« 世間は上期の締めですか | トップページ | PS3に感動した! »

2011年10月 3日 (月)

SONYのタブレットPCを触って、PS3が欲しくなる

昨日は髪を切りに行ったのですが、せっかくなのでジュンク堂とビックカメラに寄ることにしました。

ジュンク堂は行ったばかりなので、専門書の品揃えはそんなに変わってません。
でも、Qtの開発本を見つけた時は、思わず「あっ!」と声を上げちゃいました。
そして、ガベージコレクションの本が熱い!いいなコレ。

Apple系の開発本はMacよりiPhone/iPadの方が目立ちますね。
いち早く登場したXcode4の解説本もターゲットはiOS。
Macは母艦としての役割しか残ってないのかな。
iOS5とiCloudが発表されれば、その役割も終わってしまうかもしれない。
まぁ、僕はMac好きなので、どうなっても使い続けますけど。

とか思ってたらiPad2を触りたくなり、ビックカメラへ。

....

残念ながらiPad2は子供達が占有してたので、店内をふらふら彷徨ってました。

たまたま、SONY Tablet Sが展示してあったので、触ってみることに。初Android3系です。
まぁ、ざっくり言って、端末自体は普通です。普通のタブレット端末で印象に残りません。
満を持してのSONY登場だったのに、これじゃ酷評されるのは仕方ない。
てか、iPad2が欲しい人には、対抗機とか意味ないのに。

SONYって何がしたいんだろう。。。いや、待てよ。何か忘れてる。←自分
あ、PS3。

iPhone/iPad等、端末達の母艦としてのMac。
App/iTunes StoreにあるAppleのコンテンツを安全に届ける窓口としてのMac。
もしかして、AppleのMacに相当するものが、現在のPS3なのか?

SONYが満を持して、ってのは家庭に届けられる十分に安全なインフラとしてPS3があるから?
※この際、セキュリティ問題があった事はちょっと置いといて。

PS3とPS Vitaの連携は密になるのはTGSでの発表の通り。
PS3の立ち位置は揺らがない。
そっか、PS3を使った事のない今の僕では話にならない。Keine Frage.

PS Vitaとタブレットで同じゲームが動くとか、開発言語はC#だとか。
なんで、LinuxベースのAndroidでわざわざC#?開発はLinuxにMono乗っけてやれと?
C#採用だったら、もうWindowsでいいじゃん。PS4の開発辞めて、XBoxと融合するつもり?
そんな文句は、僕の勝手な言い草じゃないか。

うん。やっぱり買おう。
PS3を使ってみる事は、次の展開にもきっと繋がる。

そして、うちにPS3がやって来ました。

« 世間は上期の締めですか | トップページ | PS3に感動した! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ