲を手伝ってもらい、こちらも任務完了。
→ 勲章「生態研究報告書」獲得

後はHR100になるまで狩り続けるのみです。
そろそろ別の武器にも行ってみようか!

2012年4月14日 (土)

MH3G: 村クエ終わりました

昨日に引き続き、MH3Gのエントリーです。
ゲームばかりしてた訳じゃないのですが、節目を迎えたので連チャン書き込みです。

夕方くらいに日課の勉強を済ませた後、「英雄の証明」に挑戦しました。
昨日はラギア亜種の練習したし、二度の対戦で傾向は掴んだハズ!

....

僕の装備は、剣斧エクリクシーとラングロX一式を強化した状態。
回避性能+2、回避距離UP、バイオドクター、耐震が付いてます。
ポーチの中身は、回復薬、回復薬G、秘薬、タンジアチップス、力と守りの護符・爪
ウチケシの実、こやし玉、モドリ玉、ペイントボール、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉
ハチミツ、砥石、こんがり肉、強走薬、素材玉、ドキドキノコ、大タル爆弾G、くらいかな。
チャチャはふさふさのお面、カヤンバは最高のお面です。

オープニング、咆哮で怯まされますが、とにかく切るべし。
剣モード中心に2切り→転がり→1切り→転がり→納刀→逃げ。
3バックステップや方向転換は斧チャンス。隙あらば属性解放もいけます。
大放電は放置プレイで砥石&回復タイム。突進はフェイントでかわす。
回復薬G、ウチケシの実、タンジアチップスは惜しみなく使います。
10分針になってしばらくすると、動きが鈍くなったので、ダメ元で落とし穴。
どうやら瀕死だったようで、捕獲成功。ラッキー!

苦手なラギア亜種でしたが、ここまで1乙もせず。 ←イケる予感してきた
モドリ玉使わずに済んだけど、回復薬Gが無くなったので採取・調合。
ここからは、ネットで収集した情報を活用する時です。

奴らが出現する前に生命の粉塵を拾いつつ、大タル爆弾Gを配置。
登場した途端、ブラキに気付かれ突進してくるので、ペイントで爆破。
後は逃亡タイム。強走薬解禁して、25分針くらいまでひたすら逃げます。
2匹の同士討ちを誘います。よだれ状態になったりするけど無視です。

途中、挟み撃ちで1乙したけど、方針はそのままで。
モドリ玉は調合分も合わせて6回使いました。

どちらかが勝手に倒れたら反撃タイム!まずは倒れてない方に攻撃開始です。
段々、どちらも動きが鈍くなってくるので、逃げるのは楽になります。
僕の場合、レウスが先に鈍くなり、オトモの攻撃で倒れる頻度が多かったです。

ブラキを避けつつ、レウスを攻撃してたら足を引きずり始めました。
シビレ罠を張ろうとしたらブラキに邪魔されたので、仕方なく剣撃。
3回切ったら討伐成功。後はブラキ単体なのでチョロイもんです。
念のため戻って、回復と研ぎを済ませ、闘技場へ。
レウスから回復薬Gを採取して、ブラキと対戦。35分針で討伐できました。

....

じゃあ、そのままアルバ行ってみよう!
初見は・・・ふーん、MHP3rdと随分違うのね。
えっ、体力3分の2もってかれた。
えっ?うっ?あ・・・、って感じで、あっという間に3乙。
ちゃんとネットを参考に対策を練ろう。

....

さて、色々調べたけど、作戦はありません!
攻撃に当たらなければ良いんです!僕もなんとか2回目で勝てました。
ただ・・・何というか盛り上がらないまま終わっちゃいました。敢えて書くなら、
・ベースキャンプはベッド有り。モドリ玉の調合分は持って行くべし。回復薬よりモドリ玉。
・閃光玉の判定はシビア。僕は一回も落とせなかった。
・拘束バリスタは積極的に。使用可能になったら毎回使用するつもりで。
・スラッシュアックスはオトモ無しじゃ研げないよ。

とにかく、35分針くらいで討伐成功しました。
トドメが拘束バリスタだったのも興ざめした原因のひとつかも。
1乙、モドリ玉10回、回復薬G残り1個の散々たる結果。ヘタだねぇ〜。
尻尾は切れたけど、角は折れなかったので、角系の報酬なし。
村はもうやらなくていいや。多分。

....

「英雄の証明」「煌黒龍アルバトリオン」クリア。 →勲章「煌黒の指輪」獲得
村で看板娘に話かけ。 →勲章「アイシャお手製のおまもり」獲得
アルバ倒したので、港G級★8に「砂海の大遊宴!!」クエ出現。
これで、MH3Gも一区切り。後はよりまったりとしたハンター生活になりそうです。

今回アルバと対戦したおかげで、久しぶりにMHP3rdもやりたくなってきました。
アドパな方々、今度ウカムとアルバ手伝ってください。お願いします。

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ