« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の9件の記事

2014年5月29日 (木)

リレーマラソン2014後日談

大会から4日経ち、いろいろと落ち着いてきました。
次回への備忘録として諸々の雑記です。

・足が痛くない。

足がつって歩けない程に痛かったのに、翌日は全く痛くなく。
むしろ、肩・肩甲骨・背筋・腹筋・脇腹等にダメージが残りました。
結果的には、全身の筋肉を使って上手く走れたって事にしておきます。

・他のみんなは?

股関節だけ痛い人、太ももだけ痛い人、まったく問題ない人でした。
リーダーは前週の登山マラソンとリレーマラソンx9周の影響で膝が痛いとの事。
アイシングしても痛いなんて、、、本当に負担をかけてごめんなさい。
結局、打上げは無しですかねぇ。

・会社では・・・

割とみんな知ってたようで。
走るキャラになってるとは思ってなかったなぁ。
よく話す人達ほぼ全員から「代わりに走らすんじゃないよ(笑)」と突っ込まれました。
ごめんねTさん。本当にありがとう。

・古巣の人は?

古巣の営業主任は「仮装して参加する」と言ってました。
ずっと、仮装してる人を探してました。
やたらクオリティの高いピッコロやセル。他にもセーラームーン、ケロロ、魔法少女等。
あ、ふなっしーも居たな。表彰されてたな。

大会後、本人に聞いてみました。どうしたの?
「さーせーん!衣装が間に合いませんでした(笑)」
本当はビールジョッキで出場する予定だったようです。
注文しようとしたら1ヶ月待ちだったとか。そりゃ無理だね。
てか、もし間に合ってたら、ビールジョッキx14も走ってたのね。

・そして来年は?

リーターに尋ねました。来年どうします?
「んーーーーー。俺は出るよ。」 わー、やっぱりすげぇ。鉄人だよ。メンバーは?
「んーー。ん?」 え・・・Max.10名で出ましょうって。効率良くていいじゃないですか!
「んーー、あんまり走った気がしなくない?」 さすがや〜(笑)
「じゃ、まぁ最低3周くらいって事で。」 ですねー。

まぁ、こんな感じでした。

Qt5: 入門Qt4〜勝手にQt5 その2

入門Qt4プログラミングで勝手にQt5でやってみる、その2です。
2章からいよいよGUIプログラミングに入ります。

1章では、そのままスクラッチから書く例題でした。
2章の最初の例題もテキストに合わせて記述して、少し注意すれば動作します。
まずはQtのレイアウトマネージャの感覚を掴む、ってトコですかね。

そして、いよいよQtCreatorを使います。Qt5.3.0のはQtCreator3.1.1。
新規作成でプロジェクトを選んで・・・と。おやおや、生成されるソースの趣きが違いますね。

main.cpp側はMainWindowの生成と表示。
mainwindow.cppはコンストラクタとデストラクタのみ。
このままでもコンパイル&実行すれば、空のウィンドウが表示されます。

一応、MainWindowクラスをGoToCellDlgにリネーム。
もちろん、main.cpp側もリネームします。
後は記述されている内容から、適当にピックアップ。

自前でSIGNALに割当てるメンバ関数を"private slots:"に用意します。

class GoToCellDlg : public QDialog
{
  Q_OBJECT
public:
  explicit GoToCellDlg(QWidget *parent = 0);
  ~GoToCellDlg();
private slots:
  void on_lineEdit_textChanged();
private:
  Ui::GoToCellDlg *ui;
};

あとはuiの間接メンバとしてアクセスします。
ui->setupUi(this)やui->okButton->setEnabled(〜)って感じ。

これで、GoToCellの例題は動作すると思います。

次はいよいよデザイナですね。

2014年5月26日 (月)

リレーマラソン2014完走しました

予定通り、丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加してきました。
結果はチーム5名で3時間40分。なんとか時間内に完走できて良かったです。

昨日は朝から程よい薄曇りで、やや風もありました。
ランニングには最適な天候ですね。

8:00に会社集合で出発したのは8:20くらい。
途中のコンビニは大混雑。こちらは準備万端なので、そのまま会場へ。
会場の近くまで来たら、今度は料金所ゲートで大渋滞。
そこ!空気読んでよ。お札じゃなくて310円出しなさいよ!

日よけのテントを張って、開会セレモニーを待ってたら、開始遅延の場内アナウンスが。
ゲートの混雑が解消せず、20分遅れの開始でした。

我がチームの構成は次の通りです。
(1) 一週間に登山マラソンしてたチーム・リーダー。9周
(2) 前日、子供の運動会で風邪を悪化させたけど、頑張る人。4周
(3) チーム・リーダーの部下で、元陸上部。2周
(4) チーム・リーダーの席近くで、空手系。2周
(5) 私。4周

チーム・リーダー大活躍!有言実行。ナイスです!
具合悪いのに公言してたタイム以上の走り。ナイスです!
元陸上部だけあって、余裕の走り。ナイスです!
合同練習では辛そうでしたが、予定タイム大幅短縮。ナイスです!
私も1周目10分以内、2・3周目10分台と自己ベスト!でも・・・

最後のアンカーは私。
ここまで予定タイムを数分短縮してたので、間違いなく完走できる状態。
ラス前のリーダーが出発した頃、最後の水分補給をして待機してました。

さて、飲み水も尽きたので、トラック前のドリンクを頂こうと動き出した瞬間です。
「ピキッ!」と踏み込んだ足の内部に、嫌な感覚をおぼえました。
あれっ、と思いつつ、反対の足で踏ん張ったら、そちらも「ピキッ!」。

ヤバイ!これは完全に足がつる前兆だよ。
みんなに心配されつつストレッチでしのいでたのですが、一向に回復しません。
・・・ここで無理してもみんなに迷惑がかかるし、どうしよう・・・

ダメ元で他の走り終えたメンバーに代走できるか頼んでみたら、
「大丈夫ですよ。代わりに走りますよ。」と元陸上部が快く引き受けてくれました。
ううう・・・スミマセン・・・本当にスミマセン・・・

その後、コール地点でアンカーを待つため、移動を始めた途端、激しい痛みが来ました。
ふくらはぎでも太ももでない、その内側というか内部というか。
まったく経験のない箇所が突然つりました。
何コレ痛い!あたたたたたた!歩けません!

ゴール前で悶え苦しんで、落ち着いた頃にちょうどアンカーが戻ってきました。
最後は全員でゴール!お疲れ様でした!
終わり良ければすべて良しです! ←お前が言うな

ゴール後は別チームで参加してた古巣の営業主任と結果報告で軽く談笑。
チーム・リーダーとその部下も面識あるので、一緒に談笑。
後は記念撮影して、テント片付けて、そそくさと撤収。
会社に戻る前、軽く蕎麦を食べて解散になりました。
本当は打上げしたかったのですが・・・少し残念です。

....

2月から運動のできる身体に戻すトレーニングを始めて、なんとか間に合った感じです。
アンカー代わってもらったので、大きな事は言えませんが、よく走れたなと。
ハーフマラソンより速いペースで走るため、回復力がないと辛いですね。
辛くて恥ずかしい思いもしましたが、やっぱり参加して良かったです。

もし、来年もチームで参加するなら、制限ギリギリの10名で臨むのがよろしいかと。
そして、来年も誘ってもらえるなら、また参加したいと思います。
まぁ、どんな状態になっているかは、来年度にならないと解りませんけどね。

2014年5月22日 (木)

通帳記入できればいいのに

半年くらい前に、みずほ銀行とイオン銀行が(部分的に?)業務提携しました。

それ により、イオン銀行のATMで、みずほ銀行のキャッシュカードが使えます。
これは便利になるぞ!と思った事もありましたが、未だに利用する機会がありません。

そもそもの話。
みずほ銀行の場合、マイレージクラブ会員なら土日でも手数料無料で引き出せます。
みずほorイオン銀行のATMでの話ですが、銀行ATMは店舗が閉まったらアウトです。

みずほはセブン銀行とも提携してるので、こちらは月4回まで手数料無料。
セブンイレブンなら地方でも24時間空いてるので、普段使いならこの範囲で十分です。

現金を引き出せるのはいいのですが、如何せんコンビニでは「通帳記入」できません。
今はネットバンキングがあるに紙の通帳って必要?とは思いますが・・・

僕の住んでるところには、みずほ銀行の店舗は無く、いつも新潟市まで出かけます。
とは言っても、銀行の営業時間に記入できるのは、平日休みになる盆暮れのみ。
なかなか行けず、しばらく放置してたら、未記入分が省略された事もありました。

別に困る事はないけど、自分の情報が欠落するのは生理的に嫌です。
なので、提携にはすごく期待してたのです。

その割に利用しないのはどうなのよ。
と思ってたので、今日の帰り道、AEONに寄って試す事にしました。

ATMコーナーに行き、イオン銀行のATMに通帳を挿入・・・と。
あれ?メニューボタンがないぞ。何で??
あ。通帳入れる口がない・・・これは・・・ダメだ。 ←割と大きな絶望感

やっぱり地方で首都圏並みのサービス提供は無理なのかねぇ。
過度な期待ではないと思うんだけどねぇ。

こんな事を書くと「そんなに地方地方いうなら地銀にしろよ!」って声が聞こえてきそうだわ。

2014年5月21日 (水)

PS3: ラストオブアスをやる事になった

PS3を購入して、そろそろ3年でしょうか。

元々はMHP3rdでアドパするために購入したのですが、今ではnasne専用機と化してます。
バーチャファイターを買ってはみたのですが、スティックじゃないと気分がノリません。

一頃、MHP3rdの流れでPS3用のHD版を買おうとは思ったのですが、結局は止めました。
今更感ありすぎで、ひとりで狩ってもつまんないし。
PSPが壊れそうになったら、こっそり買おうかな。

そんなPS3ライフを送ってましたが、ついに今時のゲームをやる事になりました。
そのタイトルこそ"The Last of Us"。通称:ラスアスです。

2013年に最も売れたPS3ゲームって事で気にはなってました。
でも、FPSゲーは酔うので苦手だし。バイオ6のトレーラーでも若干クラクラするし。
そもそも、息抜きとして楽しくプレイしたいから、今はモンハンだけでいいかな〜。

なんて話を前PJのチームリーダーM君にしたら、何故か彼のスイッチが入ったようです。
やたらと「超おもしろいですよっ!」「貸しますよっ!」と強く進めてきます。
ちなみに、M君はPS3のヘビーかつ洋ゲーマー。EAとか胸熱とか言っちゃってるのです。

M君、君は洋ゲー好きだけど、みんなが好きとは限らないんだよ?
「そんな事言って、慣れたゲームしかしないのは、どーかと思いますよっ!」
ぐぬぬぬ・・・。確かにモンハンかメガテンしかしてないな。
新しい体験してないと錆びるぞ!と仕事方面で諭したのを、逆手に取られたちゃったよ。

「じゃあ、持ってきますね」
って、本当に持ってきたよ、この人・・・

「本っっっ当に面白いですから!」
わかりました。やりますよ。ちゃんとやりますって!

さーて、どうなりますやら。

2014年5月20日 (火)

リレーマラソン2014の直前です

今年は丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加します。

「リレーマラソン」は文字通り、リレー式に42.195kmを走るルール。
1周2.1kmをメンバーで分担しながら4時間以内に21周しないとなのです。
結構キツイですよ。だって、1周を11分26秒で走らないとなんだもの。

前回の出場は2009年だったと思います。
ホノルルマラソンで一緒に走ったメンバー5人のチームで参加しました。
僕の当時のベストタイムが11分なので、本当にギリギリです。

そして、今年は現在の会社の同僚5人で参加します。

昨年の忘年会の席で、同僚から「リレーマラソン出ません?」とのお誘いが。
彼は古巣の営業主任(ホノルルメンバー)と一緒に営業してて、話を聞いたようです。

もちろんOK!
と、二つ返事で答えたものの、こちらは爪が剥げてまったくトレーニングしない日々。
本当に走れるが不安です。

月日は過ぎ去り、僕の人事異動騒ぎの少し前。
正式にメンバーを募り、会社のチームとして参加する事になりました。
今回は10人だと楽勝だな〜なんて思ってたら、「メンバーは5人に絞りました。」

おぃ〜、それは辛いって!こちとら運動不足ですよ!
じゃあ、トレーニングするしかないじゃない!

前回はセミプロと言っても良いくらい、速いランナーが居たので心配なかったのですが・・・
さーて、今回はどうなる事やら。

2014年5月19日 (月)

今日の晩ご飯はグラタンだった

タイトルを読んで「だから何?」と思った方もいると思います。
でも、これはもう奇跡に近い事なのです。

我が家の献立では基本的に洋食が出ません。
いや、ポトフとかトマト煮とか洋食っぽいのは出ますが、ごはんに合うものばかりです。

祖父も父も何でも食べるけど、好みは和食なので、ご飯無しなんてありえませんでした。
焼きそば、うどん、ナポリタンの日だって、ご飯が出ました。
おでんやヌタのようにつまみに最高だけど、おかずにどーなの?って場合でもご飯ありです。

母が入院した際、洋食作る気満々だったのに、「なんでご飯炊かないんだ?」と父。
いやいやいや、自分で作る気ないくせに、指定するの止めてくれないかな。

そんな父も近頃、食が細くなったのか、麺類の日はご飯を食べなくなりました。
姪から「えー、そんなのとご飯を一緒に食べるなんて信じられない。ないわー」って言われてショックを受けたのかな。

先週、洗濯機が壊れて買換えた後、何故かオーブントースターがテーブルの乗ってました。
あれ。どうしたのコレ?「ベーカリーで焼いたパンがトースターに入らないので買っちゃった。」
ちなみに母はパンとか焼いてほぼ自分で食べてます。

なんかホクホクした感じだったので、変だなぁーと思ってたら、今日の事です。
人数分のグラタン皿を買ってきて!
マカロニグラタンの元も買ってきて!
楽しそうに焼いて食べてました。

どうしたの急に?「やってみたかったんだもの。洋食っぽいの。」
えっ?そんな理由で?だったらもっと前からやってよー

父の分もあったのですが、イカの塩焼きとモツ煮でお酒呑んで、その後食べたとか。
いやー、まさかこんな日が来ようとは。ホワイトソースは絶対苦手だと思ってたのに。
でも、父の感想は聞いてません。

ちなみに僕がイカの塩焼きとモツ煮とご飯と味噌汁で食べ始めた後の話。
早く言ってくれよーと文句を言いつつも、全部完食しました。

市販のマカロニグラタンを初めて食べたけど、けっこう美味しいんですね。
ヘタにファミレスで食べるより、満足できました。 ←でも、ちょっとだけ味が濃くて甘い
たまに洋食ってものいいなー!母が飽きる前にリクエストしておこう。

2014年5月18日 (日)

春の大掃除: 部屋の模様替え〜断捨離完了

約一ヶ月に渡った大掃除ですが、本日ようやく完了しました。

最初は、ずっと気になってた押入れを整理しようかと、軽い気持ちで始めたのに。
なんでか徹底的にやらないと気が済まなくなり、その気持ちが止まりません。

ここに姪が使ってた机を配置すると、PC一台邪魔だしも思い切って捨てようか。
備品の箱も全部取ってあるから、それも捨てなきゃか。
じゃあ、ケーブル類も捨てる?あ、オーディオ関係のも大量にあるじゃん。
じゃあ、デッキも捨てて、これらも整理だよね。
あれ教科書とか専門書とかまだあるし。てか、漫画本もあるし。じゃあ・・・

仕事の合間も、どう整理するか・・・、あれが片付けば次はコレか・・・
寝ても覚めても、そんな事ばかり考える毎日。 ←ある意味異常

荷物を出しては分別、片付けてからまた出しての繰り返し。
前のエントリーでは、その途中で漫画本を読んでましたが、それも処分のためです。

それでも、過去に類を見ない大掛かりな掃除のおかげで、様々な問題が解決しました。

和室はテレビとラックとテーブル。
洋室は机とPC2台、ローボードとコンポ2台と本棚。あとはBBQ道具と折り畳み自転車くらい。
部屋の模様替えにより、視界に入るモノはこのくらいです。
これで、新しいPCやスピーカーをどうするか考えることができます。

押入れはとにかく全部を出して片付けたx4ので、荷物は最初の5分の2くらい。
引き出物とか卒アルとか微妙な物以外、不要な備品はぼぼ残ってません。
引出しを加えたので、収納量は以前より多いですが、スカスカ状態です。

クローゼットは衣装ケースを加えて、ようやく夏物・冬物を分離できました。
もっとも、学生時代の服とか絶対着ない服を捨てて、こちらもスカスカ状態です。

本棚を解体して、収納しきれない本は全て捨てました。 ←この件は後日
不要な機材も処分できて良い機会でした。 ←この件も後日

これで、ようやく新しいモノを迎え入れて、新しいことを始められます。
まだ、最終型ではないけれど、少しづつ変化していこうと思える状態になりました。
まさに「断捨離」。空いたスペースが新しいモノを待ってます!

まったくそんな気は無かったのに。いろいろ詰まってたんだなぁ・・・
まだ単品ではオチついてないモノもあるけど、後は少しづつ変化していこうと思います。

てか、気分はもう「引っ越し」なんだよね。

2014年5月 8日 (木)

春の大掃除: ちょっと一息

先月から始めた大掃除ですが、実はまだ終わってません。

仕事と報酬絡みでショックを受けてしまい、飲んだくれてた4月末。
楽しい飲み会だったのが、せめてもの救いか・・・くっ、負けないぞ。

月が変わり、気を取り直して続きを始めたのですが、なかなか進みません。
いや、まったく進んでません。

ダンボール箱を崩して、緩衝剤やビニールを分別して、スペースを確保。 ←時間かかる
これを先にやっとけば、ラックの移動も少しは楽だったのに。
何れにしても、ようやく押入れの荷物を分別できる状態になりました。

仮置きして(押し込んで)た押入れ全体から、半分の荷物を再び外へ。
レコードプレーヤー(保)、DATデッキ(保/売)。チューナーはアンプ次第かな。

カセットデッキは廃棄!よってテープも全て廃棄決定! ←開封してないテープが・・・
テープラックを破壊・分別して徐々に捨てますか。

後の大物はダンボール箱が二つ。
中身は・・・と、あ。古い漫画本。ここに入れてたのか! ←トラップ発動

めぞん一刻、寄生獣、サード・ガール、低俗霊狩り、人類ネコ科、等々。
全部大学生の頃の漫画ばっかりだよ。てか、もう買取不可のばかりだよ。
捨て・・・る・・・の?

.... (数日経過)

いや〜意外なところに罠が潜んでましたわ。
毎日毎日懐かしい気分に浸りながら、全部読んじゃいました。
そして、これらの一部は妹ダンナに差し上げましょう!

気付いたらゴールデンウィーク後半突入、イコール、田植え突入。
そして、妹一家の来訪&宴会。
まったく、大掃除してる間がありません。
割と充実してて、嫌な事を忘れられたのは良かったのですが・・・

それでも、なんとか押入れの下段の整理までは済みました。
次は不要な機材とパソコンの廃棄に備えて、またまた模様変えと不要物の整理です。

ツイートした時は後一日で終わると思ってたんだけど、絶対無理だわ。
でも、機材廃棄は5/15リミットなので、それまでに廃棄物だけはまとめなきゃ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ