« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の5件の記事

2013年6月26日 (水)

ETC割引のおかげです

冬期から渋滞回避として高速道路を利用して出勤してます。
当初は冬の間だけと思ってたのですが、これがなかなか快適なのです。

徐々に(納得いかない)仕事の幅と量が増えてきて疲労困憊。
少しでも効率良く仕事をこなそうと思ってても、通勤で1時間以上。
遅刻しないように早めに家を出ても、会社に着く頃にはぐったり。

それじゃ、誰も得しないでしょ!
ならば、身銭を切ってでも仕方なしです。

今はETC割引のおかげで、行きだけ450円。450x20日で一ヶ月9,000円。
どうせ飲み会が激減したので、一回飲みに行くと思えば安いものです。

高速を利用するなら、通勤時間は20〜25分くらい。
稀に事故や工事はあるけど、下道の渋滞よりは時間が読めます。

おかげさまで、朝から仕事に支障が出るある事は激減しました。
そして、効率良く仕事をこなせるため、少しは早く帰宅できるようになりました。 ←4月上旬まで

ETC割引がずっと続くと良いな。
無くなったら…色々と微妙だな。

てか、この件。どこかで書いた気がするけど…
まぁいいや。気のせい、って事にしておこう。

2013年6月25日 (火)

おめでたの前に

現プロジェクトに割当られてから、ハードな日々を過ごしてます。
今の仕事の話を書くと不満が出まくりなので、それ以外のところを少々。

今日は初めてプロジェクトのメンバーと個人的なアドレス交換をしました。
相手は隣の席だし、会社のケータイも知ってるので今まで必要なかったのです。

そんな彼はチームリーダー。
アラサーで慣れない(初めての)仕事ながら、がんばってると思います。
僕が入ってからの振る舞いを見てる限り、随分スキルアップしたんじゃないかな。
色んな事をどんどん吸収してる若者を見てると頼もしくなります。

仕事の負荷や配分の悪さは僕ら経験者がフォローするところ。
## とは言え、毎日ぐったりするまで仕事する羽目になるとは思ってなかったけどね。
## おかげで4月中旬からブログ更新できなくなって、5月は一回も書いてないし。
## 更にイベントやアクシデントが重なって、週末は出ずっぱりだったし。

まぁ、とにかく。
不満の多い仕事ではあるけれど、彼のおかげでうまく廻ってる面は大きいかな。
成長してくれるのなら、それなりのフォローはしますよ!

そんな彼ももうすぐパパになります。
もういつ産まれてもおかしくない状態らしく、緊急呼び出しに備えてます。

そっかー、じゃあ急に会社に来られなくなる可能性もあるんだねぇ。
「あ。いい機会だから、プライベートのアドレス交換しませんか?」

ん?会社の知ってるよ?
「いや、いい機会なので、是非教えてください。何があるか分からないので!」

ん?あぁ…そうね。まぁ、僕もまた旅に出るかもしれないからねぇ。(ニヤリ)
「えぇ、ですよねぇ。(ニヤリ)」

まぁ、そんな感じで入社以来ずっと仲良くしてたのですが、ようやくのアドレス交換。
今度はきちんと飲みに誘って、いろいろと語り合いたいと思ってます。

2013年6月 9日 (日)

折りたたみ自転車を買いました

ちょっと前に一目惚れした折りたたみ自転車ですが、どうしても欲しくなりました。

昨日の午前中にアマゾンからポチッと購入したところ、午後には発送済みのメールが届きました。
で、今日の午前中には大きな荷物が玄関にドーン!
部屋に運んだらこんな感じです。

20130609_103335

購入したのはWACHSEN(ヴァクセン)のBA-101 Weiß(白)
梱包を解いてから、組立て始めて30分。
ブレーキや各部位の微調整も必要だったので、こんなもんでしょう。

で、完成したのがこちら。うーん、カッコイイ。

20130609_111043

折り畳むとこんな感じ。片手で持つとちょっと重いかな。

20130609_112702

古いマウンテンバイクを手放してから、次はロードかマウンテンか思案してたのに。
折りたたみとはいえ、先に普通の自転車を購入するとは思いませんでした。
## でも、ロードもマウンテンもそのうち買いますよ。

....

購入後は防犯登録をしてくださいとの事。なので、午後からは試運転です。
再調整が必要かもしれないので、エアポンプと工具一式を担いで行きました。

それにしても今日は天気が良くて気持ちいい!試運転には最高のコンディションです。

漕ぎ出し直後、ペダルが軽すぎて肩すかしのような感じになりました。
ちょっとヨロヨロしましたが、変速機のギアを忘れてただけなので大丈夫。
ギアの切替はスムーズだし、6速でのスピードも評判通りです。

折りたたみ自転車って事を忘れるくらい、かなり快適に走れます。
不満があるとしたら、トップスピードで少し車体がブレるくらいでしょうか。

国道沿いの「あさひ自転車」さんに防犯登録をお願いしたら、快く引き受けてくれました。
手続きは簡単で、書類に氏名・住所等を書くだけです。10分くらいで終わりました。
## 防犯登録って500円なんだ。3000円くらいかと思ってた。

道中、ハンドル結合部の緩み(調整忘れ)に気づき、その場でペンチとドライバーで調整しました。
久しぶりにマウンテンバイクの道具を活用できて嬉しいな。

6kmくらい走ってきましたが、ちょっとお尻が痛いです。これも評判通りですが…
サドルが固いというより、形が合わないのかな?

とにかく、これで行動範囲が広がります。
会社付近で買物するもの楽になるなぁ。

2013年6月 8日 (土)

Office: Wordにはオブジェクトの選択ツールが存在した

一年ちょっと前にOffice for mac 2011のオブジェクト選択ツールについて不満を書きました。

当時の回避策はPowerPointでシェイプや画像のオブジェクトを編集する事でした。
PowerPointには複数のオブジェクトをまとめて選択する機能がメニューに存在し、意識せず普通に使えます。

PowerPointをキャンバス代りにして図を作成 → 完成した図をWordやExcelに貼付け
ってな感じで、面倒くさい事をやってました。

正直なところ、WindowsのOLEで憤死した経験を持つ者としては、ゾッとする操作です。
でも、Macのアプリケーション間連携はWindowsより安心できるっぽいし…
たぶん、この方法で大丈夫だろう。

そう自分に言い聞かせてたところ、今年の3月くらいに某所で素敵な情報をゲットしました。
なんと、Wordには選択ツールが実装されてるとの事!これはスゴイ嬉しい!!

では早速。
メニューの「表示」から「ツールバー」→「ツールバー/メニューのユーザー設定」を表示

Word

分類を「図形描画」にして、「選択」をドラッグ&ドロップでツールバーに配置。
これで期待通りのオブジェクト選択が可能になりました。
## 某所の匿名の方、情報ありがとうございます。

Wordだけで作業が完結するので、思考が途切れなくて実に良いです!
おかげで仕様書作成がかなり楽になりました。

それにしてもです。
なんで最初から使えるようにしてくれないんだろう…
なんでExcelだけ実装されてないんだろう…

2013年6月 5日 (水)

ガラケー辞めました

ようやくブログを更新できる状態になったので、久しぶりのエントリーです。
あまりに久しぶり過ぎてどうしようかと思ったのですが、まずはここから。

....

突然ですが、docomoのガラケー辞めました。
その理由はただひとつ。

"僕の部屋ではガラケーの電波が入らない!"

あり得ないでしょ?今時。
ずっとバリ3だったのに。
数年前から電波の入り具合が徐々に悪化してたんだけど…

それでも通話には支障なかったので、電話代の安いガラケーを使い続けるつもりでした。
ところが、忘れもしない今年の4月6日。携帯で通話中に突然の切断。

えっ?と思い、ケータイを見ると圏外。
ええっ?と思い、パカパカ開閉するとバリ3。
もう一回電話を掛けると、掛けてる途中で圏外。

……ほぉ……(怒)……

仕事で開発中だった案件のひとつが(暫定だけど)完成し、気分は上々。
そんな日にこんな状態になったら、もう使い続ける気にはなりません。

7月くらいにiPhone5S(仮)が販売されるとの情報は得てたのですが待てません。
iPhone5S(仮)とXperiaを天秤にかけるつもりでしたが、もういいです。
16年使い続けたけど、何の未練もありません。

そして、購入したのがiPhone5(au)。
噂通りのじゃじゃ馬です。知ってて購入してるので大丈夫です。

僕も色々な条件が重なってau版にしましたが、一般の方にはお奨めしてません。
実際、以前から他の人にはiPhoneならSoftBank版を奨めてます。
もしも首都圏に転勤が決まれば、僕だって、速攻で違約金払ってSoftBank版に変えます。

そんなiPhone5の顛末はまた後日。

## 久しぶりに文章書くと時間かかるなぁ…

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ