カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の9件の記事

2013年2月23日 (土)

ちょこっとブログを統合してみた

最近、仕事が忙しくなり、ゆっくり勉強してる時間も余裕もなくなってきました。
以前なら十分に時間をかけて実装し、感じた事をまとめられたのですが。

今、勉強できるのは勤務時間外、それも残業続きだと、思ったように進みません。
一番の問題が、テキスト代わりに使用してる書籍の内容が陳腐化してしまった事。
枯れた技術ならまだ良いのですが、「旬」な技術を学ぶ場合は致命的です。

そんな回り道や寄り道した内容を記録してたのですが、この作業が煩わしくなってきました。
今のところ、新しく書けるテーマは無いので、こちらの作業はしばらく中断します。
とりあえず記録してた内容はココログに統合してみました。

さて、これからどうしよう。
最初はソロ活動で利用するつもりで始めたけど、あまり効果無かったなぁ。
WordPressくらい自前で用意しないと、期待する方向へは行けないっぽい。
もう少し置いといて、再開する兆しがなければ撤去しよう。

2011年12月21日 (水)

ついでにマイリストも使ってみた

カレンダー表示が期待通りになったら、何気にサイドバーの寂しさが気になります。
今のところ、このブログにアフィリエイト等のリンクを貼る予定はありません。
でも、ブログパーツの導入までしたのだから、もう少し何か試したい。
昨日、Twitterクライアントを導入してみたので、今日はWeb用ですかね。

....

Twitterの場合は、公式サイトにウィジェット を生成するウィザード形式のページがあります。

Twitterwidget

ここで、「自分のサイト」を選択し、ウィザードの質問に答えならが進めます。
色合いや表示幅等を設定すれば、自分用のスクリプト(scriptタグ)が生成されます。

これをマイリストで「新規作成」-「メモ」に貼付ければ、準備完了。
後は配置するだけでOKです。
僕は表示幅(Width)を固定してしまったけど、後で気がついてWidth='auto';に変更しました。

スクリプトを貼るだけで、簡単に組み込めてラッキーです。
全文検索やCSSは来年以降の課題として残しておきます。

ブログパーツを使ってみた

ココログを使ってから、気楽にブログを書くようになりました。
不特定多数に見られるとはいえ、今のところ訪れる人は多くないので思うままに書いてます。
まぁ、記事をエントリーして数分後にGoogleの検索結果に載ってて焦った事もありますが。
(→げっ、もう載ったの?早ぇぇぇ。この辺はさすが@nifty。お金払ってるだけの事はある。)

それでも、ずっと不満に思ってた事があります。
それはカレンダーとバックナンバーの扱いです。

他のブログサービス、特にlivedoor blogは好みの動作をします。
カレンダー月の両脇にナビゲータがあり、1クリックで前後月へ遷移可能なのは羨ましい。
もちろん、その月にエントリーがあれば、日にちをクリックするだけアクセスできます。

これらを実現するにはブログパーツを組み込めば可能なのですが、ここで困りました。
ココログはリッチテンプレートの提供を2011年4月で終了し、オリジナルテンプレートへ移行。
これにより、リッチテンプレートを前提としたブログパーツが一部動作しません。
ココログのサポートページに掲載されてる「ココログ最強カレンダー」 も影響を受けてます。
※2時間くらい悩みましたが、素直に諦めました。

それで、ネットを彷徨ってたら、風柳亭さんの「ココログカレンダーPlus」 を見つけ、即座に導入。
おー、期待通りの動作をしてる。
てか、エントリーがある日にマウスポインタを合わせると、チップヘルプ表示になるのが嬉しい。
風柳さん、ありがとうございます!

2011年11月16日 (水)

ブログのデザインを変えてみた

ココログを始めてから、1年以上経ちました。
うん。意外にあっという間です。

そもそもブログを始めた理由は、「自分試し」に尽きます。
自分から何が発信できるのか。単発でなくて継続できるのか。

おしゃべり好きでも話し上手かどうかは別。それが文章なら尚更です。
記録に残るからには、文責を負う事になるわけで。
↑問題発言とか、的外れとか、誰かを傷つけたとか、・・・

それでも気負わずに、つまんない事でも何か発信してみたいな、ってのが動機です。
SNSもやってますが、僕はブログのスタイルが一番合うのかなと思ってます。
日記やtweetとも違う、何だろう・・・発信した自分を省みる機会にしたいのかな。

まぁ、僕のブログ感はどうでも良いとして、とにかくブログは継続しつつあります。
内容をどうしようか色々と考えるけど、まだまだ書いておきたい事はあります。

そんな僕のブログもいつの間にか1万アクセスを超えてました。←ボットやクローラーも多いけど
何かの区切りがあったらデザインを変えようと思ってたので、丁度良いタイミング。退職もしたしね。

でも、ココログのテーマの扱いが変わってしまって残念。
"made in USA"のテーマがCool!だったので使ってみたら、日本語フォントがイケてない。
CSSで好みにすれば良いって事なんだろうけど・・・
今は既定のテーマに埋め込こまれたclassやidを調べるのは無理です。

なら仕方ない。とりあえず、少し違うのにしよう。
って事で、季節外れの砂浜チックなテーマにしました。

そのうち変えるかもしれませんが、その時は「CSSに手を出したんだ〜」と思ってください。

2011年9月12日 (月)

古い日記の整理中

少し前から、数年前に書いてたmixiの日記の整理を始めました。
理由は特にありません。 ←いや、ホントに

まぁ、強いて言えば、ココログへすんなり移行できなかったのが一番の理由ですかね。
元々、積極的に利用していなかったので、すっかり浦島状態。
なら、一度リセットして、日記を全部消そうかなと。

現在、オープンな方向へ舵を切ったmixiがどうなって行くのかは分かりません。
でも、mixiが変化して行くのは間違いないと。 ←もう、紹介制の頃を知らない人も多いんじゃ?

僕はPowerBookG4を購入した2006年くらいからのおつきあい。
モモと連絡を取るべく、ソノさんやMちゃんダンナにお願いしたのが始まりです。
なんか、既に懐かしいわ。

....

僕は手帳にコメント書く程度で日記らしくは書き残しません。
なので、mixiの日記そんなに書いてないと思ってました。

実際に確認したら、100日分くらいエントリーがあって、ちょっとビックリ。
そして、今になって読み返すと微妙ですね。
SNSでの振る舞い方が分からず、試行錯誤してたようです。
まぁ、それはブログでも一緒かな。

手帳に書いてある事は基本的に削除で。
今となっては記憶に残す必要のない・残したくない事も削除で。
どう考えてもネタだろう、って感じの不要なエントリー等も削除して、残り65日分くらいになりました。

あ。日記は消しましたが、ホノルル対策で早起きを続けて、今年で3年経ったみたいです。
こんなプチ発見はけっこう嬉しいですね。

....

今後は、たまーに、こちらに引用で移行する事がありますが、ご了承くださいませ。
「またかよ!」とか「読んだ事あるよ!」は本人に直接コメント願います。

2010年11月30日 (火)

いよいよ冬の季節になりました

最近、雷が多いです。
僕の住む地域では「大きな雷が鳴ると季節の変わり目」って言われてます。
実際、極端に大きな雷が鳴ったり大雨の後、気候が激変することがあります。

昨日・一昨日と、そんな感じの雷だったのですが、今日は一転して「快晴」。
なんだかなぁ。タイヤ交換したいなぁ。

しかし、夜の冷え込みはすごく、外を走る気になりません。
PCの置いてある部屋も寒く、長時間居れなくなりました。

この冬は厳冬との噂。
エコがどうのと言わず、暖房器具を買った方がいいような気がしてます。

まずは防寒具から。
ウォームアップにダウンコート。
今年いっぱいは大丈夫かな。

2010年11月25日 (木)

今日のココログなんか変だよ

ログインした後、管理ページがうまく表示されない。
FirefoxもSafariもダメ。

画面遷移する0.xxx秒に賭けて、クリックを連打してたらやっと入れた。

たまたま?

2010年10月 2日 (土)

ココログに馴染んできました

今年はブログを始めるぞ!
と、年初から思ってたのに、結局は9月から。
いろいろと踏ん切りがつかなくてスタートが遅くなりました。

今まで、mixiにたまーに日記を書くだったのですが、どーもmixiのシステムが好きになれません。
mixiはSNSのひとつと割り切って、blogは別のところでやりたい。
ココログに落ち着いたのはたまたまですが、僕の場合SNSは合わないみたい。

ドメインを取得していれば、WordPressかMovableTypeでWebサイトと共に用意できたのですが、やっぱブログは個人で運営するのはどーかと。
周りの人達はいろいろです。livedoor, アメブロ等に書き込んでる人とか。
もちろん個人でサイト運営してる人もいますが、今の僕には時間的に無理です。

....

ブログって「思った時に書ける」のが当たり前のようにできていいですね。
mixiはあくまで日記で、その日一日に書きたい事がたくさんあると長くなって大変です。
あと、カテゴリー分けもです。

ココログも不満がない訳じゃありません。
カテゴリーを複数設定したいとか、ブログに表示されるカレンダーのアクションに月毎のバックナンバーへのアクセスが欲しいとか、、、細かいですけど。

でもでも、思った時に書ける手軽さは「楽しい」ものですね。
twitterのつぶやきが流行るもの分かる気がします。

2010年9月 7日 (火)

日記の引越し

mixiの日記を引越中。

うーん。引越ツールがうまくいかない。
直近の記事1つだけしか移行されない。けど、まぁいいか。(某所長風に。。。)

ココログに1件移行されたら、mixiを1件削除。
これを繰り返せば良いだけだ。大勢に影響はないさ。

今年の分だけ移行したところで、とりあえず良しとする。

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ