« グルメマラソンに参加します | トップページ | ワギュウがブームらしい »

2012年6月 1日 (金)

GIMP2.8が来てたのね

待ち続けてワクワクしてたGIMP2.8ですが、いつの間にかリリースされてました。
5/14って、ちょっと前だなぁ。なんで見落としてたんだろ。

本当は今朝からWin8のRP版でもインストールしようかと思ってましたが予定変更。
発売前のWin8なんて何時でもいいので、まずはGIMP2.8をインストールです。 (7:00)

Mac版(on OS X)はいつものように公式サイトから誘導されて、こちらへ
そのままダウンロードして、ディスクイメージからパッケージ導入しました。

ところが、起動したらダイアログが表示されて、そのままでは動作しませんでした。

GIMPはCocoaアプリではなく、Xアプリです。
そして、GIMP2.8はSnowLeopardの標準X11ではなく、XQuartzを要求します。
いつかは、と言うか、MountainLionのXはXQuartzになるらしいので、今から慣れときましょう。

....

XQuartzのサイトから最新版をダウンロード。
セッションを再起動して、再びGIMPを起動!・・・アレ?まだ動作しない。

XQuartzではなく、X11が常駐してるじゃないか。
先にXQuartzをインストールしなかったのが悪いのかな?

とにかく、手動でXQuartzだけを起動してみる。
2.7.2-rc3のアップデート確認がきてしまった。
んー、rc3だったらまぁいいか。最新にしてしまおう!

念のため、今度はMacを再起動。
そして、三たびGIMPを起動!・・・ちょっと待ったけど、無事にウィンドウが表示されました。
DockにもXQuartzが常駐してます。(9:30)

....

GIMP2.8のレポートは既に各所で上がってるので、個人的な感想だけ少々。
シングル・ウィンドウ・モードはとても使いやすいですね。
X11環境をいじる必要はなく、ポイント時の違和感がなくなってます。

過去のエントリーで紹介したシェイプエディタ(Gfig)やエフェクト類は普通に使えてます。
そして、Mac版でテキスト類の扱いがヒドイのも変わってません。

僕の環境だと、テキスト入力は漢字どころか英数字の入力もできませんでした。
[option]キーを押しながらであれば、英数字の入力は可能です。
まぁ、別途テキストエディタから貼付ける方法は健在です。
今まで通り、漢字もOKです。

この点が(カジュアルに)解決されれば、ビジネス文書の画像処理では困らないのにな。

あとはGfigの線分描画に始点・終点と矢印が選択できれば完璧なのですが・・・。

« グルメマラソンに参加します | トップページ | ワギュウがブームらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564846/54848984

この記事へのトラックバック一覧です: GIMP2.8が来てたのね:

« グルメマラソンに参加します | トップページ | ワギュウがブームらしい »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ