« 年が明けたので環境整備 | トップページ | 池の平でスキー、そして小布施も »

2012年1月 6日 (金)

GIMPでも図を編み込めた

まだPaint Shop Pro6をイメージ加工に利用した頃(2005年?)、こんな効果をかけてました。

 J12base_2→ ちょこっと加工 →  Mixiicon

モチーフは、CHANEL J12 White Chronographという、とても美しい機械式の腕時計。
初めてネットで見つけたときには、文字盤の美しさにうっとりしました。
今はまた別の・・・、いやとにかく、エフェクトの操作は簡単でした。
Paint Shop Pro6 の操作では、メニューから"Image"-"Effects"-"Weave"で一発OK。
では、GIMPではどーすんだろ?

....

Photo
諸事情により時計以外でモノトーンなモチーフを探したら、小動物が見つかりました。
では、GIMPでエフェクトをかけてみましょう。

今回も相当迷いました。ようやく見つけたメニューがコレ。
2
「芸術的効果」って。「織物」って。気持ちは分かります。
でも、英語のままの方が何かと・・・

PSP6と同じ効果をかけるには、このパラメータでOKです。
3
そして、結果がコレです。
4
これじゃ、何だか訳分かりませんね。
でも、質感が堅そうなオブジェクトであれば、絹を織った糸の質感が優先されて柔らかみが出ます。
モチーフがアニメチックなら糸強度を上げた方が、編み込みにマップしてる感じが強くなります。

....

以下、蛇足ですが、、、
この作業をするに当たり、いきなり壁にぶち当たりました。
消してしまった仮想環境には、PSP6と原画が残ってたのに。

今回の検証の為に、VirtualBoxにWindowsXPをインストールする事になりました。
・・・Windows Update 108個って、、、意味分からん。

さらにPSP6のインストーラも消失。
・・・oldversion.comにお世話になったのは内緒です。

何かよく分からなくなってきたけど、過去の環境は全て捨てても困らなくなりました。
結果オーライ。人間万事塞翁が馬ですね。

« 年が明けたので環境整備 | トップページ | 池の平でスキー、そして小布施も »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564846/53666792

この記事へのトラックバック一覧です: GIMPでも図を編み込めた:

« 年が明けたので環境整備 | トップページ | 池の平でスキー、そして小布施も »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ