« センター試験でしたね | トップページ | PC-BSD9.0もアリか »

2012年1月16日 (月)

デスクトップ環境をGNOME classicに変更

Ubuntuは11.04からユーザインタフェースが刷新され、Unityが採用されてます。
Unityに慣れるため、敢えて何もしてこなかったのですが、とうとう我慢できなくなりました。

恐らくUnityはエンドユーザ、特にタッチ操作を多用するケースを想定しているのでしょう。
アプリケーションには必要最小限の操作で辿り着けますが、開発用としては不向きです。
初期状態でメニューからターミナルやxtermを選択できない環境ではストレスが溜まります。

Qtの勉強用にKDEを入れて使ってたけど、何かしっくりこない。
KDEがここまでMac風だと、違和感があり過ぎて使いにくい。
普通にMac使ってた方が良いのでは?って気分にさせられる。

少しPC-BSDも考えたけど、僕の中でFreeBSDはサーバ用途と決めてるし。
ここで派生系を使うのもね。こちらは仮想環境で評価だけすることに。

Ubuntu12.04LTSでも、Ubuntu Unityのままだろうけど、今後はどうしよう。
12.04LTSから長期サポート期間は5年に延長。
企業導入も進むのでは?との憶測も出てるので、利用者優先は仕方ないか。
Waylandの描画性能も実機で見てみたい。 ←YouTubeのサンプルは見た

そこで、もう少しUbuntuを快適にするため、GNOME Shellをインストールしました。

sudo apt-get install gnome-shell

これで、GNOME標準のデスクトップ環境が選択できるようになります。
ログイン時に"GNOME classic"を指定すれば、ほぼ10.04LTSと同様の画面になります。

さて、4月になる頃、僕は何を選択してるんだろう。

« センター試験でしたね | トップページ | PC-BSD9.0もアリか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こちらを見て 「同じ!」なのでちょっと・・
わたしも同様にしましたが 今後もそうなら
mintに逃げようと 考えております

しかし・・・
MS−DOSの頃のメニュー画面いじり から
進歩しているような 進歩していないような・・
vistaの画面もDOS時代に似たの出てましたよね
(名前忘れましたが でかい時計が右上に・・)

Unityなんて言っても 勝手の悪さは
WIN31や95の頃の Canbeの98メニューの様でもあり・・・
タッチパネル対応!!なんてこともありましたっけ?

それを「斬新だ!」 「新しい物に対応できないバカ」とかね〜
出ては消え 消えては出てくる・・・歴史
飽きました

結局、目的のアプリが素早く 簡単に起動するのが一番
dos時代の色々なメニューやwin31や95で確立された
そこが一番使い勝手が良いようで・・
パソコンがパソコンであるうちは これなんだと思います
お邪魔しました・・

> o(`ω´*)oさん。コメントありがとうございます。

「パソコンがパソコンであるうちは これなんだ」に全てが凝縮されてる感じがします。
Windowベースのアプリケーションの起動にはGUIは不可欠。
でも、タッチ・オペレーションを前提にするなら、それはもうパソコン用ではない別のもの。

ホント、OSのUIって何を目指してるんだろ。確かに僕も飽きてます。
アプリケーション・ランチャーとしてのメニューは、僕に取って無用なのです。
利用者/開発者で望むものが異なるなら、利用者に合わせるべきだとは思いますが。

Windows系の迷走には絶望してます。Windows8でWinRT導入が吉とでるか。
X系のデスクトップ環境が一般ユーザに普及するのは難しいでしょう。特に日本人には。
で、僕が辿り着いたのがMacOSXです。使って楽しい環境って久しぶりでしたもの。
標準のポインティング・デバイスにタッチパッド(Magic Trackpad)があるのも魅力の一つ。

OSのUIはアプリを起動する・環境を準備する等の「手段」であって「目的」ではありません。
その「目的」を果たす(果たしてあげる)方が遥かに重要なんですけどね。
と、自分に言い聞かせてます。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564846/53752974

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ環境をGNOME classicに変更:

« センター試験でしたね | トップページ | PC-BSD9.0もアリか »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ