« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の11件の記事

2013年2月28日 (木)

ドライアイ対策してみた

相変わらず仕事が山積みの状態ですが、今週は月曜日から飛ばしてました。
いや、巻き込まれた、って感じでしょうか。
目が痛いから早出して、涼しい時間帯に仕事してるのに、夜の会議はナシだよ。

もう深夜残業に入る頃には、目は痛いわ、妙なテンションになるわ、でもう大変。
その夜はあまり良く眠れなかったので、翌日はかなり辛かったです。 ←特に右目

これじゃ、プロジェクトが終わるまで保たないな、と素直に降参。
急遽、ネットで情報を集めたら、潤いを保つメガネが存在してるじゃないですか。
これは買ってみるしかないでしょう。

で、購入したのがコチラです。
Jins
その名も、"J!NS Moisture"。ネーミングからして潤いに期待大です。

写真じゃ判り難いのですが、メガネのフレームは若干ゴーグルっぽく広がってます。
柄の部分も幅広で、そこに透明レゴのようなパーツが付いてます。
このパーツに水を入れると、内側の通気口から水分が供給され、潤いを保てる仕掛けです。

僕は裸眼でも仕事に支障はないので、度無しのノーマルタイプ。
これを一日中装着するとどうだろう。耳や頭が痛くなったりしないか心配だなぁ。

…なんてのは杞憂でした。
これ良いわ!もう全然違うよ!目が楽だよ!耳も頭も大丈夫だよ!
あー、もっと早く購入すれば良かった。

とにかく痛みが無いので、集中力が途切れません。
昨日・今日と、この二日間でかなり作業効率が向上しました。
これなら、来週の水曜には今のトコは終わるかな。

2013年2月23日 (土)

ちょこっとブログを統合してみた

最近、仕事が忙しくなり、ゆっくり勉強してる時間も余裕もなくなってきました。
以前なら十分に時間をかけて実装し、感じた事をまとめられたのですが。

今、勉強できるのは勤務時間外、それも残業続きだと、思ったように進みません。
一番の問題が、テキスト代わりに使用してる書籍の内容が陳腐化してしまった事。
枯れた技術ならまだ良いのですが、「旬」な技術を学ぶ場合は致命的です。

そんな回り道や寄り道した内容を記録してたのですが、この作業が煩わしくなってきました。
今のところ、新しく書けるテーマは無いので、こちらの作業はしばらく中断します。
とりあえず記録してた内容はココログに統合してみました。

さて、これからどうしよう。
最初はソロ活動で利用するつもりで始めたけど、あまり効果無かったなぁ。
WordPressくらい自前で用意しないと、期待する方向へは行けないっぽい。
もう少し置いといて、再開する兆しがなければ撤去しよう。

2013年2月21日 (木)

50,000km達成!そして50,000PVも!

10年前に買ったマイカーですが、ようやく走行距離が50,000kmを超えました。

購入時からずっと通勤に使ってたものの、前職は自宅から1km未満。
昼・夜の食事で3往復しても、6km未満。
これじゃ、ほとんど乗ってないようなもんですね。

以前は、週末になると新潟方面へ出かけてたのに、ここ数年はめっきり機会が減りました。
出かけるとしても、エコを意識して電車や高速バス等の公共機関を使うようになったし。

でも、今の職場へ通うようになったら、走行距離がガンガン延びます。
入社前のメーターは約43,000km。
単純計算でも片道30km×2×20日×4ヶ月で4,800km。
これに東京や埼玉まで行ってるのを加えて、ついに50,000kmを突破です。

長距離通勤のおかげでエンジン・バッテリーの調子は良いです。
燃費も向上(リッター9→10.5)したのは、嬉しい誤算かな。

でも、エコカーじゃないから、そんなに燃費は良くない訳で。
来年の4月から消費税も上がる事だし、その前に色々と準備しなきゃですかね。
## あと一年…。うちにとっても、あと一年。さて、どうなるのかな。(意味深)

....

そして、知らないうちにこのブログのPV数もようやく50,000を突破しました。
ブログ開始から約2年5ヶ月。かなり時間を費やしたなぁ。

そう考えると有名ブロガーさん達はすごいわ。
僕のPV数なんて、軽く一日で達成しちゃうんだからねぇ。
さーて、次の100,000PVまで書き続けられるかな?

2013年2月20日 (水)

RDT234WXを買ったら世界が変わったよ

先週末、MITSUBISHI RDT234WXを買いました。
これで、家のLCDが3台に…って話ではありません。
実は会社の開発作業にFull HD対応のLCDが欲しくなり、私物を使う事にしたのです。

会社に私物を持って行くの賛否両論なのですが、僕はアリだと思います。
別に壊れたって文句は言いません。 ← パクられたらキレるけども
たかだかハード環境を充実させるだけで、作業効率が上がるなら良いじゃない。
ヤル気を上げさせるために、管理職〜経営者層は常にアイデア考えてるんだから。
それを個人の範疇で済ませるんだから、褒めて欲しいくらいです。

まぁ、とにかく。
会社に持って行くのは、ドット欠けが目立ってきたRDT233WLM。
いくらドット欠けとは言え、1台無くなると、自宅の効率が落ちるのは不本意。
それなら、もう一台買っちゃいますか!

RDT232WLM, RDT233WLMと来てるから、ここはRDT234WLMを購入するのがスジかも。
でも、今はPS3の活用方法が見えてきて、HDMI入力が複数欲しい。
それなら…と探して、導き出した結論が、RDT234WXです。
IPSパネル採用LCDの購入は初めてです。

それにしても、RDT234WXはすごく便利!僕の用途に最適だったかもしれません。
・HDMI入力x2 … Mac miniとPS3を接続できてリモコン切替OK。
・内蔵スピーカー(2W) … 本格的じゃないけど、WLM系の1Wよりかなり向上してる。
・D5端子 … PS2直接接続OK。あれ?アップスキャン・コンバータより綺麗じゃ…。
そして、IPSパネル化により、色味が自然になった事。

てか、全然違うよ。別次元だよ。

今までのTNパネルでは、色温度を6500Kにしても、どこか違和感がありました。
## iMacやMacBookProの画面と比較すると全く印象が違うのです。

同系色の識別も明確になって大満足です。
てか、わずか一万円弱の差額でここまで違うとは!
ちょっとケチったばかりに、大損した気分です。

エージングしても、ドット不良は見当たらないので、もうコレは大丈夫でしょう。
うー、こんなに便利&綺麗だと、RDT232WLM売って、もう一台欲しくなるじゃないか!

2013年2月18日 (月)

意外と快適なnasne

先月末にnasneを購入しました。
PS3とLAN接続して、地デジやBSの番組を視聴/録画できる装置です。

現在、僕の部屋にはREGZA 32H7000+eSATA外付けHDDがあります。
ブルーレイ・レコーダーやHDDレコーダーの類いは持ってません。
基本的に番組を録画しても、視聴後に削除するので、これで十分です。

それでもnasneを購入したかった理由は、いくつかあります。
もう少しPS3を活用したいとか、物珍しいとか、メディア・サーバが欲しかったとか。
稀に、本当に稀に録画したい番組がブッキングしたりとか。
でも、地味〜に惹かれた機能はPSPやVitaへの書き出しです。

就職してから4ヶ月経過しましたが、語学番組をまったく消化できてません。
それなら、PSPに書き出して、翌日聴きながら出勤する!ってのも良いかな。
通勤中はFMラジオかiPodなのですが、片道一時間をもっと有効利用できそうです。

それを試したレポを書くつもりだったのですが、全然そこまで行けてません。
B-CASカード装着直後はWOWOW等の有料チャンネルがお試し(無料)期間。
たまたま気になってた映画を録画し始めたら、次から次へと気になる番組が…
「今だけ!」と思ったら、もう毎日番組のチェックです。

nasneはPS3のソフト(Torne)で視聴するのですが、これが予想以上に便利です。
USB接続したキーボードからも操作可能なので、とても楽です。
## キーボードのみでTorneを終了できれば最高なんですが…PSボタンに対応してないよ

まぁ、そろそろお試し期間も終了するので、録り溜めた後はPSP書き出し使ってみます。
後はiPadの件か…ぅぅぅ。

2013年2月17日 (日)

PowerBookG4はもう…

本日、ついにPowerBookG4を化粧箱に戻しました。
購入した頃の記憶が蘇って、ちょっと懐かしかったな。
色々と勉強させてもらいました。ありがとう。

....

1ヶ月前、Ubuntu10.04で快適な環境を手に入れたのもつかの間。
TouchPadが使えないのが不便で、どうしても我慢できません。

ATENのCPU切替器+PS/2-USB変換で認識してくれるので、机上なら問題なし。
ただ、置場に困る(邪魔くさい)ので、机上での常用は考えられず。
サーバ用途も考えたけど、内蔵バッテリーの問題があるので即却下。

それなら、もう一度他のOS試して、結論を出す事にしよう。
てな訳で、Ubuntu10.04に勝る環境を探してみました。

まずは、一度も使ってないMacOSX10.3 Panther。 ←購入日にTiger化したので…
当然のようにインストールできるし、ハード面は問題なし。
でも、Safariを立ち上げたら、Appleのサイトが表示できず、がっかり。
アップデータも残ってないし、もういいや。
MacOS9のインストールDVDもあるけど、使い道ないなぁ。

やっぱりPPC Linuxしかないと、あちこち調査して解った事。
現在のPPC版カーネルはIBMサーバ(POWER7)方面に最適化が進んでるようです。
そして、マルチタッチ対応のPowerBookG4は海外版とは微妙に違うらしい。
ここで、既に結論は出てますが、それでも…と、いくつか試してみました。

VineLinux6.2(PPC)はCD起動から先に進めず断念。
Arch Linuxは手間の問題で途中で断念。 ←これなら普通にFreeBSD使うわ
YDLはUbuntu10.04より古いのでパス。

で、最後に試したのがFedora17 (PPC)。
初見では起動できなかったけど、起動時にパラメータを加えたら先に進めました。

linux video=offb:off video=radeonfb:off video=1290x960-32 radeon.agpmode=-1

この後はインストールが進むけど、再起動後にブートしません。
とりあえず、OpenFirmwareのコマンドから手動で進めます。

boot hd:2,yaboot

本当はsetenvとかするんだけど、とりあえず先へ。
前述の起動パラメータをもう一度入力してインストールの続きをします。
後はappletouchとサウンド関連をインストールすれば完全復活!

…のハズでしたが、2回目の再起動後、マウスのクリックが無視されます。
これじゃ、残りの作業ができません。(苦)
えー、マジですか!?期待してた分、ショックもでかいです。

でも、これで決心しました。PowerBookG4は片付けます。
内蔵バッテリーの切れたノート型では、活躍する場面はありません。
最後にOpenFirmwareを触れて良かったです。

....

さて、今後の話ですが、そろそろMacBookProを購入しなければならない(かも)です。
開発環境を持って旅に出るとしたら、その前に相棒を用意しなきゃね。

2013年2月14日 (木)

ETCマイレージを交換してみた

以前はあまり利用してなかった高速道路ですが、最近は大活躍。
今月の「勝手にサマータイム」のインフラとして一役買ってます。

そんなところに届いたのは、ETCマイレージのポイント切れ通知。おー、まだ残ってたのか。
無職時代は一回も高速道路を使わなかったので、その前のポイントですかね。

158ポイントが失効になるとの事で慌ててネットで確認。
1000ポイント以上無いと自動交換してもらえないので、ここは手動なのは仕方ない。
100ポイント → 200円
200ポイント → 500円

うーん、100ポイントで交換するの勿体ないなぁ。
損した気分にななっちゃうなぁ。

なーんて思ってたら、昨年末の利用ポイントが有り、合計200ポイント以上あるじゃないか!
これで500円相当ゲットだぜ!!
思いがけないところで「勝手にサマータイム」効果がありました。
この調子だと、今年・来年分で1000ポイントも夢じゃないな。

いやいやいや、違うって!
ポイント交換できる、って事は仕事が大変なまま、って事じゃんか。
そんなの嫌だよー。早く帰れる生活に戻りたいよー。

またまたフリーダムに戻る?

2013年2月13日 (水)

勝手にサマータイム開始

今月は妙に忙しいのですが、先週の水曜日からさらに忙しくなりました。
不本意でも「仕事」なので、とにかく担当になった所はこなさなきゃなのです。
## 仕事の愚痴は書かない…ぞ。

がっつり残業してもいいのですが、今はドライアイの季節。
2/4のエントリーで覚えた早出の快適さに味をしめ、勝手にサマータイムしてました。

8:00出社−20:30退社で休憩時間をさっ引くと、1日11時間労働になります。
21時以降まで働くこともあったので、それなりに仕事は進んだのですが…
その代償に目の状態はかなり悪くなり、気力の消耗具合もひどいもんでした。
ブログ書きたい事あったのに、その気になれず。ツイートすら億劫でした。

6:30起床で翌2:00就寝が続けば、そりゃ疲れ溜まるし、目も回復しないよなぁ。
晩酌してなかったのになぁ。 ←逆にストレスか?

なので、3連休は目の休養に充てて、ほとんどパソコンに触れませんでした。
室温12℃くらいにして、テレビ観たり、PS3+nasneの設定したり。 ←この件はまた後日

最終日の午後からようやく外出する気分になり、軽くドライブ&買物。
帰宅してから、連休中にしようと思ってた事をさばきまくり。
掃除もしたかったけど、そこまで手がまわらず、こちらは週末へ持ち越し。

しっかり休養したおかげか、昨日の仕事はサクサク進み、残り3本。
今日から2本同時進行で、来週中に完成させれば遅れを取り戻せるかな。

そして今日はノー残業デーなので、勝手に微残業デーにしてお買い物。
やっと、欲しかった方のローズヒップ茶を購入できました。
そして、その保険として安いローズヒップ茶も合わせて購入。

だって、前回薬局で間違って買った高級品。すっごく不味かったんだもの。
就寝前にリラックスしたいのに、あれじゃ余計にストレス溜まっちゃうよ。

2013年2月 5日 (火)

年末年始のキャンセル分を消化した

先週末で、ようやく年末年始に予定してた計画が完了しました。

体調不良とはいえ、各所に迷惑をかけてしまったのは事実。
無職時代も変わらず接してくれた人達なので、本当に申し訳なく思ってました。

で、最後に残った(残した)のが、今回のイベント。
色んな意味で、最も家庭環境や境遇が似てる友人宅での飲み会です。
お互いわがままや融通が効くもので、予定がどんどん延び、ようやく決行できました。

どうせ新潟行くならと、ついでのお使いもしつつ。
日本海の荒波を見ながら、母校の校歌を思い出したり。
一時間遅れで友人宅に到着。

お久しぶりです〜。て、あれ?親父さんは一緒じゃないのか。
前職を辞めてからお会いしてなかったので、顛末を報告したかったのですが…
別の予定があるなら仕方ないですね。残念です。またの機会に。

なので、二人して近所の「せきとり」へ行く事に。
ここの唐揚げ(半羽)最高です。串焼きも美味い!
もう一年以上食べてなかったので、欠食児童のようにガツガツ夢中で食べてました。
生ビール飲むのを忘れるくらいに。です。

その後は友人宅に戻り、二次会というか飲み直し。
珍しくevernoteやDropboxに喰いついてきたので、概念を教えたり。
さすがに酔ったままアカウント取得は危険なので、それは翌日。

Vistaノートを捨てるとか言ってるので、Ubuntuを試してみたり。
さすがスマホのユーザだけあって、飲み込み早いね。
オイラはまだまだガラケーだけどね。

相変わらずの安定っぷりの飲み会でした。
次回はいつだろう…お盆かなぁ。そんときは親父さんとも飲みたいな。

2013年2月 4日 (月)

今の職場でもドライアイで悶絶

久しぶりにタイムリーなエントリーをひとつ。

今日は天候とは関係無しに高速道路を使って通勤しました。
仕事のスケジュールには余裕があったけど、帰りに色々と買物したかったもので。

8:00付近は人がほとんど居ない時間帯なので、ものすごく仕事が捗ります。
別に気が散るのではありません。 ←まだ試用期間だし
最近、暖房の効き過ぎで、ドライアイが辛いのです。

年末に眼科で処方してもらった点眼薬を、既に2本消費してます。
このペースだと、4月まで保ちません。かなりヤバイ状況になってきました。
まだ出血はしてないけど、限界ギリギリなのは自覚してます。

午後の会議では、会議室に籠って10分もしないうちに、目が開かなくなりました。
途中で抜けて点眼薬使ってみたけど効果無し。ダメだこりゃ。
会議が終わる頃には、後頭部(眼球の奥?)が痛くて仕事に集中できない。

あまりに辛かったので、廊下でしばしの休憩。 ←「目」のね
5分くらいでかなり楽になりました。

しかし、フロアに戻ると地獄に逆戻り。
17:00を過ぎた頃には痛過ぎて、まったく集中できません。
仕方ないので(?)、定時で帰宅しようかと思ってた直後、明日の打合せメールが届きます。

添付の資料を読んでみたら、僕の担当箇所もあるじゃん!
…ん?よりによって、一番面倒な箇所だよ!
おぃぃぃ、そこはまだ完全には理解してないんだよ! ←資料が残ってない(泣)
えー、これから調べなきゃかよ…

それから2時間集中して調査してオチは出せました。が。
その代償として、目の状態はさらに悪くなりました。
このままじゃ危険と判断し、ワビを入れつつ帰宅しました。 ←20:15くらい
皆様すみません。

....

帰宅途中、ゴーグルが壊れたのを思い出し、急遽スポーツ店へ。
最近のゴーグル高けー、などと思いつつ、エントリー品を購入。
そして、試着中にふと思った。(このままゴーグルして仕事してぇ。超楽だ…)

2013年2月 2日 (土)

まだ使うぞdocomoのガラケー

今日は朝イチから国道付近のドコモショップへ行ってきました。

昨日、会社抜けて立ち寄った際は、ケータイ点検に一時間待ち(!?)。
お預かりをお願いしたけど、拒否されたので諦めました。

なので、今日は開店に合わせて家を出発。
10:05には入店できたけど、それでも15分くらい待たされました。

順番が廻って来てからはスムーズな対応。
ケータイ点検の旨を伝え、ケータイ渡して、コーヒー飲んで待ってました。

点検結果は予想通りのバッテリー劣化。でも、本体には異常なし。←あれぇー?
バッテリーはフル充電しても半分くらいにしかなんない。
なので無料交換してもらいました。 ← 直近一年間、交換履歴がなければ無料らしい

しかし、本体に異常がないのは認めたくない。
色々と状況を説明したけど、埒があかない。
どうしてもと言うなら、5,000円で故障扱いで本体交換もできるとの事。
そっかー、ケータイ補償を毎月(3年も!)払ってるけど、無償じゃないんだね。

えー、新品に換えるの面倒だなぁ。
5,000円は構わないけど、データ移行が面倒くさい。
USBtoUSBで移行できれば楽だけど…

もしかして、本体の調子の悪さはバッテリーの問題かもしれない。
と、淡い期待をしてたけど、感度は相変わらず1〜3本を行ったり来たり。
常時バリ3だった頃には戻ってません。

もう少し使ってダメなら、新品交換してもらいましょうか。
ネタにもなるし。w

....

父と母のケータイをスマホ化しようと経費を試算してみたら、毎月6,000円UP。
父「ふっ、これは頑丈だから別にいいや。」 ←初期のらくらくホン
母「ほとんど使ってないのに毎月高くなるのは嫌。」
あら、そうですか。

そんな訳で、スマホ化どころかdocomoから離脱する件も保留になりました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ