« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の4件の記事

2014年7月17日 (木)

ポイントの有効期限を確認しましょう

最近、いかにお得な情報を得て、効率良くポイントを貯めるか。
それが強調されてる感じがします。

本当はポイントカード好きじゃないのです。
本当はクレジットカード使いたくないのです。

でもでもでも。

実際、同じ買物するならポイント貯まった方が得だし。
ポイント連携で活用範囲が広がれば、得する事あっても損はないです。 ←※あくまで金銭面

第三者に購入履歴を把握されるのは不愉快ですが、ある程度は仕方ないです。
収集される内容もほぼ理解してるので、それはお互い様って事で。

最近、少し気になったのは某グループのポイントについてです。 ←※SB-CCCはまた別途
元々良く利用してた某A社は、色々な経緯から某B社の傘下に入りました。
一瞬、ポイント全滅か!?と思ったりしましたが、ポイントは継続でした。

一方、某B社はポイントが有名なところで、ポイント還元率はかなり良いと思います。
そして、ポイントの有効期間は最終購入日から2年。
その間に買物すれば、ポイントはまるまる期間延長されます。
僕は某A社が某B社の傘下に入った段階で、ポイント規約も統一されたと思ってました。

ところがです。
先日の落雷の一件で、急遽某A社にルータを注文しました。
改めて会員規約を読んだところ、ポイントの有効期限は最終購入日から「1年」。

えっ!確か6000ポイント以上あるよ?失効してたらどうしよう・・・
恐る恐る最終購入日を確認したら、2013/7/23。
よかったー。何とか11日前に更新できたー!

いやいやいや。ちょっと待って。
もし、今回の件が無かったら、2014/10/11まで使う機会がなかって事?
失効する寸前だったじゃないの。危ねーな。

まぁ、とにかく。
今回の一件で、両社間のポイント移行が可能ってのは理解しました。
今後もロスのないよう、ポイントの有効期限に注意を払いたいと思います。

2014年7月16日 (水)

11nのルータが安くなってる

7/12(土)の段階で、ネット環境は無事に復旧しました。
自作PCとnasneを無視すれば、これでほぼ元通りです。

もうWi-Fiだけでいいのかな。
余計は出費は嫌だし。

そう思ってたのですが、Mac miniをWi-Fiで使ってると、かなり発熱が気になります。
LAN接続ならまったく熱を持たない筐体だけに、熱いと感じるのは異常かと。

そんな訳でルータ環境を再度見直す事にしました。

まず、現在使用中のルータはAterm WR9500Nのコンバータセット。
ちなみにspeed testすると、親機のみでDOWN: 約19.2Mbps、UP: 約1.8Mbps。
親機-子機間を5GHz帯の11nで結んで、DOWN: 約15.1Mbps、UP: 約2.0Mbps。
ADSL環境ならこれで十分です。

もし、同じものを一台だけ買うといくらかなー、と思い、いつもの通販サイトへ。
WR9500N単体で約6,200円。

え?ウソでしょ?
2年前はセットで購入して約23,000円だったよ?
ほぼ半額じゃないか!消費税関係ないよ!

将来の11ac対応を考えて、WR1200も考えたのですが、こちらは安定の一万円オーバー。
今の環境にはオーバースペックだし、敢えて買う必要はないですね。

せっかくなので、土曜日中にケリを付けよう思い、近所の大型電器店に行きました。
さーて、おいくらかなー。と、ウキウキしながら通信機器コーナーへ。
どれどれ〜、と。え・・・約いちまんえん?

ウソでしょ・・・11acが買える値段じゃないか!
いくら何でもそりゃないよ。
ここじゃダメだ、やっぱりネットで!

もう、きびすを返して家に戻りましたよ。
帰る早々、ネットで注文。翌日7/13(日)の午後には品物が届きました。

もう完全にネット環境は元通りです。
少々の出費はありましたが、迅速に対応できたので満足してます。

それにしても、今回の被害は固定電話とか家のネットの弱い部分が目立ちました。
そろそろモバイルルータを検討する頃合いなのかもしれません。

2014年7月15日 (火)

落雷被害後の対処

結局、落雷による被害は、ネット環境と別棟にある保冷庫だけでした。

昔みたいに落雷で、
隣のアパートが出火して、うちの車庫を焦がしたとか、
電信柱の送電線の皮膜が燃えて、じわじわ倉庫に伝わってきたとか、
そんな大げさな話じゃなくて良かったです。

そんな訳で、まずはネット環境の復旧を急ぎましょう。
ADSLモデムはレンタルにしてるので、落雷でも無償交換できます。
ルータは自己責任で自腹交換。ちょっと悔しい。

まずはフレッツADSLを何とかしなきゃなので、故障窓口に電話です。
でも、なかなか繋がりません。

仕方ないので、テザリングでネットに繋ぎ、故障連絡のサイトから状況を伝えました。
数時間後、電話窓口の番号が届いたので、速攻で電話。 ←予想以上のレスポンス
少し待ったけど、一発で繋がりました。やったぜ!

人間系になれば、もうこちらのペースです。
交換を迅速にするため、契約番号・型番・状態・希望を簡潔に伝えました。

どうすれば最速で代替品を手にできるか相談しましたが、結局は「宅配便」との事。
工事担任者の方は大変だろうなぁ。
Y電気に勤めてる知人も「エアコンの設置工事どころじゃなくて泣きたい」って言ってたし。

結局、ADSLモデムが手元に届いたのは、7/12(土)のお昼前でした。
もう、速攻でADSLモデムを設定しましたよ。
ルータは子機が生きてたので、工場出荷状態に戻して親機化。
Wi-FiやDHCPの設定を再設定して、どうにか復旧しました。
前回のエントリーも新しい環境から書き込んでます。

やー、やっぱりネットに接続できるって良いですね!
ネット中毒とは思ってなかったけど、ネットに繋がらないと困ります。
テレビがつまらない時は、とりあえずネットだし。
開発環境すらネットに依存するところがあり、不自由でした。 ←ヤル気が・・・

iPhone5からテザリングもできるので、本当の意味では困らなかったのですが、
自分が快適だと思う環境にしてきたので、元に戻って良かったです。
このままでも十分なのですが・・・

(長くなったので後編?につづく)

2014年7月14日 (月)

落雷被害に遭った

先日(7/9)、台風が沖縄に上陸した頃、こちらも雷を伴う暴風雨になりました。
この時期の激しい雨は、水害の事を思い出すので、本当に嫌です。

月初から原因不明の頭痛続きで、帰宅後は何もヤル気が起きず。 ←原因は多分アレ
それがようやく治って、納品準備も前倒し完了だし、そろそろ動こうか。
でも、今日は雨が降ってるし、おとなしく寝とこう。

そんな夜でした。時刻は午前2:30くらい。
ドッゴーーン!!!
ものすごい光と雷鳴と衝撃波で目が覚めました。

うわっっっ!何何何どこに落ちたんだ!?
・・・・・んあぁ眠い・・・まぁいいかぁ・・・・・
そのまま再び眠りに落ちました。

朝になり、居間に降りてみると何となく、どこかで嗅いだ感じのニオイがふわふわ。
ん?コンデンサの破裂臭とか基板が焼けたニオイじゃね?
ハムノイズっぽいのも聴こえるんだけど・・・って。

あっ!ADSLモデムのランプが消えてる!ルータも!
げっ!どっちも熱い!てかノイズはルータかよ!まーじーかー!
へっ!同じトコからとってるのに、壊れたのはコイツらだけなの?
あー、電話線・・・

もう何度目でしょうか。
サージ対策してるのに効果無いなんて悲し過ぎます。
UPS用意しろって言うのでしょうか。

ADSLモデムはレンタルなので故障窓口に連絡すればいいのです。
でもルータって、2年前に買ったばかりじゃない。
結構高かったのに・・・

頭痛が治ったばかりなのに、あんまりだ。
てか、これじゃ「ネットが使えないじゃないかーーーーー!」
うー、納得いかない。

(解決編?につづく)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ