« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の8件の記事

2013年10月22日 (火)

二回目の避難訓練

うちの会社では年に一度、避難訓練が行われます。
強制参加なのが嫌だけど、感心したところもあります。

今の会社は自社ビルでセキュリティは万全です。
ISO27001やPマーク取得の一環ではありますが、情報を扱う企業としては当然です。

同じ自社ビルだった前の会社のレベルが低すぎて恥ずかしいくらいです。
社長に再三説明しても、その重要性がまるで理解できず、費用を出す気がないと。
そのくせ意味不明な事やモノにはお金を使うという、老害っぷり。←早く引退してくれ
あー、社長と戦った日々が懐かしい…

まぁ、とにかく。
静脈認証のセキュリティシステムを導入してるくらいチェック体制は万全。
だからこそ、火災や地震などの際に決められたルートで脱出できるように訓練する訳です。

災害ケースを想定し、監督責任のある職級以上が大きな声を出して誘導する。
ダラダラと流さず、全員が迅速に退去する。
そんな当然な事が組織としてできている。

やー、すごいな。
参加したのは二回目だけど、前回と同様に、今回も素早く行動してました。
普段、声の小さな管理職までが大声を出しているのが、どうにも慣れません。
聞き慣れていないからだけど、それなら普段もコレでお願いしたいです。

これで仕事がし…(略)

2013年10月20日 (日)

またまた修理になりました

2月で50,000km超えを果たしたマイカーですが、そろそろガタが来てるようです。
定期的に整備工場で6ヶ月点検を受けてるのですが、毎回要修理になります。

諸事情により定期点検を受ける必要があるため、そこで問題があれば当然こうなるわけで。
でも毎回修理って…本当に悪いの?って勘ぐりたくなるくらい納得いってません。

今までは確かに「走らなすぎ」て主にバッテリー系の障害はありました。
前の会社は自宅から徒歩6分で着くくらいだし、曲を聴きながらだと、2曲未満という近距離。
そんな距離を会社の意向でマイカー通勤してたので、そりゃ劣化もするでしょう。

以前のエントリーにも書いたけど、10年超えて調子良くなったと喜んでたのに。
前回は約5万。今回は約3万。まぁ、払えない額じゃないけどさ。

今は片道30kmの通勤に欠かせないし、命に関わるので修理しない訳にはいかないし。
今回も黙って言われたとおり修理する事にします。
やっぱりそろそろ新しいクルマ買わなきゃか。

夏まではプリウス一押しだったけど、今はハイブリッド車に興味が無くなったので困ってます。
アウディやベンツは近所の目もあるので止めろと言われたしなぁ。

ウチはウチ、ヨソはヨソ。
でも、ウチのご近所さん、意外に高級車乗ってますよ?
その近所にある狭い小路のガレージに、ポルシェ(911)が停まってるのは知ってます。
BMWとかも普通に停まってるし、別にいいじゃないか。
まぁ、親の家に同居してる以上、あまりわがままは言えないか。

でも本当にどうしよう。
やっぱり来春の消費税UPの前に、どのクルマにするか決めなきゃだな。

2013年10月17日 (木)

MH4: 購入〜村エンドロール

モンハン4が発売されて早くも一ヶ月経ちました。
今回は初めての予約購入です。

それだけ気合いを入れてた割には、あまり進んでません。
解禁日当日に東京方面へ用事があり、せっかく届いた荷物を受け取れませんでした。
しかも台風で予定をいくつかキャンセルして帰宅する始末。
あー、荷物が間に合ってればなぁ。

それでも三連休だったおかげで、最終日にはかろうじて開封できました。
それにしてもやっぱりモンハンは面白い。
「飽きた」って声も聞こえてきますが、MHP3から参加した身としては全然まだです。
時間の無いところ、隙間を見つけて遊んでます。
時間が無いので、せっかく進めてたメガテン4はひとまず保留です。

MHP3(男)→MHP2G(女)→MH3G(男)ときたので、今回はMH4(女)でプレイ中。
ちょうど装備が整った頃にイケメンハンターからお誘いがあり、集会所でもプレイ。
早々にアドパのような雰囲気も味わえました。 (Thx.ロイドさん)

初日に素材集めの基点ができたので、後は装備を揃えつつ、村クエを進めます。
サクサク進む爽快感。イベントの発生もストーリー仕立てで良い感じ。
新しい武器とか探索とか色々なものを試しながらプレイしてます。

そんな感じでプレイしてたらあっと言う間に村クエの中締めです。
暫定ラスボスはゴマちゃんが進化した奴でしたが、アイテムを駆使してなんとかクリア。
初見で2乙かつ終了間際のぐたぐだ感。でも、達成感のあるクエでした。

そしてお約束のエンドロール。やー、本当にあっと言う間だったなぁ。
ずっとイベントをこなす感ではなく、物語を読み進めるような感じでプレイできました。
ここまででも十分楽しかったです。

だがしかし、これからが長いハンター生活の始まりです。
さて、今回はどのくらい進められるやら。

ロイドさん、ARUさん、長老様、ななし君、SN君、うえからまりを。
パーティーを組んでくれたみんなに感謝です。
まだまだ遊んでください。よろしくね。

2013年10月15日 (火)

就職して一年経った

現在の会社に入社して、本日でちょうど丸一年になりました。
我ながら良く続いてると思ってます。

アパートも借りずに、毎日行きだけ高速使っての通勤。
渋滞すると一時間以上かかるので、これは仕方ないので必要経費としてます。

仕事はと言うと…まぁ相変わらずです。
基本的に前々職の職種なので、まぁこんなもんなのでしょう。
やっぱり、仕様書きだけの仕事はつまらないです。

自分で手を下せない歯痒さには耐えられません。
パッケージ屋の視点からすると、今の精度では雑過ぎて話にならんのです。
だからこそ前職ではサードパーティに頼らずDB以外は全て独自実装してたのに。
まぁ、あの会社は特殊だから、他に同じようなところは無いけどね。

それでも、今の職場でもそれなりに評価されるようになりました。
評価されるのは嬉しいのですが、肩書きだけもらっても嬉しくないです。

尻拭いや火消し役はいつもの事ですが、正直なところ飽き飽きしてます。
現プロジェクトのリリース時期が来年に延びたけど、このままダラダラ行くのかな。

次のプロジェクトはまだ確定してないけど、もし件のプロジェクトなら嬉しいな。
しかし、また同じような事をさせられるなら、もうお腹いっぱいかな。

なので状況によっては、ソロに戻るもの視野に入れたいと思います。

2013年10月12日 (土)

3DS LLに買換えた

ほぼMH3G専用機として購入した3DS。
あまりの調子の悪さに閉口し、3DS LLに買い換えてしまいました。

購入してから、まだ2年も経ってないのに…

数回、手からポロッと落とした事もありますが、本体はほぼ無傷です。
LCDだって割れてないし、動作には問題ありません。
ですが、徐々にSDカードの認識が悪くなってきました。

今の会社に入ったばかりの頃はまだ調子良かったのです。
仕事に慣れてない状態では、ゲームがまるで息抜きにならず。
余裕が持てるようになるまでは、ずっと放置してました。

そして、久しぶりにMH3Gで遊ぼうと電源を入れたらSDカードを認識しません。
慌てて電源を切り、SDカードの抜き差しをしてみたら、なんとか認識してくれました。
その後、しばらくは大丈夫だったのですが、やはり再発するので原因を調べる事に。

手持ちのSDカードで余ってるのは低速のClass6。これにデータを移行して様子を見ます。
一ヶ月程度使ってみたら、症状は軽くなったけど、やはり発症します。
接点活性剤も使ってみましたが、効果はありません。

たまにしか使わないからまあいいか。
なんて事を思ったりしました。

しかし、すれ違い通信のデータが壊れてしまっては、悠長なことは言ってられません。
折しもMH4予約開始のアナウンスがあり、仕事にも余裕ができちゃったり。

MH4をプレイしててデータ壊れたら嫌だなぁ。
積みゲーにしてた真女神転生IVも進めなきゃだし。
うーん…

悩むくらいなら、ここは買い換えですよね!
って事で、MH4予約ついでに3DS LLを買っちゃいました。

本音は3DSのサイズが好みなのですが、同じものを再購入する方が嫌でして。
購入した感じはかなり良いです。しかし、やっぱり不満もあります。
まぁ、色々な意味でネットの評判通りの製品でした。

なので、一言だけ。
「重たいよっ!」

2013年10月11日 (金)

やっと爪が再生した

毎年恒例になってる弥彦ウォーク&登山ですが、今年は5/26に開催されました。

恩師宅に集合(4:00) →(徒歩で約4時間)→ 弥彦山の登山口
→(登山約1時間)→ 頂上でお参りと軽い食事 →(下山約40分)→ 
弥彦山の登山口 →(徒歩で約4時間)→ 恩師宅に帰宅(15:30)

こんなハードな内容のイベントでした。
恩師曰く、フルマラソンを完走するためのトレーニングの一環なんだそうです。

ハードすぎるためなのか、参加者は年々減る一方で、今回はわずか4名。
以前に参加した際は、20名超でとても賑やかだったので、寂しい限りです。
中学生とか平気で参加してたのになぁ。

今年も天候に恵まれて、快晴の空の下、軽快に歩いて行きました。
※ただし、「行き」だけです!

天気が良すぎるのも困ったもので、行きは軽快だった足取りが、
初夏の暑さに体力と水分を奪われ、コンビニを見つける度に休憩してました。
帰りだけでペットボトルを5本以上飲むなんて、普段なら有り得ないもの。

最終的に家に戻った時には、足の感覚が麻痺してました。
そして、靴下を脱いだ瞬間に思わず絶句。

ひー、右足の爪が二枚剥げてるよー。またかよー。

僕は爪が薄いので、よく割れたり剥げたりします。
ハーフマラソンでも内出血したりするのですが、まさかウォーキングでなるとはね。

おかげで、数ヶ月はまったく運動できませんでした。
まぁ、たまたまなのですが、その頃は納期もあって、平日は帰宅時刻が遅かったし、
週末はイベント続きだったので、結局トレーニングはできなかったけどね。

トレーニングは無理でも散歩すらままならない状態ってのは辛かったです。
ついついビールに手が伸びて、段々と量も増え、そして…あー太ったよ。
DC行った時はスーツがキツかったよ。

そんな爪もようやく完全に再生しました。
先程、最後のかさぶたと一緒に爪切りで切ったので、もう問題ないです。

まだ表面はガタガタしてるけど、後3ヶ月もすれば元通りになるでしょう。
さて、そろそろトレーニング再開しないと、本当にマズイ事になりそうだわ。

2013年10月 9日 (水)

10月なのに真夏日

本日は10/9(水)です。10月です。
台風の影響とはいえ、10月なのに暑すぎでしょ!

どのくらい暑かったかと言えば、
「新潟県糸魚川市で10月の観測史上初の猛暑日を記録」 → こちら by NHK
と、報道されるくらいの暑さでした。

台風が温帯低気圧に変わりつつ、日本海を移動した事により、
フェーン現象が発生し、この気温になったようです。

うちの会社でもフロアの室温は32℃。
35℃までは行かなかったけど、本当に暑かったです。

そんな温帯低気圧ですが、夕方に暴風をもたらしました。
あまりの気圧の変化により、高い山に登った時のように、耳がキーンとしたり。
少しの隙間から埃が大量に入り込み掃除に大わらわでした。

帰宅する頃には気温も風も落ち着いて、いつも通りの秋の夜。

と、思ったら、うちの廊下が埃だらけ…
そして、トイレもまた埃だらけ…
あぁ〜、窓は閉めて出かけたのに、鍵をちゃんと掛けてなかったわ〜

あまりの風が強くて、サッシの隙間から入っちゃったのかなぁ。
次回…があるとは思わないけど、風の強い日はキチンと鍵掛けなきゃだね。



2013年10月 8日 (火)

今年は不作続き

今年はウチの作物の収穫具合が芳しくないです。
と言っても、作ってるのは母ですが…

毎年食べ切れないくらいに採れるので、お裾分けするのが恒例でした。
まったくゼロとは言わないものの、収穫量が少なくウチで食べ切れるくらい。

今年の天候というだけではなく、年回りもあるようです。

とにかくダメだったのを挙げてみると、、、
苺、フキ、ミョウガ、梅、丸茄子、トウモロコシ、すいか、ゴーヤー、柿、等々。

ちなみに米も収穫量も今ひとつ。
キウイは大丈夫そうですが、安心はできません。

なんつー年だよ、まったくもう。
ただでさえ、仕事方面がつまらなくて苦痛なのに。
食べる楽しみまで奪わないでくれ〜。

まあ、こればかりは人の力ではどうにもできないので、致し方ないのですが…
ダメなら諦めて、来年に期待しましょう!

....

それにしても、この前のエントリーからもう一ヶ月も経ったのか…
月日が経つのが早すぎる。

今月から少しづつ更新ペースを戻せたらいいな。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ