« NetBeansが便利すぎ | トップページ | レバ刺し禁止、フォアグラ禁止 »

2012年7月 3日 (火)

COOL JAPANの携帯ゲームと漫画の回

4月のNHK番組の改編以来、ずっと録り逃してた「COOL JAPAN」。
先週から録画設定を修正して、やっと観るようになりました。

「携帯ゲーム」の回では、何と言ってもGPSゲームでしょう。
・ゲームをきっかけとして京都に人を誘導する。
・ゲームは名所・史跡のGPS座標へ移動しなければ成立しない。
・人の移動により、プレイヤーは京都の文化・歴史に触れられる。
・人の移動により、現地に経済効果をもたらす。

国獲りゲームよりオリエンテーリングのノリに近いのかな。
タイアップしてくれるホテルやお店や交通機関が充実すればスゴイ事になりそう。
リピーターも期待できるし、町おこしのキッカケとしては他の都市でも応用できるんじゃ。
今は地図情報を扱うAPIやサンプルも充実してるから、もう少ししたら調べてみよう。

あ。畑を耕して→本物の農作物が届けられる、ってのも感心しました。
Gamificationっぽくて好きです。

「漫画」の回は・・・と、いち漫画好きとして、普通におもしろかったです。
外国人の方々って、本当に日本の漫画が好きなんですねぇ。
キャプテン翼、ドラコンボール、ワンピース等のメジャー所ばかりと思ったら、そうでもない。
普通に僕らが読む感じで、外国人の方々も読まるようです。
ハガレン好きとか言われると、えっ、何で知ってるの?とか思っちゃうけど。

それにしても、結構見逃したなぁ・・・

« NetBeansが便利すぎ | トップページ | レバ刺し禁止、フォアグラ禁止 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564846/55112039

この記事へのトラックバック一覧です: COOL JAPANの携帯ゲームと漫画の回:

« NetBeansが便利すぎ | トップページ | レバ刺し禁止、フォアグラ禁止 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ