« 近所の中学校は修学旅行だそうで | トップページ | ObjC: ブロックオブジェクト便利かも »

2012年4月12日 (木)

ObjC: カテゴリ、抽象クラス、プロトコル

Objective-C 2.0の言語仕様で、理解をあいまいにしてた部分を復習しました。
以前、書籍だけでObjective-Cを勉強した事あるけど、実際にコーディングしないとダメだわ。

特にカテゴリ、抽象クラス、プロトコルをしっかり理解すると、とてもおもしろい。
DelphiやC++では別の方法で実装してたけど、Objective-Cの方が好みかも。
もちろんCocoaフレームワークの存在によるところが大きいけど。

僕は型チェックが厳密な言語の方が好みだったはずなのに。
Objective-Cの理解が進んだら、その感覚も変わるみたい。

やっぱりJavaの習得も避けられないのかな。あとデザインパターンも。
Javaまで本格的に学習するとなると時間かかりそう。

« 近所の中学校は修学旅行だそうで | トップページ | ObjC: ブロックオブジェクト便利かも »

仕事部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564846/56820180

この記事へのトラックバック一覧です: ObjC: カテゴリ、抽象クラス、プロトコル:

« 近所の中学校は修学旅行だそうで | トップページ | ObjC: ブロックオブジェクト便利かも »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ