« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の7件の記事

2012年12月26日 (水)

PowerBookG4の今後について

人生初MacだったPowerBookG4ですが、そろそろ終わりが近づいてきました。
昨年末は無事に動作してたのですが、現在は色々と不具合を生じてます。

根本的な原因は内蔵電池の枯渇と外部バッテリーの完全放電。
時計が狂うのはまだマシで、起動しないのには閉口しました。

今年の夏、まだ自由を謳歌してた頃から怪しいとは思ってたけど、もう来ちゃったの?
前述の兆候に気付きながらも、まだ大丈夫だろうと思ってた自分が恨めしい。
完全放電させなければ、まだなんとかできたかもしれないのになぁ。

....

2005年の年末に購入してから大切に使ってたのに。
キーボードカバーを即購入して、直にキーボード触ったの2回しかないのに。
超・超・超美品なのに。MacOS9で使用可なのに。 ←個人的なメリット無し
大切にし過ぎでほとんど使ってなかったのに。 ←ただのバカ
当時のノートPCが2台買えるくらいの価格だったのに。 ←もう黙れ

もったいないオバケが出そうな話は置いといて。
Mac miniに玉座を奪われてからは、活躍するのは布団の中。
それすらiPad2に奪われた不備なPowerBookG4。

そんなPowerBookG4ですが、唯一、住所録と年賀状印刷には使ってました。
それが今回の不具合から週末の予定が狂いまくってしまい、本当に参りました。
なので、僕も覚悟を決め、PowerBookG4から脱却する事にしました。

データ移行と印刷環境だけなのになかなかの苦戦。
今更だけど、MacOS専用ソフトって良くできてるわ。
マルチプラットホームなのも便利だけど、こんな時は困るんだよねぇ。

まぁ、足掛け2週間プラス、先週末で無事に年賀状は出せました。
これで、PowerBookG4も任務完了です。

....

PowerBookG4(M9677J/A)を簡単に直せるとして。
内蔵電池の交換に3〜5万円。バッテリーの交換に1万円。
でも、スペック的にはiPhone5以下。
うーーーーーん。本当に必要なのかい?

下取り…って考えたけど、需要無いよねぇ。Sofmapの下取りは100ポイント。
他社のネット下取り調べたら3万近くだったのに、ガッツリと減額されてたり。

これじゃ直す意味ないよなぁ。
まだ迷ってるけど、UbuntuかGentooを試してみようか。BeOSとか。

せっかくビッグエンディアンも使えるPowerPCなのに勿体ないよ。
680x0系のアセンブラで楽しめるPC的な使い方は無いのかな。
話題のSHARP X68000系(特に68030)のエミュとかどーだろね。

2012年12月22日 (土)

報酬を比べてはいけないけれど

昨日、給与明細書が配られました。
支給日はまだまだ先ですが、連休前なので事前配布されたみたい。

今回の支給からようやく普通の状態になりました。
というか、住民税以外の控除が規定通りになりました。

て、改めて明細を見てて思うのが、残業時間の欄。
今月は40時間か。まぁ、こんなもんだろ。

前職では10年以上管理職扱いだったもので。
残業の多いこの業界にしても、数字で見るのは久しぶり。
固定給だと何時間働いたのか明細見ても分からないんだよねぇ。

そもそもサビ残を強制されてた環境だったから、固定給になった感は否めない。
まぁ、それなりに報酬はあったので、文句を言う筋合いは無いんだけど…

で、その残業時間に合わせて普通に残業代が出るのが嬉しいな。
残業代で稼ぐつもりはなく、毎日とっとと帰りたいけど、仕事の報酬はきっちり頂きたい。
他人の割当分もこなしつつ、品質もキープしてるんだから、それくらい望んでもいいでしょ?
タダ働きさせられるくらいなら、ソロ活動に戻りますから。

ただ、まぁ、言い難いんだけど、賞与だけは前職には遠く及ばない。
これは経営者の考え方の差なので仕方ない。
自分だったら、どんな組織にしてどんな報酬で働いてもらうか。
そんな事ばかり考えてた時期もありました。正解がないテーマだから難しいわ。

そういや、ソロ活動中に依頼があった仕事の報酬に届くのはもう少し先か。
報酬を給与で毎月少しづつもらうのと、検収時に一括でもらうのと、どちらが良いか。
リスクを取るか、額面を取るか。どっちもどっちだねぇ。

今回は余計な事を書き過ぎたけど、核心には触れてないと思うので許してください。> 関係各位

....

それにしても仕事が忙しくなってから、ブログ更新頻度が落ちてるなぁ。
書きたい事は色々あるのに、文章にまとめる時間が足りないわ。
毎日20:00には家に居て、食事をして、まったりと過ごしたい。
ささやかな希望なんだけどなぁ。

2012年12月15日 (土)

就職して二ヶ月経ったら忘年会

最初のひと月はガリガリ開発してたのですが、このひと月は上流工程の仕事ばかり。
ユーザの業界用語と仕様書に記載されていないギミックに悶絶してます。
長年SEしてますが、このレベルの難解さは何というか、久しぶり?
4月まではスケジュールが厳しいので、年明けから休出も必要なのかな。

今のところ、ユーザへの顔出しは回避性能を発揮中。まだまだ回避しますよ〜。
その代わり、某メーカーの技術営業さんとのパイプは太くしてます。
この案件を確実に終わらせて、実績を上げなきゃね。
あまり案件が長引くと、また僕との方向性の違いが…

そんなこんなで仕事にも会社にも慣れてきた今日この頃。
昨日は賞与支給&忘年会でした。

賞与は貰えるとは思ってなかったのですが、賞与基準を知ってがっかり。 ←鼻水出たよ!
なーる。そういう仕組みなのか…色々と参考になるなぁ。

で、忘年会。50人規模の飲み会は久しぶり。
全員と話すことは無理だったけど、お世話になってる人達にはご挨拶できたかな。
会釈程度だった人とも親しくなれたので、これは良かった。楽しかった。
…ただし、途中までは。

最後にビンゴ大会があって、僕は途中棄権してずっと飲んでました。
いい感じで酔ってた頃、突然、シメの挨拶をフラれて(えっっ)、頭の中が真っ白。
やべっ、今から挨拶ですと?…あぁ〜前の会社での台詞しか思い浮かばないっっ!
せめて段取りくらい教えといてくれよ〜。

前は二次会も段取りも決めてたので話すのは楽だったけど、これはマズイ。
結局、まともに話せないまま一本締めでおしまい。 ←超屈辱的(泣)

その後は皆と別れ、町外れの飲み屋さんでひとり反省会。
ラーメン食べて帰りました。

あー、月曜日、会社行くのが恥ずかしい…

2012年12月12日 (水)

やっぱMH3Gおもしろいなぁ

最近、ほんと久しぶりにMH3Gを起動しました。
もちろん、Wii UのHD Ver.ではありません。 ←前職のモンハン部、誰も買わないって…
一年前に発売された3DS版の方です。

無職期間はほとんどゲームしなかったのですが、再就職したら気晴らしもしたいなと。
忙しくなる前だったので、ずっと我慢してたゲームを買う事にしました。

PS3にはバーチャファイター5。 ←PS3で初買い
3DSにはバイオハザード・リベレーションズ。 ←MH4&メガテン4待ち
まぁ、それぞれそれなりに面白いのですが、どうも感覚がズレてる。 ←自分
ジョイスティックが…謎解きが…とか愚痴っても始まらないし。

そんな微妙な感じになった頃です。
電車に乗ったり、病院行ったり、待ち時間を持て余しそうな機会がありました。

どうせなら3DS持ってウロつくか。すれ違い通信あるし。
ならモンハンでもいいじゃん。
そんな感じでモンハンを継続開始。 ←夏のオクトーバーフェスト以来だった

電車に乗る前の待ち時間、蒼桜二頭クエやってみたけど、やっぱり面白い。
久しぶりすぎて属性間違えて2乙して回復薬も尽きた。
でもでも、レウスの天鱗が出た!

眼科の待ち時間、単発ジンオウガ様(原種)を狩ってみたけど、やっぱり面白い。
今度は間違えず属性も合わせ…てないぞ。武器が違ーう!
でもでも、碧玉が出た!

そして昨日。(…ふっふっふ。このノリならブラキも容易いハズ。天殻…)
いつもの天殻狙いの雪合戦クエに挑戦。
さすがにリハビリ三度目なので、余裕でクエをこなす…こなす…ぅぅぅ

ホットドリンクとこやし玉忘れて、バギィ2頭同時に相手。
どちらも捕獲状態になってラッシュかけてたのに、ダブルで体当たり。
…ぅぅぅ。もぉいいです。 →リセット!

....

そんな僕はHR86。先週末、一緒に飲んだ元同僚はHR138。
やっぱ、やり込み要素満載のゲームって面白いな!

2012年12月 6日 (木)

2012年を振り返ると

ちょっと気が早いかもしれませんが、そろそろ2012年も終わりですね。

昨日のTLに流れてたツイートですが、、、
後輩が今年の一年間を振り返って、漢字2文字で表現してました。
なるほど〜と思い、僕も真似てみました。 ←この辺はプライドなし

昨年は、憤怒、試練、離職、別離、転機、自由、…って感じでした。
今年は、勉強、進歩、進化、成果、岐路、幸運、…ときてます。

まぁ、技術的な課題はクリアできたし、同業だけど分野の違う会社にも就職できたし。
色々考えると「岐路」かなぁ。

....

前々職でやってた事を正:テーゼ(These)とすれば、前職では反:アンチテーゼ(Antithese)。
「善と悪」「天国と地獄」。そのくらいキャラクターが異なる仕事を(に)してました。
## まぁ大企業とベンチャーでは比べるまでもないのですが。

どちらの善し悪しも分かった上での再就職とすると、現職は合:ジンテーゼ(Synthese)かな。
今のところを熟してこそ、止揚(Aufheben)に至れる訳で。

来年は無理だけど、再来年くらいにはなんとかしたいな。
目指せ!アウフヘーベン!

2012年12月 3日 (月)

新バドワイザー、ゲットだぜ!

少し前の話ですが、三連休の最終日にとあるコンビニで晩酌のおつまみを買いました。
そしてら、何かのキャンペーンでクジを引かせてもらいました。
適当に引いて渡したら、これが貰えました。

Photo

アレ?もしかして、バドのパッケージが変わったからキャンペーンだったのかな。

さて、ビールを3本買ったのに、貰ってしまった。どーしよ?
って、普通なら思うのかもしれませんが、そんなの関係ありません。
帰宅後、速攻で飲ませていただきました。

久しぶりに飲んだら、ライト過ぎて少し物足りない。
やっぱりバドよりはハイネケンの方が好みかな。 ←もらったヤツの台詞じゃない

....

最近、徐々に仕事量が増えてきて、水曜日以外は遅い日が続いてます。
なので、本当は週末は外飲み!そんでもって生ビールをガッツリ!
ってくらい飲みたいところですが、帰宅時刻が22時過ぎではねぇ…

2012年12月 2日 (日)

いきなり雪景色

昨日の朝はやたらと寒かったです。
部屋の空気が乾燥してて、喉がガラガラしてました。

んー、何だろこの感じ。と、思いながら外をみたら一晩で雪景色!
えっ、マジで雨から雪になったの?12月初日なのに?
こんなの何年ぶりだろ。厳冬と言われた昨年でも12月下旬だったのに。

おかげで、柿のラストと思って撮った写真の背景は雪景色になりました。
20123

やっぱ、雪が映り込むと、余計に寒そう。

歩いて医者に行くのはキツいので、タイヤ交換を優先する事に。
まぁ、眼科はドライアイの点眼薬と処方箋が欲しいだけなので、来週でいいや。
歯医者は…年内の土曜日は予約取れなかったので、キャンセル待ちです。

まぁ、そんな感じでタイヤ交換開始。
マイカーのタイヤは重くて運搬が大変。5穴なので微妙に手間がかかる。
結局、交換に1時間近くかけてしまった。段取り悪いなぁ…。

ついでに母親のもタイヤ交換。こちらのタイヤは軽いし4穴なので楽チン。
マイカーと違ってテキパキ作業できたので、30分程で完了。マジで楽だったわ。

本当はコンプレッサーも出して空気圧を見たいところだけど、今回はパス。
寒いのに、あんな重たいモノ出すの嫌だもの。
どうせ週末には給油しなきゃなので、その際に確認します。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ