« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の11件の記事

2013年3月27日 (水)

クレジットカードを解約してみた

2ヶ月程前から、所持しているクレジットカードを見直してます。
今月で試用期間も終わるので、それに合わせて生活スタイルも見直してます。

前職→無職になると決めて準備してた頃は、クレカを増やしておきたいと思ってました。
でも、実際に動き出すと、大切なのはあくまで現金。
クレジットカードを使う場面なんて、ほとんどありません。 ←雑多な通販くらい

....

まずは、複数持ってるSAISON系の整理です。
郵便局時代に作ったクレカは、ゆうちょ銀行になって提携先が変更になりました。
そのため、旧ユーザにはプロパーカードが提供されてます。

元々、海外への持ち出しと、Amazom.com専用にしてた、このカード。
ここ数年はまったく使ってませんでした。
海外旅行の機会はしばらく無いし、海外通販は利用するかもしれないけど…
どうしても必要って訳じゃないので、解約する事にしました。

解約は電話にて行いますが、なかなか繋がらず、繋がってもかなり待たされました。
でも、オペレータの女性は親切丁寧で感じ良かったです。
手間はかかったけど、無事に解約できました。ポイント合算もOKだったしね。

....

続いて、docomoのDCMXカード。
セゾンのiDを既に持ってたのですが、iDの設定はDCMXにしてました。
当時はドコモポイントのメリットに魅力を感じてたもので。

しかし、このカードは買物には一度も使ってません。
現ガラケーを購入する際、要らないと言ったのに契約させられたカード。
このままdocomoを使い続けるならメリットもありそうなのですが…

残念な事に、我が家の電波とケータイの状態が悪すぎます。
僕のもヒドイけど、母のは役に立ってない。 ←もう少し待って(保って)おくれ…

iDの件があるので、これは段階的に解約しなくてはいけません。
先ずはiDの設定をセゾンに戻し、今まで通りに使える事を確認しました。

そして、DCMXカードの解約ですが、これも電話でOKです。
全て機械による音声ガイダンスなので、指示に従い、番号等を入力するだけです。
その日はケータイから電話したのですが、解約作業はサクサク進みました。

審査にはとんでもなく時間をかけてくれたのに、解約がこんなに速いと微妙な気分です。
というか、解約者ってものすごく多いんじゃないのかな。

まぁ、ここまでが先月までの経過です。

....

最後に、某スポーツクラブの会員証兼クレカ(オリコカード)。
仕事の状態でどうするか決めようと思ってたのですが、本日解約しました。

2ヶ月ねばったのですが、もう地元のスポーツクラブに通うのは無理です。
もし、また通うにしても会社付近のスポーツクラブにすると思います。

正規のオリコカードの解約は、PDFをダウンロード→必要事項を記入→郵送、の流れです。
なんか面倒だなぁ…と思い、念のため契約時の書類を読んでたら、専用窓口がありました。

実際に電話してみたら、やっぱり繋がりません。
でも、3〜4分待ち続けたら、なんとかオペレータさんが出てくれました。
こちらも、親切丁寧な対応で感じ良かったです。

....

さて、次はどうしようかな。AEONカードとか作った方が良いかな。

あ、そうだ。セゾンのiDは今月で解約しなきゃだった。
## 明日or明後日 忘れずに

2013年3月26日 (火)

ガタがきてるなぁ

先週末で仕事のひと山を越え、少しだけ余裕ができました。
毎日毎日キーボード打ちまくりで、腱鞘炎が再発するくらいの勢いで仕事してました。

ブログも書きたかったけど、これ以上の打鍵は仕事に支障が出そうなので休止。
少々つぶやく程度で、目・肩・腕・腰に疲労を溜めないよう心がけてました。
週末もダメージを回復するため、睡眠とストレッチでしのぎ、今週を迎えたのですが…

急に寒くなって、無意識に縮こまってたのか、今朝からずっと肩が痛いです。
ついでに腕から指先まで軽い痺れがあります。
そして腰も少々。←これは運動不足
うーん、よろしくない傾向だなぁ。

そして、持ち物方面にもガタがきてます。

せっかく電池交換したばかりのガラケー。
microSDカードの認識が微妙になってきました。
既に自宅ではアンテナ1本しか立ってないのですが、会社でも1・2本になってきました。

DCMX解約して脱docomoを秘密裏に進めてたのですが、5月末まで待てなくなるかも。
## きっと、いち年割の期限までは無理しても使うだろうけど

SDカードの認識といえば、3DSも微妙です。
こちらは、毎日抜き差ししないとダメ。認識しません。
せっかく育てたモンハンのデータが消える前に対処したいところです。
これからメガテン4とモンハン4が控えてるというのに。最悪、もう一台買うか…

....

メガテン関連で言えば、ペルソナ4Gが欲しくなってきました。
ちょうどPSVitaが安くなって、ペルソナ4Gのダウンロード版がキャンペーン価格。
どうしようかなぁ

けど、いつプレイするんだ?
今はこんなに忙しくて、手を休めなきゃなのに?
もう「今でしょ?」って感じなんだけど、ホントどうしよう…

2013年3月21日 (木)

COOL JAPANの「塩」「どんぶり」の回

昨日は春分の日。久しぶりにゆっくり休めました。
本当は家事をしなきゃだったのですが、仕事で疲れて爆睡してました。
12時間も寝てたので、頭がぼーっとして、ご飯を作る気にも食べる気にもなりません。

ここしばらくテレビ番組は撮り溜めてるだけで、ゆっくり見てる時間がありません。
たまにこんな休日もいいかと思い、とりあえず録画してたCOOL JAPANを見る事にしました。

「塩」の回では、外国では塩味?を全面に出した食べ物が無いとの事。
塩ラーメンとか塩焼きそばとか。塩キャラメルに塩スイーツに…なんて事は日本だけ。

あー、まぁ、そうだよね。料理に塩を使うのはあたり前だもんね。
それでも、塩麹をつかうと旨味が増すとか、そのおいしさは理解してもらえてました。
日本は味噌味・醤油味・塩味としょっぱい味にバリエーションがあって幸せなんだなぁ。

「どんぶり」の回では、ふつうに丼物を紹介してました。
いや、安い〜高級の丼物から、どんぶり工場見学(あのシリコン触ってみたい!)。
そして、オリジナル丼への取り組み。うーん、なるほど。色んな観点があるんですね。

で、この回で最も驚いたのが「ドリア」の事。
何でも、外国人シェフが日本人向けに提供したのが始まりで、海外に無いとは!
ドリアって日本発の食べ物だったのね。知らなかったよ。

そりゃ、中華丼とか天津丼とかは日本人向けに作られたモノってのは想像つくけど…
「イタリアン」というB級グルメに慣れ親しんだ身でも、ドリアは思いつかなかったです。

うーん何だか、まったく番組の感想になってない気がする。
でも、おかげ様で番組を見終わった後は、どうにかご飯の支度をする気になれました。

それにしても食べ物の話になると、喰いつくように見てしまうのは食い意地が張ってるからなのか?

2013年3月20日 (水)

OSX10.8.3とiOS6.1.3にしてみた

AppleからOSX/iOSのアップデートが来てたので、いつものように当ててみました。

まずは、Mac mini。
OSX10.8.3を入れた直後は、心なしか重くなったんだけど、今は元通りかな。
もしかしたら、バックグラウンドでSpotlightのインテックスが構築されてたのかも。

XcodeのCommand Line Toolsも更新したし、普通に使えてるから大丈夫でしょう。
あ。Finderのバージョンが10.8.2のままなのは、ご愛嬌ですか?

そして、iPad2。
地図が良くなったと聞いたけど、全然ダメです。
ウチの近所の情報がデタラメすぎて使い物にならない。
「都会」の情報だけなんじゃない?と穿った見方をしたくなるくらいダメです。
まぁ、そもそも使う気はないですが…

Ipad2ios6_2

iOS6になってから、どうしてもGoogleマップを使いたくて、「復刻版マップ」を使ってます。
あと、Chromeと併用して、音声認識させたりしてます。
このソフト、アプリストアのおすすめには出てこないけど、ものすごく便利です。

人それぞれだからあまり大きな声では言えないけど、本当にiOS5が恋しい…。Jobs...

Googleさん、YouTubeアプリ最高です。 ←この件は別エントリーで
マップのiPhone版だけでなく、iPad版もリリースしてください!お願いします!

2013年3月17日 (日)

GIMP2.8.4が来てた!

最近チェックしてなかったのですが、GIMP2.8.4がリリースされてました。
もちろん、Cocoa版なのでXQuartzは必要ありません。

今までは公式サイトではなく、別サイトの バージョンのGIMP2.8.2を使ってました。
今回も2.8.4もそちらを…と思ってたのですが、残念ながら2.8.2のまま。

おっ、ひょっとして、公式版も具合良くなったのか?
それでは公式サイトのファイルをダウンロード してインストールしてみよう。

まずは、トップページにあるようにインストール前に一手間。
2.8.4ではユーザ情報の格納先が変更されたので、2.8.2以前のユーザはこれが必要です。

mv ~/Library/GIMP ~/Library/Application\ Support

後はダウンロードしたディスクイメージから普通にインストールすればOKです。

さて、利用してて感じたのは、まず起動が速い!
起動時のフォント読込のメッセージは無く、いきなりシングルウィンドウモードで起動します。

日本語化はほぼ完全な状態になり、Cocoaアプリとしての違和感はなくなりました。
Gfigもようやく普通に使えるようになったし、これでもう大丈夫だろう!

…あれ。日本語が…相変わらず「ことえり」から入力されない!
テキストレイヤーもファイル名もコピペは大丈夫だけど、直接入力はダメでした。あぁ残念。

そして、2.8.2で気に入ってたテーマの"Pro"がありません。
2.8.2からコピーしても認識してくれず。黒いテーマは格好良かったのにな。これも残念。

それでも、GIMP2.8.4 for OSXの完成度はMac版の中で最高だと思います。

## まぁ、GIMPはGNOME環境が一番なので、Ubuntuも併用する日々が続くと。

2013年3月13日 (水)

姪っ子は高校合格!そして次は…

最近の懸念事項だった、姪っ子の進学先ですが、無事に第一志望に合格しました。
本当に良かったです。カテキョした甲斐がありました。
とは言え、基本的に本人の努力の成果なので、そこは讃えてあげたいところです。

まぁ、あれから本人に会ってないので、「おめでとう」も言ってないし、お祝いも渡してません。
4月までに会えるのかな?

さて、次は妹2号サイドの姪っ子ですな。
噂によると女子校狙いだとか。首都圏は高校が沢山あって迷ってるそうな。
それはそれで羨ましい悩みだと思うんだけど。

....

今週の金曜日は4月から東京へ移る人の送別会です。
と言っても、転勤ではありません。退職して、別の会社に移るそうです。

20代後半って、みんなそんな事を考えちゃう年頃なのかな。
僕が最初に転職した年齢と同じなので、その理由を聞いてみたいなぁ。
## まぁ、無理強いはしないけど。

そして、今週の金曜で僕も入社してちょうど5ヶ月。
来月には試用期間満了&立場が変わるって事で、どのくらい仕事が増えるんだろ。
給与アップは大歓迎だけど、仕事量アップは考えちゃうなぁ。

2013年3月12日 (火)

高校入試も終わったね

昨日は高校入試の日でした。
予定通り姪っ子も受験し、手応えは…と聞きたかったけど、その後は会ってません。

今週末にでもお祝い会するつもりだったけど、今月中は妹一家と予定が会わず断念。
そしたら、もう機会がないって事で、入試の後にウチでパーティーをしたようです。
僕は当然仕事なので、残念ながら参加はできませんでした。

その代わり、晩ご飯は超豪華!
にぎり寿司(鉄火巻きは当然別枠)や半羽揚げ等、たくさんのごちそうが残ってました。
おかげで、お腹いっぱい。
ブログを更新するつもりが、堪え難い睡魔に襲われて、そのまま朝までぐっすり爆睡。
6:00に目覚まし無しで起きるなんて、久しぶりだったなぁ。

土曜日に髪を切った後、献血したから眠いのかな。
その後、体調良かったのに、日曜日もやたら眠かったし。
仕事の内容もガラッと変わった(元に戻った)ってのも関係してるのかも。

まぁ、とにかく。これで、妹1号も一段落だな。
合格発表が終わって、4月に入ったら労ってあげよう。

2013年3月 7日 (木)

韓国のインスタント麺

昨年末、キムチ屋「スズキ」さんに行った際の出来事です。

年末最後の大掃除後、とりあえず定時まで残って雑談してました。
そこで色々な情報を仕入れた辺りまではツイートしてたと思います。

18時ジャストに会社を出た直後は、一目散に帰宅するつもりでした。
しかし、与板の分岐点手前で、ふと翌日の計画を思い返すと…
余裕あると思ってたのに、意外と時間が足りません。

それなら帰宅途中で買えばいいんじゃない?
なんて思いつきで、そのまま分水→吉田方面へ向かいました。

さて、向かったは良いんだけど、閉店時間の事までは考えてません。
きっと19時。良くて19時30分、悪くて18時30分。そんなところでしょう。
渋滞は少なめだけど、ハラハラします。

お店に着いたのは19時少し過ぎた頃でした。
看板の照明は消えてたけど、お店はまだ明るい。よしっ!

扉を開けて入ったら、誰も居ません。
あれ〜?と思いつつも、呼び鈴を鳴らしたら、オバちゃん登場。よしっ!

早速、牡蠣のキムチをお願いすると、今回は無理との事でした。
牡蠣はノロ騒動のため、生食用を入手するのが無理だったようです。
仕方なく、牡蠣を入れる予定だった特製ダレのキムチを購入しました。
↑ これはこれで珍しい。また買いたいな。

色々と雑談してたら、オバちゃんからお土産を頂きました。
その中のひとつがこのインスタント麺です。
Photo

日本のインスタントラーメンとは味が違うよ。
おやつだと思ってね。お口に合えば幸いです。
と、言われたままに食べてみたら、確かに味は違う。

うーん、何だろう。食感もそうだけど、スープの感じがアジア風だから?
日本のラーメンを意識しすぎると残念な気持ちになるけど、これはこれでアリです。
パッケージの写真のようにエビとかトッピングは合うと思います。

あー、何だかアジア系の料理が食べたくなってきた。
どっか食べに行きたいなぁ。

2013年3月 6日 (水)

FAXが壊れたので買い換えた

昨年の9月に家庭用FAXを購入したのですが、もう壊れてしまいました。

最初に使ってたのは感熱式FAX。 ← メーカー名忘れた(苦)
約10年使った後、NECのトナーリボン式を3,4年使って、壊れたのが昨年9月。
近所の量販店には、SHARPとPanasonicしかなく、SHARPを選択したのですが…

チャチくて、いつ壊れても仕方ないような製品だったけど、まさか半年で壊れるとはねぇ。
そもそも一万円以下で購入したFAX。修理する気にもならないよ。
父は「クレーム入れろ!」とか言ってたけど、時間の無駄なのでスルー。

やっぱ、家庭用ってか、トナーリボン式はダメだわ。使い物にならんわ。
トナーリボン式のコスト高はムカつくけど、両親に教えるのは楽。
なので、懐が無駄に痛むのは覚悟してたのに。故障はないわ〜。

あまりにムカついたので、本格的な複合機も考えましたが、でもその前に。
インクジェット式のFAX複合機の存在を思い出し、速攻でネット検索。
EPSONばっかり出てくるなぁ…鬱陶しい。視界から消えてくれ。

....

仕方なく日曜日は新潟の電気屋巡り。
てか、毎日毎日長距離ドライブだと疲れるじゃないか。

でもって、ようやく見つけたのは、Brotherの「MFC-170D」。
インクカートリッジの価格、用紙ホッパーはいい感じ。
タッチパネルで設定楽。コピー楽。SDカードから画像印刷楽。
FAX受信OK。送信もADFは無いけど、手間なく送れて楽。
今のところ文句の付けどころがありません。

新潟のBicカメラで¥19,800の激安商品。
これは個人事業主なら「買い」でしょう。 ←買い替える程ではない
ローディングコストを無視した一万円以下の製品なんかゴミです。

本当に使いやすくて満足してます。
なお、これにPCのプリンタとして使う気はありません。FAX専用機で行きます。
後は夏場の過酷な事務所でも、正常に稼働してくれれば安心です。

2013年3月 5日 (火)

中学最後のお泊まりかな

本日は姪っ子のお泊まり日。
物心つく前からウチに来てますが、恐らく今日が最後でしょう。

来週の月曜は公立高校の受験日なので、受験が終わればすぐに卒業式だし。
高校に進学すれば、ウチに来る機会はほとんど無いと思う。

先週、甥っ子が無事(奇跡的?)に高校を卒業し、春から新しい生活が始まります。
車学にも通ってるらしいけど、免許取れたのかな?
彼は彼なりに自由を謳歌してるようなので、これからは自己責任でお願いします。

で、姪っ子の方ですが、こちらは既に滑り止めの私立には合格してます。
なので、少しはマシなんだろうけど、やっぱりイライラしてるみたい。
ウチに居るときは良い子にしてるけど、自宅に戻ると荒れてるそうで…

微妙なお年頃だし、今はそっとしてます。余計な事を言ってはいけない。
特に小言とか小言とか小言とか…

とにかく後一週間。
今更詰め込んでも仕方ないけど、後悔の無いように努力して欲しいな。

2013年3月 2日 (土)

初めてのオーバーホール

本日、愛用してる時計がオーバーホールから戻ってきました。
機械式時計の刻むビートを感じるのは二週間ぶりです。

Speedmaster

正式名称は OMEGA Ref.3575.20 Speedmaster Professional Moon Phase .
クロノグラフかつムーンフェーズ機能を持つ、自分の好みに合った時計なのです。

基本的にクロノグラフ好きなので、他にも目移りする時計は存在します。
でも、欲しいと思う機種はだいたい高価なので、なかなか購入には至りません。
というか、モノによっては1,000万とかするので、僕の収入では無理です。

それでもそれなりの時計を持ちたいなぁ、と思ってた頃に偶然出会いました。
下調べはしてたけど、実物を見たらもう欲しくて仕方ない。
そして、その日は元部下C君の結婚式前日。これは買うしかない!
決して安くはなかったけど、全く後悔はしてません。

....

それから月日は流れ約7年。そろそろO.H.をお願いしなきゃ。
こんなに順調なのに分解されるの?ってくらい抵抗あるけど必要だもの。

ただ何処にO.H.をお願いするか悩みました。
メーカーに出すと1ヶ月以上だし、東京まで行くのも大変だし。
で、色々と調べて決めたのが、長岡のスミヤウオッチサービスさん。
通勤路に近いし、何よりお値段がお手頃です。

一応、電話で確認したら「んー、実物見ないと引き受けられるか分かりません。」
えっ。ホームページに書いてあるのに?
「ひとつだけメーカーに出さないとダメなタイプが在るんですよ。」
マジですか!じゃあ、すぐに持って行きます!

吹雪の中、車を走らせて長岡方面へ。店頭で直ちにチェック。
…うーん。普通のスピードマスターじゃないしなぁ。断られたらどうしよう…

そして審判の時。
「あぁ…このタイプは大丈夫です。引き受けられますよ。」 やった!ぜひお願いします。
「あ、ちょっと待ってください。」 え…、な、なんですか?
「すごく美しいですよ。ほら」 わぁ…

このムーブメントはCalibre:1866。
写真では目にする機会はあったけど、実物を見るのは初めてです。
美しい!小さい!ゼンマイや歯車の動きは、鼓動のようです。
「状態も良いし、上等な時計ですね。」 ありがとうごさいます。大切にしてるんです!

そんなやり取りをしたのが、先々週の土曜日の事。
今日が約束の日だったので、午後から速攻で受け取ってきました。

渡された時はすごく嬉しくて、すぐに耳に当ててビートを確認。
これこれこれ!この音だよ!時を刻む音が、聴き慣れてる音で安心しました。

担当の方には是非お礼を言いたかったのですが、残念ながら不在でした。
次回もよろしくお願いします!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ