カテゴリー「アニメ・コミック」の5件の記事

2012年3月 7日 (水)

御かぞくさま御いっこう

日曜・月曜は家事をまかされた都合上、外出は食材の買い出しくらい。
良い天気なのにもったい気もするけど、まぁいいのです。 ←腹痛かったし

金曜日にたくさん狩ったので、モンハンする気分にはならず。
久しぶりに目的も無くネットをダラダラ見てました。
特にWeb漫画は好きなので、リンクを辿ってたら・・・
御かぞくさま御いっこう 」というサイトを見つけました。
四コマが微笑ましくておもしろいです。

そして、四コマの293話「日本は平和だ 」で知った、海上自衛隊のレシピ集。
確かにファミリーページ から進んでレシピを選ぶと、数多くのレシピが紹介されてます。
どれも美味しそうです。

ただ、体調が万全でないと食欲もあまり無い。
というか手間のかかる食事を作る気になれない。
↑レパートリーが少ないくせに不平を言うな。自分。

クックパッドも良いけど、こんなレシピ集も良いですね。

2011年11月 8日 (火)

livedoorデイリー4コマ公開終了

あー、ついにこの告知が来てしまった。
livedoorデイリー4コマが8月末で更新終了してたのが、12月20日で公開終了との事です。

僕は4コマ漫画が大好きで、書籍というかコミック本も色々と購入してます。
ネットで4コマを公開中のサイトを見つける度にブックマークするくらい好きです。

僕が見つけたサイトの中では、livedoorが一番古く、最もお気に入りでした。
デイリー4コマの前身である時事4コマからのファンでした。

....

4コマ漫画の魅力は、好きな画風・内容等ってのもありますが、ストーリー展開が「起承転結」である事です。

たった4コマで読者を魅了する世界って、すごく大変だったと思います。
まぁ、デイリー4コマの場合、タイトル画を入れると5コマ漫画って話もちらほらと。

時事4コマでは、各作家さんが風刺(?)漫画風に仕立ててくれ、うまい展開に「なるほど」と唸ることもありました。
デイリー4コマになり、作家さんオリジナル作品でさらに愛着が湧いてきた矢先だったのですが・・・

いつか無くなる事は承知してても、いざとなると非常に残念です。
作家さん個別でも全員でも構わないので、なんとか書籍になりませんか?

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了 してしまったしなぁ。

2011年9月14日 (水)

ARAGOラス前

少年サンデーで連載中の新井隆広さんの「ARAGO」ですが、ついに来週で最終回。
えーっ、もうおしまい?

終盤に来て、僕の中でかなり盛り上がってます。
ダレン・シャンを書いてた方の漫画なので、僕の世代でも楽しめる作品。

ケルト神話とか北欧の伝承がバックボーンになってるので、好きな人にはたまらない。
なので、本物の少年世代には、ちょっとムツカシイお話かもしれないね。

物語の本筋からすれば、ケルト神話は題材というより、盛り上げるキーワード。
そこに反応するのはニセ少年世代。
ケルト神話はね、トランプの・・・、いや余計な事は言うまい。

まぁ、とにかく。来週の最終回を楽しみにしてます。

2011年5月28日 (土)

花のズボラ飯が売ってない

最近、いろいろなところで目にする「花のズボラ飯」。
久しぶりに買って読みたくなってます。

漫画本はずいぶん買わなくなりました。
年末に購入した「よつばと!」と4コマ漫画が少々。
本棚がキツくて、これ以上はもう・・・
それでも、「花のズボラ飯」はテレビ番組で紹介されたのを機に買いたくなりました。

で、昨日はテキストを買いに、近所の書店へ行くことにしたので、いい機会だなと。
まぁ、人気あるようだし、そんなら平積みされてて、いつでも買えるだろう、なんて考えてました。

ところが、店内を探してもない。
時間も時間なので、店員さんに聞いたら検索してくれ、ニコやかにこう答えました。
「在庫はあることになってますが、売れたようです。」

・・・まぁ、とにかく。
入手できなかったのはくやしい。

「星守る犬」はたくさんあった。
読んでみたいけど、今は涙腺弱いのでやめておきました。

2010年9月26日 (日)

GIANT KILLING終了

毎週楽しみにしてた「GIANT KILLING」が最終回を迎えてしまいました。
と言っても、漫画の方ではなく、NHK-BShiで放送してたアニメの方です。

サッカーが題材なんだけど、選手ではなくチームの監督が主人公という、あまり無いお話です。
現実にこんな監督がいたら、きっと周囲の反発はものすごいでしょう。

でも、サッカーというより、考え方・物事の捉え方等で参考になることがありました。
ヒントってどこに転がってるか分らないないもんですね。

原作が終了した「MAJOR」が吾郎の成長を綴って何シーズンも作成された(6シーズン目?)ように、「GIANT KILLING」も続きが観たいです。
漫画の連載は続いてるので、可能性はあるのかな。

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ