« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の4件の記事

2014年4月24日 (木)

春の大掃除: ラックを移動したら和室が広い

今日は春の大掃除の第二夜です。

昨日は大物を中心に移動したおかげで、若干の筋肉痛。
でも、そんな事は言ってられません。

今日のテーマは「和室を片付ける」。これに尽きます。
テレビ台を移しただけなのに、和室のごちゃごちゃ感がアップして落ち着かないのです。

旧オーディオラック→本来のテレビ台へ。
旧ローボード→本来の用途へ。その上にオーディオ機器を(仮)設置。
和室の食器棚→新たなプリンタ台へ。

これら配置変更に伴う、配線や電源の取り回りを整備しつつの掃除機がけ。
開始したのが20:00で、中断したのが22:30。
完了には程遠いですが、和室はどうにか片付きました。あー疲れた。

不自然な家具を一層したので、畳の上にはテレビしかない状態に戻りました。
いやー、この広さは久しぶり。のびのびゴロゴロできますわ。
後は中途半端な本棚と、1990年代の書籍を捨てれば完了ですな。

さて、次は新しいモノを購入するための再配置。
スピーカーとサブPCはいつでも廃棄OK。
押入れに押し込んだメンテ用パーツや資料も見直しますか。

後は、今は専門外になってしまった、大学時代の教科書・専門書も廃棄かな。
当時の価格ベースだけど、これら全てを合算したら10万円を超えました。勿体ないなぁ。

今回の大掃除で、どんだけの金額を処分するんだろ。
まぁ、ほとんど学生時代〜新卒入社時代の遺物だけどね。
ノートPCやパーツも含めたら50万どころか大台に乗りそうです。
ほんと勿体ないなぁ。

2014年4月23日 (水)

春の大掃除: 押入れの掃除に手をつけた

久しぶりに本日の出来事です。

消費税改正による影響が最も大きいと思われた4/21(月)ですが、どこからも音沙汰無し。
身構えて、万全の体制にしてたのに、肩すかしもいいとこですよ。

嬉しい事ですが、なんか納得いかない。
それくらい、月初はバタバタしてたのに。
これじゃ、我々がアホみたいじゃないですか。まったく。

そんなこんなで、今日は上司が振替休暇のため不在。
様子見してたけど、やっぱり今日も問題なし。いいね!
じゃあ、今日は帰りましょう。って事で早々に帰宅しました。

先週のリベンジで飲みに行きたかったのですが、諸事情により今日も我慢。
このエナジーは今週末に向けて温存します。

それじゃ何をしてたかと言うと、部屋の模様替え&大掃除をしてました。

....

全部一気にはできないので、徐々にやっていきましょうか。
今日は押入れとクローゼットの整理を兼ねた配置換えです。

和室に仮設置(テレビ置きに)してた元々の収納用引出し(2段)をクローゼットへ。
クローゼットの収納用引出し(4段)を押入れ下段へ。
押入れ下段の荷物を・・・って無理!全部出さないと無理!

荷物出して、掃除機かけて、引出し拭いて、配置変えて、、、って終わるか!
19:30から始めたのにもう21:30だよ!

もう今日中になんて絶対終わらない。
あー、もうとりあえずできる事だけやるか・・・
って事で、とりあえず大物だけ何とかしました。

続きは明日以降。
次回はオーディオ関連の移設とPCの廃棄準備かな。

....

あー疲れた。腰痛いよ。
汗かいて喉乾いたし、軽くビールでも飲むかな。

いやー、一仕事した後のビールってうまいね!
って・・・あ。やっちまった。

2014年4月22日 (火)

高速道路の料金が変わり過ぎ

この4月から高速道路の料金が変更になりました。

消費税アップに伴うものなら、多少は仕方ないかな。
なんて思ってたら、とんでもない事態になってました。
詳細は→コチラ

実際は想定したより、ずっと斜め上。
ほとんどの割引が縮小方向に進んでます。

通勤割引は廃止 → でも、ETCマイレージに登録しておけば、後でマイレージ還元。
休日割引は縮小 → 6月末までは50%。7月以降は当面30%。
などなど

消費税改正の影で、こんな状態になってたとは。割と本気で痛いです。
幸いな事に「ETCマイレージサービス」には登録してあったので、まだマシかも。

よくよく考えてみれば、「割引」とはサービス提供者の「好意」とも捉えられるわけで。
本来の価格より安くしてもらってるのに、文句を言うのは如何なものかとは思います。
甘えというか、慣れって怖いですね。

....

今月は毎日ではないけど、それなりに高速道路を利用して通勤してます。
以前は混雑していた時間帯でも、割とスムーズになりました。

それにしても、あれだけマナーの悪かったクルマ達にまったく遭遇しなくなりました。
スモークを張り巡らした猛スピードで煽る黒スープラ。
スピード出す、センターラインはみ出る、左側から抜いてく白髪爺の灰アコード。
特に迷惑だった、この二台。

こいつら、よく事故らないで生きてるなぁ〜と感心してたくらいなのに。
「ETCマイレージサービス」に登録するって事を知らないのかな。
あ。そうか、できな・・・(略

いやー、この手の割引適用ってのは意外な効果を発揮するんですね。

2014年4月13日 (日)

Qt5: 入門Qt4〜勝手にQt5 その1

今年に入ってから、2月初旬までの間、Qt5を触ってました。

Qt5にはチュートリアルが豊富にあるので、それなりに独習できる環境にあると思います。
しかし、流行はQtQuick系とかモバイル系とか。
諸事情により、今のところ僕の目的はデスクトップ・アプリなので方向性が異なります。

書籍を探したところ、Qt5デスクトップに関するものは見つけられずじまい。
もっとも、Qt5の公式サイトには情報がみっちり書いてあるので、まあいいのです。
ずっと以前に購入したO'Reillyの「入門Qt4プログラミング」があるし。
この本と公式サイトと見比べて学習すれば、割とサクサク進むでしょう。

と、思って始めたものの、最初の一歩に手間取りました。
Qt4 → Qt5にあたり、以前と僕の前提が随分違います。
OSはUbuntu → OSX10.9に変更、QtCreatorもバージョン間で操作に差異あるし。

なので、少しだけ手間取った箇所だけ備忘録。
プラットホーム: Mac(OSX10.9) Qt5.2.1 (dmgからインストール)、QtCreator: 3.0.1
しばらくは、この環境が前提です。

まず、1章のウィジェットのレイアウト節では、いきなりのコンパイル・エラー。
Qt5公式サイトに記事があったけど、#includeだし面倒なので簡単な方法で修正。

#include <QApplication>
#include <QtWidgets>

本当は使用するWidgetsだけインクルードするのが良いのでしょうが、とりあえずはこれで。

続いて、公式サイトの記述 に従い、SIGNALとSLOTを書き換えてみます。

QObject::connect(spinBox, &QSpinBox::valueChanged, slider, &QSlider::setValue);
QObject::connect(slider, &QSlider::valueChanged, spinBox, &QSpinBox::setValue);

のように記述してみたのですが、コンパイル・エラーになってダメです。
ネットを探したら、同様に悩んでる方がいました。
そして、そこの素敵な回答 を参考にしたら、期待通りに回避できました。

QObject::connect(spinBox, static_cast<void (QSpinBox::*)(int)>(&QSpinBox::valueChanged), slider, &QSlider::setValue);
QObject::connect(slider, &QSlider::valueChanged, spinBox, &QSpinBox::setValue);

そっか、QSpinBoxのvalueChangedはoverloadされてるから、前のはダメだったのか。
んー、文法的にマクロより安全だろうけど、可読性が落ちるのは嫌だなぁ。
って事で、僕はケース・バイ・ケースにします。

でも、「素敵な回答」にあったけど、テンプレートで解決するのもアリですね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ