« Firefox6&Thunderbird6登場 | トップページ | せっかく貼ってくれたのに »

2011年8月17日 (水)

真摯は紳士?

SICKSで病んだ訳じゃないけど。

昨日、「もしドラ」の総集編やってたからじゃないけど。

書くのを止めようかと思ってたけど、やっぱり書く事にしました。



....



辞典によれば「真摯」とは、「まじめで、ひたむきなさま」「まじめで熱心なこと」とあります。


僕にはずっと真摯に取り組んで来た事があります。

今は全容について書けないけど、10代後半から今に続く事です。

昔から夢として周りに話してたのですが、信じてくれる人は少数でした。

「お前なんか無理だよ」「身の程を知らない」とか言われる事もあったし。

まぁ、当時は実際に何も行動してないので、仕方ないよね。



....



数ヶ月前、旧友とのサシ飲みで新潟へ。

お酒が入る前にと、乾杯直後、僕から切り出しました。


今、真摯に取り組んで来た事を実現しようと思ってる。と。


「へぇ〜、まじめだねぇ。」 そりゃそうだよ。ずっとだもの。

「そっか、えらいなぁ。」
 いや、えらくはないけど、自然とそうなるもんじゃね?

・・・以下、略。
てか、会話はかみ合ってる感じなのに、なんか話の方向が微妙にズレてる?

しばらく話してたら、
「いゃ〜、やっぱ、しんしはこうだよねぇ」 ←なんかネクタイを絞める仕草をしてる。

ん???もしかして、「しんし」って紳士だと思ってるの?

「えっ?」 ほら、ドラッカーの本とか政治家の言い訳に良くでてくる言葉あるじゃん。
「え・・・」 そうか・・・、真摯って言葉は通じてなかったんだ。今までずっと。

....

後日、この件について別の友人からも茶化され微妙な気分。 ←酔っぱらって電話してくるし。
なんか、一気に友人を失ってもいいような感じになりました。
実は現在も進行中・・・

« Firefox6&Thunderbird6登場 | トップページ | せっかく貼ってくれたのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ