« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の54件の記事

2011年7月31日 (日)

デビルサバイバー2発売

すっかり忘れてましたが、メガテンの最新ゲームが発売になってました。
アトラス公式サイトデビルサバイバー2

今回はどーすっかなぁ。
プレイする時間が無いんだよなぁ。

....

実は、前作のデビルサバイバーは未だクリアしてないのです。
ラスボスの直前まで進めてあるのですが、何度か挑戦してもクリアできてない。
買ってしばらく積ゲー状態。
やっと時間できて始めたら、モンハン部が始まったりして。

DSというコンシューマ機への興味が激減したので、ちょっと今更かな。
その意味ではPSP後継機も微妙。

メガテンはノクターンマニアクスが神ゲーすぎて困る。
マニアクスを超えるのが出てないし。
コレクター的には、ペルソナ3,4も購入してないので、既にコンプリート狙いは諦めてる。
箱○さんも購入してないのでNINEもない。

PS3でMHP3HDが発売になったら改めて考えてみよう。

7/30の堤防決壊

「マジですか!」

五十嵐川の堤防が決壊しただと!
昨晩から雨はほとんど降ってないのに。

....

7/30は同僚からの電話で目覚めました。
時刻は6:30。信濃川が氾濫しそうで、消防団は警備のため待機との事。
がんばってくれ。「そういえば、そっちもヤバイんでしょ?」
え?何が?

この段階でようやくテレビを付け、五十嵐川の上流で堤防決壊のニュースを確認。
うわ。下田の辺りは大変な事になってるな。

7:30頃、別の同僚からも連絡が入る。
「実家の脇の土手から水が漏れはじめました。避難指示が出たので荷物片付けを手伝いに行きます。」
そうか、昨日帰れなかった地域は、今日も危険なのか。がんばってくれ。

僕の判断で会社を休みにはできないので、まずは会社へ出勤。
小雨が降る程度なので、通勤路は大丈夫だろう。

....

会社には既に何人か出社してました。
家族を避難させてから来たとか、一時間早く家を出たとか。

そして、みんなの心配は雨より河川の増水。
主要な橋のほとんどが通行止めになっていきます。

五十嵐川は上流の堤防決壊後も危険水位のまま。
信濃川も魚沼の土砂を含む濁った水流が危険水位付近に到達したまま。

どちらも予断を許さない状況です。
時折、雨が激しくなり、不安が募ります。

....

9:00頃、ようやく五十嵐川の水位が安定し始めます。
定時観測カメラの画像も、溢れんばかりの水位から、対岸のブロックが見えるくらいになってます。

これでしばらくは大丈夫。
しかし、今度は断水注意のアナウンスが鳴り響きます。

五十嵐川上流には浄水所の施設がありますが、水が濁りすぎて処理能力が追いつかないとの事。
そのため、一部の地域は完全に断水。
他の地域でも水道から水が出にくくなってます。

そして、さらに別のアナウンスでは信濃川が危険水位を超えたので注意との事。

うわ。ダブルで来たよ。
洪水の危険と生活用水が断たれる危険。
キツイわ。

....

14:00頃、雲が去り始め、晴れ間が見えます。
信濃川の水位も下がり、交通網もすべて通常に戻りました。
生活用水は未だ安定しないけど、危険な状態ではありません。

ちなみに、ネット上のニュースは「危険な状態」として記載されたまま。
心配してくれた人々のためにも、今こそツイート!
と、思いましたが、就業時間なので我慢我慢。

定時後、無問題な事を返信・連絡。
被害のあった方には申し訳ないが、今回は何事もなくて本当に良かった。

7/29の豪雨

「またか」

僕だけでなく、住民全員がこう思ったはず。

先日、「日本で一番暑い地域」として紹介されたばかりなのに。
今回は「福島・新潟豪雨」として全国ニュースになってます。

....

7/29の昼間、7年前を思い起こさせる土砂降りの雨。
7年前を超える雨量と報道されていますが、地域によって感じ方に差はあります。

僕のところでは、7年前のような「異常さ」は感じませんでした。
あの時は土砂降りじゃなくて「滝」だったから。
人間の本能で「生命の危険」を感じる降雨を見たのは、あの時だけです。

何れにしても、激しい雨の影響は徐々に出始めます。
河川の増水、道路の冠水。
低い土地は水浸し。

一方、行政の動きは素早い。
Webでの情報公開や防災アナウンスによる住民への通達。
現市長が某所のインタビューで回答していた通りの動き。
有言実行。ちょっと感動しました。

※こんな記事 もあります。

....

16:00くらいまで激しい雨は続き、通行止めや渋滞が各地で発生。

運送屋さんが荷物を持って来て驚く。
「えっ、まだ営業してたんですか?この辺りで会社開けてるのココだけですよ!」
ですよねー。ウチの社長はちょっとアレなので。

「国道は通れないので、土手から帰るしかないですよ。」と事務員にアドバイスしてました。
いや、荷物持って来たアナタも凄いですけどね。

避難勧告まで発令される状況下、道路もヤバイ。
一応、社長に聞いてみる。遠隔地から通勤してる人は帰宅させませんか?

「・・・。」 
「もし、ここまで水が来ると、水位は机の辺りまでなんだよ。」 
この直後、金庫の書類をビニール袋に詰め込み、高い所に移し始めました。

あれ?言葉が通じてない?
そういう事でなく、危険な場所で仕事させてもしょうがないし、帰宅できないと可哀想とか、考えないんだね。

....

18:00くらいから雨は小康状態。
道路が冠水してて帰宅できない社員は2名。
7/30納品予定の社員数名につきあい、僕も会社で待機。

19:30頃、道路が通れるようになり1名帰宅。
21:00頃、胸の辺りまで浸水した地域の社員も、水が引いたので帰宅。
23:30頃、コンバートが完了したので残り全員帰宅。

すっかり雨も上がり、確かに道路の冠水も無い。
昼は家に入れなかったけど、今は大丈夫。

家に戻ってテレビを付けたら、スゴイ事になってます。
何これ?うわー、ひでぇ。

こんなにスゴイところあるんだ。てか、ここはどこ?

2011年7月28日 (木)

MHP3: アオアシラに邪魔される

ド級弩アルデバランを作るのに、「尾槌竜の仙骨」が1個足りません。
一週間、ドボルを狩り続けたのですが出ません。

毎度、尻尾切って、角壊して、コブ壊して、、、って疲れました。

....

SNAKE氏に尋ねたら、「捕獲じゃないとダメですよ。」との事。
えっ!狩っちゃダメなのかいっ。

「あと、ピッケル使ってます?」
えっ!面倒ってか、尻尾を切るので精一杯です。

「じゃあ、出ませんよ。」
えっ・・・・

なので、昨日は改めて、尻尾ピッケル・尻尾切断・捕獲する事に。

....

まぁ、出だしはいつも通り。尻尾切りを主体に立ち回り。
尻尾の第一段階の破壊後、ピッケルで採掘。 ←ハズレ
尻尾切断で採取。 ←ハズレ

仕方ない。では、捕獲すっかな。

と、思ってシビレ罠を設置した途端、背後からアオアシラ登場。
おいっ、今回は一度も遭遇してないのに、このタイミングで来るか!
滑って行った先には罠があり、ドボルより先に引っかかるし。

トボルが突進して来たら、オトモのブーメランで瀕死状態でエリアチェンジ。
罠はまだある。気を取り直して、次へ。

ハチミツのところで寝てたので、少し離して罠を張る。
さーて、攻撃して、、、とスラッシュアックスを振りかぶったところに、再びアオアシラ登場。

まずーい!別の場所に誘導しなきゃ!
と、立ち回ったけど、オトモに気を取られてこっちに来ない。
ドボルが突進の準備に入ったので、こちらも罠の前に立つ。
麻酔麻酔・・・と切り替えてたら、脇からタックルをくらう。

はっ!と気づいたときには再度アオアシラが罠にかかってました。
ぉーぃ。もう、罠ないよ・・・

仕方ないので、後は2匹とも狩りました。
虚しい。

2011年7月27日 (水)

VG400aが壊れた

IP電話を4回線を使うため、OCN.PhoneOffice用に購入したVG400a。
7年間の酷使により、ついに壊れました。

最初は電源スイッチのOFF→ONで復旧するので、数日間隔で再起動。
昨日は、リセットホールにピンを刺して再設定もしました。
が、どうにも発信が不安定。
騙し騙し使ってたのですが、もうダメですかね。

....

仕方ないので、後継機のVG430aを購入するつもりが見積もりを取ったら、納期が10月って何さ。
↑震災の影響で品薄との事。ぅぅぅ。

でも、代替機を貸してもらえる事になり、今日はその納品を待ってたのですが・・・
やっぱりダメだったそうです。残念。

....

しかし、VG430aが品薄なのは別な理由である事が発覚。
なんと、さらに後継機の「OG400xa 」が発売になってるじゃないですか!

しかも、1Gbpsな環境でゲートウェイとしての利用を前提だなんて。
もう、VoIPアダプタじゃないんだ。
スループット不足を回避するのにRTX1000を中継しなくてもいいんだ。

なんだよ、もう。そんな事なら、早く教えてよ。
ひかり電話だって、OG400xaで依頼したのに。

....

納期は来月だけど、それなら我慢します(させます)。
これが片付けば、機器や回線に思い残す事ないぞ。

Windowsバックアップが役に立つ

日頃、Windows系OSに関してぼやく事が多いです。

しかし、久しぶりに手間が簡略化されてたので、うれしくなりました。

Windows Server 2008を旧世代のサーバからの移行が約2時間で完了!
この作業は1〜2日は覚悟してたのに嬉しい誤算です。

やるじゃん!MSさん。

....

通常、Windows系OSはチップセットが異なる場合、クリーンインストールするのが鉄則です。
PnPをうたうOSなら、そんな事は関係ないはずですが、それはメジャーOSの宿命。
数多のサードパーティのチップセットやデバイスを完璧に制御するのは至難の業。
なので、過度な期待はいけません。

今回は、TS RemoteAppを構成してたので、エクスポートとインポートでなんとかできます。
しかし、Windows Serverの設定はGUIに限られるので、操作で設定するのは面倒です。

そこで、「Windowsバックアップ」を利用して、旧PC→新PCへそのまま移行できるか試してみました。

....

まず、移行前の注意点。
・Windowsバックアップを実行する際、実行メニューの指定に注意。
・OS全体、VSS。参考サイト。必ずHDD単体を指定。

次に、移行先PCの構成。
・元PCとはチップセットを含め、ハードウェア構成が異なっていても良い。 ←イイネ!
・OSの起動HDDは「空」であること。 ←てか、OSが無い状態。
・DVDからインストール媒体を起動し、「コンピュータを復旧」させること。

最後、インストール後。
・チップセットが大幅に異なる場合、デバイスの構成に時間がかかる。 ←30〜60分
・再起動後「SMドライバ」が見つからなければ、チップセット用ドライバを入手する。インテルならINFドライバを当てる。

ネットワークまで認識できれば、もう大丈夫。
ハード的な苦労さえ乗り越えれば、ソフトや設定はそのまま移行されます。
ただし、Windows認証は必要です。

....

これで、Pentium4時代のハードをすべて撤去できました。満足です。

2011年7月26日 (火)

かもめーるは現金で

暑中見舞いの返事を書こうと、かもめーるを買いに行きました。
年賀状と同様、お年玉付き、てか懸賞付きの方がいいじゃないですか。

コンビニで買おうと、他の商品と共にレジで注文。
さて、決済はiDでお願いします。

店員さん「???」 どーしました?
店員さん「あのー、良くわからないのですが、ハガキはiDで購入できないみたいです。」 えっ!

確かに、かもめーる以外の商品は決済できたので、そのまま購入。
かもめーる単独はダメ。

いや、それなら無理にとは言いません。
現金で支払います。
おサイフケータイを使い始めて1年半。このパターンは初だなぁ。

ケータイだけで済ませられるので、とても便利だったのですが、、、
やっぱり、もう少し現金を持ち歩くクセをつけよう。

では、お言葉に甘えて

日曜日、インストール中で暇を持て余したので、撮り貯めた語学系の番組をひたすら消化してました。

「テレビでドイツ語」を3つ、「英語でしゃべらナイト」を2つ、「ニュースで英会話」を1つ。
脳が疲れました。

今回観た番組で、特に感銘を受けたのが、「英語でしゃべらナイト」です。

....

顧客を 育て 自らも 育つ

共に 成長するのが 美しき ビジネスの形

....

いいですね。本当にそう思います。

で、この番組には「丸の内ZEN問答」というミニ・コーナーがあります。
日本語でよく使うフレーズを英語でどう表現するのか、いつもお題が楽しみです。

今回のお題は「では、お言葉に甘えて。」
備忘録の代りに書いておきます。

I will take you at your word.
(あなたの言葉を信頼致します。)

I appreciate your generosity.
(ご親切にありがとうございます。)

I will take you up on your generous offer.
(あなたの親切な提案をお受けします。)

....

今は忘れてしまうだろうけど、いつかきっと。

脱毛器具に惹かれる

日曜日、インストール中で暇を持て余してたら、テレビで脱毛器具を紹介してました。

「no! no! HAIR」って商品。
これはどーなんでしょう。良いのかな。

テレビではモニターの人だけでなく、スタジオのみのさん達も試してました。
みんなして、口々に「いいね!」と言う。
なんか興味が湧いてきました。

....

月曜日、事務の子に尋ねたら「既に試してみました」との事。
「私は肌が弱いので、合いませんでした。なのでソイエを買うつもりです。」

なるほど。
合う合わないがあるのか。
そのうち試してみよう。

2011年7月25日 (月)

選択ミスの後始末

日曜日の10:30くらいまでは本当に順調で、良い一日になるハズだったのに。
twitterとFacebookの設定を終わらすハズだったのに。

と、グチっても先に進まないので、まずは忘れる事にする。
どうせ、もう元には戻せないので、違う事を考えてみる。ぅぅぅ

....

たまたま、会社ではWindows7のPCを使う事になりました。
でも、家は非Win環境なので、Win系に疎くなるのも何か悔しい。

なら、いっその事、Win7 Ultimate x64で日・英・独の環境を用意してみよう。
Ubuntuの整備はその後でいいや。

....

ってのが、昨日の午前中の状況。

結局、昨日23:30の段階で、Win7はまだまだ使い物にならない状況。
その後のUbuntu11.04はあっさり完了。Ubuntuは直ちに復旧した。

Win7のインストールだけは終わったけど、アプリケーションはまったくインストールしてない。
WindowsのOSとしての宿命は理解できるけど、素で使い物にならないのって何?
OSをBIOS(EFI)+αとかOffice suiteのLauncherとでも思ってるのかな。
User experienceとか言ってもさ。何もまともにできねーし。

これでWindows8とか出てもねぇ。つまんねーな。

Lion化は延期です

土曜日に激しく後悔した後、ほぼ一日中対策を考えてました。
では何が一番メリットがあるのか、と。

まず、今回購入したWD5000BEVT。
→用途は保留。ヘッドのシーク音が心配なREGZAの代替HDDとなるのか。

で、次に自作PC2台のスペア(と思ってた)HDD。
→余ってるんだから、利用しない手はない。 ※まだ気づいてません。
→日比谷公園の帰りに購入したHDDケースが役に立つぜ!

てな訳で、そのHDDを引っこ抜いて、Macの外付けにすりゃいいじゃん。

....

日曜日の朝はとりあえず会社へ。
httpサーバを撤去して、すき屋行って、クール便頼んで、よーし順調。
天気も良いし、予定通りにサクサク事が運ぶので、気分も良い!

....

帰宅後、まずはHDDを引っこ抜き、外付け化完了。
Macから認識するのを確認して、そのままフォーマット。簡単だぜ!

待ってる間、ヒマだからUbuntuでも起動してテストしようかな・・・ん?
えっ!えっ?起動・・・しない・・・よ・・・ぉぉぉ

久しぶりにやりました。HDD違いです。
取り違えました!Ubuntu11.04の環境全滅です!!
テストでインストールした認証期限切れのWin7(x64)だけ残ってました。←いつのだよ!
うぅぅぅ、二ヶ月分の成果が・・・くっ。調子に乗った僕が悪いのかっ。

....

アホな理由でHDDがさらに2個空きました。
でも、まずは環境復旧が先です。

Lionは来月までお預けです。はぁ・・・

(つづく)

2011年7月24日 (日)

Windows系OSの嫌なところ

なんで、Windows系のインストールはこんなに時間がかかるのだろう。
人生の無駄にすら思える。

素で1時間。
Windows Updateで2.5時間。

まだ、何もアプリケーション入れてないのに。
同じPCでUbuntuなら20分で済むのに。

絶対、自宅のPCにはWindowsを入れないつもりだったが、HDDのやりくりの都合で仕方なし。
だから、MSの・・・・(以下、自粛)

やめた。
今、この続きを書くときっと後悔すると思うので、寝て起きてから考えよう。

2011年7月23日 (土)

HDD購入ミスった

ただ今、すさまじく後悔してるところです。
もっとネットで調べてからにすればよかった。

....

Mac miniの換装用に購入したHDDは、WD5000BEVT。
値段が安く、5000円以下で購入できたので、ついついポチッとしてしまいました。

アクセス速度等には問題ないのですが、このHDDには致命的な仕様がありました。
それは、安全性を考慮し、アクセスがないと磁気ヘッドを格納することです。

データを持ち運ぶ用途なら抜群なのですが、今回はOS起動のため方向性が違います。

もしかして、ファームウェアを調整する手段もあるのかもしれません。
でも、WindowsPCは既にないので、今更OSからインストールするのもねぇ。

HGST製も考えたのですが、どうせWDに売却されるので、候補には入れませんでした。
後は東芝かSeagateか。

....

やっぱり、酔いながらの通信販売はいけませんね。何度目の後悔やら・・・

そして、ドライバーがないばかりにこの有様。
やっぱり換装は止めて、素直にLionをインストールしよう。

2011年7月22日 (金)

T8とT6のトルクスドライバーが売ってない

昨日、換装用のHDDは無事に届きました。

Mac miniのネジの形状が星形なのは調査済みですが、肝心のドライバーが無い。
工具箱やラックの中を探しても見つからない。
星形のドライバーセット持ってたはずなのに。

....

帰宅途中、ホームセンターへ買いに行きました。
しかし、在庫がない!
「取り寄せになります。大阪に発注するので少々時間が・・・」
なら結構です。

うーん、今日は無理か。残念。

....

家に戻る途中で別課の課長から電話。
「今日、久しぶりに飲みませんか?」

うーん、確かに久しぶり。昨年末のおでん屋以来か。

よーし、これは何かの思し召し。
今日は飲もう。

2011年7月21日 (木)

MacはMacでしょ?

あー、もう信じらんない。
うちの会社のiPhoneユーザの二人の感覚が理解できない。
iPhoneを楽しんで使ってるのに、その使い方が・・・

....

一人はiPhone購入直後にiMacを購入。
「馬券を買うソフトが無い」との理由から、購入即Win7化をする。
ぉぃ。

Macの領域は?iPhoneならiTunesとかMacのままの方が絶対楽だって!

でも、彼はMacにはまったく興味がない。
「使い方が分からない。」「別にいいでしょ。」
ぁぁぁぁ。

どうやら彼は筐体のデザインの美しさにつられて購入したようで。
OS Xだって、UIは優れてるのに。なんて残念な。

....

もう一人は、今回のLion対応のMacBook Airや Mac miniに興味を持ったようです。

「金ないけどボーナスで買います。」
そうだよなぁ、やっぱiPhoneはMacと組み合わせて使うのが一番だよなぁ。

「でも俺、Macよく分からないので、BootCampでWindows入れます。」
ぇぇぇぇ。

あのさー、Windowsパソコン持ってるのに、金ないのに、あえてMac買う理由は何なの?
「カッコイイからです。」

....

他人の好みに文句は言えない。
他人の考え方も文句は言えない。

使い方は人それぞれ。
どこに価値を見いだすか、なんて、その人次第。
僕の了見が狭いだけ。

だが、敢えて言おう。
それは、とてもとても「もったいない」事だと思うぞ。

熱帯夜と思いきや

全国で一番暑かった昨日。
夕方から強い風が吹いてました。

深夜になり、風は次第に冷たくなってきました。
天然のクーラーって感じ。超涼しい。
おかげで、数日ぶりにぐっすり眠れました。

今朝は、昨日とは逆で寒いくらい。
会社の現在の気温も28℃と普通なんですが、やたらと涼しく感じます。
湿気も少なく、風が入り込むので、体感温度はかなり涼しい。

....

7/21になったので、そろそろ次の段階へ進まなければ。
facebook, twitter, mixiの整備が追いついてないので、Lionの件を片づけてから早急に取り組もう。

2011年7月20日 (水)

OS X Lion発売開始

ようやく、AppStoreのバナーもLion仕様になり、OS X Lionのダウンロード販売が始まりました。

新しいOSをインストールする前に、TimeMachineの環境は万全。
さて、Apple Developerで登録したIDを使おう・・・と、アレ?
「このApple IDはiTunes Store で使用されたことがありません」と表示される。

んー。どうしようか。
それなら今日は止めておこう。
そして、どうせなら新しいHDDにインストールしよう。

って事で、購入用のApple IDは新規で取得。
新しいHDDはSofmapでポチッとな。

現在、ほろ酔い状態なので、期待通りの商品が届くか微妙です。
※さっきからブックマークの誤クリックやタイプミスが多い。

後で後悔するだろーなー。

エアコン動いた

どうやら居間のエアコンが直ったらしい。
てか、しばらくいじってたら、急に動き出したようで。
使わな過ぎで壊れるって、意味分からん。

僕の部屋のは無反応なので、もうダメでしょう。

窓を全開にしてたら、先程から時折突風が襲ってくる。
ブラインドは曲がるし、テレビやラックの裏の埃を巻き上げてしまう。
これ書いてる最中に、机の書類が全部吹き飛ばされました。
夜なのに、けっこう悲惨な状態です。

てか、この風なら少しは涼しく眠れそうです。
てかてか、台風はもう行っちゃったんでしょうか?

暑さと夏野菜

ここ数日の暑さにより、夏野菜の成長が著しいようです。

昨日からの茄子・キュウリの収穫量は半端ないです。
これからしばらく茄子・キュウリのメニューが続くのですね。

昼休みが終わり、会社に戻る際、
「会社の誰か食べてくれないかな。」
と聞かれたけど、何気に野菜には不自由してない人が多く、あてがない。

料理得意で野菜好きと言えば、ソノさん。
いつも喜んでもらってくれて、本当に助かってました。
今は遠くに引っ越してしまい、渡すに渡せない。
きっと、喜んで食べてくれるはずなのに。

それにしても、今年はホントすげー量だな。
売る訳でもないし、どーすんだろ。
ソノさん早く帰って来ておくれ。そして、ガッツリ食べておくれ。

ネットワーク組み替え完了

本日はホスティング移行の最後の作業。

ドメインを切り離した固定IP8はサブドメインとして存続させます。
ルータ設定は事前に終わらせてたので、後は切り替わりを待つだけ。

・・・のはず。だけど、10:00になっても切り替わらない。
nslookupは元のまま。

ふと、デキる営業さんとの会話を思い出す。
「一度、PPPoEのセッションが落ちると、自動的に切り替わります。」
「ただし、一度きりなので、元には戻せませんよ。」

そうか。なら、先にルータを変えてしまおう。
dnsのパラメータを追加して、再起動。

nslookupで空き番を参照してみたら、期待通りに変更されてました。
よーし。これで、1ヶ月に及ぶ作業もすべて完了。
みんな、後は任せたよ。

明日からは本業のプログラミングに戻ろう。

....

そういえば、今日はOS X Lionの発売日でもあります。
が、日本時間19:40の現在、Apple Storeには登場してません。

U.S.が午前6:40くらいだから、2時間後くらいかな。

フェーン現象の影響

台風によるフェーン現象で、本日の予想気温は37℃です。

早朝からジリジリ暑くなり寝てられない。
家よりマシかと思い、早くから出社したけど、既に30℃。暑いわ。

7:30に三人揃ったので、耐えきれずエアコンを入れました。
9:00前にスイッチ入れたのは今年初です。

....

で、昼ご飯を食べに帰宅し、今は自分部屋です。
室温は34℃になってました。
窓を空けたら風が入ってくるけど、ほぼ熱風。

エアコン壊れてるんだけど、今日は眠れるかな。

2011年7月19日 (火)

日焼けしてるでしょ

今朝、北陸ツアーに行った同僚と顔を合わせた。

みんなお互いに「焼けましたねー」的な事を言う割に、自分の事は「そんなに焼けてないよ」と言う。

いやいや、みんな焼けてるから。黒いから。

そして、鏡を観てなっとく。
確かに僕も頬の辺りが焼けてる。腕も黒い。

でも、運転手が一番真っ黒なのに、「みんな焼けましたねー」と一番言ってるのはなぜ?
うちの会社、そんなにみんなして美白目指してたっけ?

旅の翌日はまったりと

昨日は、旅疲れは特に無く、7:00くらいに起床。
一人祭りとツアーで観れなかった録画番組を徹底的に消化。
頭に入らないトコもあるけど、そうは言ってられない。

ただ、前日に暑さにヤラレたのか、晩ご飯食べられず、朝昼も無理。
気力がなくなると、キーボード打てない。

番組消化中に調べたくなるので、ネットを巡回するくらいならOK。
でも、文章は思いつかない。
昨日はそんな日。

エアコンが壊れてて、部屋が暑くてウダってたからじゃない。と思う。

....

今朝、体重を測ったら2kg減ってた。
そりゃそうだ。ご飯食べてないもんな。

北陸ツアーに行って来た

毎日、パソコンやMacとにらめっこ。
時々、ネットワークや電話回線をメンテナンスする日々。

そんな日常を忘れるべく、石川・福井ツアーに参加して来ました。
若干、社員旅行のノリなのは否めません。

....

7/16の朝8:00に出発し、まずは、金沢在住の元同僚と合流。
チャンカレに行きたいとの希望者多数により、お昼は「カレーのチャンピオン」へ。

初めて食べたけど、安くてボリューム多いですね。
少々慣れない味だけど、アリです。
満腹で思考力を失いました。

食後は兼六園へ。
僕は社員旅行を含めて、過去に4回も来てるのですが、すべて雨。
出張で通りすがった時は大概晴れ。

今回は快晴!うれしい!初めて晴れたよ。てか、暑すぎ。
有名な所もやっと落ち着いて見れたのに、体が熱くて頭が廻らない。
休憩時のかき氷。かき氷って、こんなに美味いものだったっけ?

兼六園の後は、水曜どぅでしょうのロケ地にもなった千里浜へドライブ。
走れる砂浜を走ってきました。

途中、波打ち際でしばしの休息。潮風の匂い、久しぶり。
元同僚のtweetと写真がキマッテル! ←後でtwitter観て笑った。
同僚の写真も青春しててイイ!

そこそこ良い時間になったので、買い出しを済ませホテルへチェックイン。
夜は長かった・・・らしい。僕は眠落ちしたので、よく分からない。

....

テーブル脇の缶ビールの空き缶。
全部潰してあるのに、ビニール袋いっぱいになってました。
5人で何本飲んだんだろう。

朝ご飯食べるのは辛かった。大変だった。がんばった。

チェックアウトを済ませ、車を待つ間、雀の巣を観察。
そして、福井県へGo!

....

運転手が初めて行くのでハズせない、との事で、まずは東尋坊へ。
てか、今日も暑い。昨日より暑いんじゃね。

事前のネタ合わせでは、「火曜サスペンス」ごっこをする予定だったけど、無理。
夏に来たのは初めてだけど、暑いねこりゃ。

海風はたまに吹くけど、そんなに涼しくはない。
潮の香りと雑踏だと、気分は寺泊みたい。
でも、身の竦むような断崖絶壁は変わらずでした。

そして、ソースカツの「ふくしん」へ。
テレビで何度か観てる有名店。楽しみです。
新潟にも、ソースカツで有名な「とんかつ政ちゃん」とかあるけど、味はどう違うのかな。

到着したけど、有名店にありがちな待ち行列ができてました。
それでも30分待たずに食べれたのは良かったのかも。

実食して感じたのは、ソースだ。柔らかい。もたれない。
新潟のソースカツはソースといいつつ甘タレ系だけど、こちらは本当にソース。
僕はソース苦手なのに、これは美味いよ。
肉は柔らかい。衣は細かく薄め。
油っぽくなく、あっさり食べれるのはソースのおかげかな。

食後は永平寺へ。僕は人生初です。
途中で看板見たけど、永平寺って禅寺だったのか。ってくらい無知でした。

まずの印象は、荘厳厳粛。そんな感じですね。
入館後、説明を受け、館内を廻ることに。
道元禅師、日々修行に努める僧が暮らす修行の寺。
なるほどね。日本史で勉強したところが目の前にある。

近くにある朝倉家の史跡も見たいが、そろそろ帰路に着く時刻。
おみやげを買うため、金沢駅の百番街へ。

みんなして、おみやげを携え、家に帰ろう。
名残惜しいが、元同僚に「またね!」と声をかけ、僕らは新潟へ。
んー。楽しかった。

2011年7月16日 (土)

三連休突入

一人祭りも終わり、今日から三連休。

先週末まで、三連休はまだ先だと思ってました。
一人祭りの準備で余裕がなかったのかなぁ。

とにかく、この連休は会社には行きません。
ネット系の不具合があっても、後の祭り。
ISPの営業日でないと手も足もでないので。

しっかりとリフレッシュさせていただきます。

2011年7月15日 (金)

ホスティング完了

BizホスティングM&Wエコノミーの切替は無事に終わりました。
新規なら絶対に簡単で楽です。
これ、いいわ〜

....

6:30過ぎにネームサーバを切替え、自前のDNSを停止しました。
若干、反則気味なのは承知ですが、$TTLの設定が効いてるハズ!

7:00、7:30、nslookupに変化無し。
うーん、意味ないけど、リゾルバをリフレッシュする意味でルータ再起動してみよう。

8:00過ぎ、販売店さんから昨日見えたFTPが見えないとの連絡が届く。
えっ、変わったの?
こちらは急遽、古いFTPサーバの設定を変更し、IPアドレス直で逃げる。

でも、nslookupは変わらない。
えっ、お膝元のDNSがまだ変わらないの?

....

徐々に、DNSサーバやSMTPサーバへのリクエストが減って行く。
9:00前には、ほぼゼロ状態に。おぉ〜、予想以上に速いぞ。
$TTLを3600にする効果はあるんだ。

でも、nslookupは変わらない。
なんでだよ!

....

11:00過ぎには、パケットが殆ど届かなくなりました。
ftp, ssh等のrootアタックすらないわ。スゲー。
OCNエコノミー時代でも、ブート直後からクラックくさいのはあったのに。

でも、nslookupは変わらない。
なんでなの!

これ以上変化が無いなら、ホスティング移行もほぼ問題ないでしょう。
wwwのCNAMEで引けてるのは、僕の家で確認済み。
ftpのCNAMEは販売店さんが確認済み。
迷い猫ならぬ迷いメールはこちらでforward。

Mailerの設定はドメイン名が行き渡ってからにするつもりでした。
でも、業務に支障があるのは不本意です。
今は並行運用期間だけど、IPアドレスを直に設定するのもやむを得ないな。

....

18:00の時点で、迷いメールは16:00付近の2通のみ。
後は全部ホスティングサービス側に届いてます。

ふぅぅぅぅぅぅ〜上手くいったぜ。
いや、上手くいって当たり前なんだけど、この開放感がたまらない。

さーて、nslookupは・・・変わってない。

うぉー、遅せーよ。
もう問題ないのは理解してるけど、早く安心させてくれよ。

移行も大詰め

さて、今日はDNS切替とホスティング移行作業も大詰め。
切り替わり具合によって、明日以降のテンションが微妙になりそうです。

現在、朝の5:00を過ぎた頃ですが、緊張してよく眠れませんでした。
この作業をミスると、解約、解約・変更、サーバ室の配置戻し、・・・等々

とにかく、ひと月かけたものが無に帰する訳ですから。
そりゃー、普通に緊張するでしょ。
他の社員は知らないだろうし、伝えてないけど。

....

6:00に切り替えるので、もう眠る余裕はない。
よーし。すき家へ行こう。

キムチ牛丼(並)の健康セットで今日を乗り切ろう!

2011年7月14日 (木)

久しぶりのガリガリ君

熱さにやられたのか、昼は食欲がありませんでした。

昼休みに帰宅して、速攻でシャワーを浴びて、スッキリ・・・しないなぁ。
家はまだクーラー使わないからなぁ。

食欲がないので、昼はトウモロコシと枝豆とキュウリ。
夏野菜はバテ気味でも美味しく食べられるのがうれしい。

両親は茄子漬け食べてたけど、僕は食べられないのでパス。

....

会社に戻る途中、無性にガリガリ君が食べたくなりました。
で、それを食べながら、まったり下書きしてます。

ガリガリ君はグレープフルーツ味が好きですが、今日はソーダ味。
梨味が人気とも聞きますがどーなんでしょう?

それにしても、30th Anniversaryと書いてあって、ふと思いました。

アレ?昔って、もっとデカかったんじゃね?

DNS切替の前準備

いよいよ明日はDNSの切替日。
自前のDNSサーバで最後の作業です。

BINDを止める前にTTLを短くしなければいけません。
いや、違うな。
早く切り替えるには、ゾーンファイルの$TTLを短くすればいいんじゃね?くらいかな。

....

今朝は7:00に出社して、サーバ室に2時間くらい籠ってました。

ゾーンファイルの書き換えは、$TTLとSerialくらいなので、数分で終わります。
後はnamedを再起動するだけだし。

何が大変かって、サーバ室のUPSの組み替えに尽きます。
重いし、手が届かないし、熱いし。

僕の熱気も加わり、サーバ室内の気温がぐんぐん上がります。

ONU以降のすべての機材の配線を見直す、ってこのタイミングなの?
言い出しっぺはゴルフで不在。くっ。

どうせ最後のMy祭り。
誰にも共感してもらえない祭りなら、とことん好きにやらせてもらうわ。

撤去作業は2時間くらいで終わったけど、配線の見直しは正午の時報までかかりました。
汗すげー。

2011年7月13日 (水)

ランニングでバテた

手帳を見返したら、今月は1回も走ってないことに気づく。

これは、いかーん。
暑いのも修行のうち(?)だし、ドゥバァ〜〜〜っと汗かいてスッキリしたい!
って、ノリで18:00過ぎたら早々に帰宅。

ストレッチして久々のランニングだ・・・ん?
何この汗。
ストレッチだけで滝のような汗。

・・・これは。8km走ったら死ぬな。
5kmコースに抑えておこう。

....

序盤の2kmは軽快に走れてキモチイイ〜。
VIPの斜め前の更地は、保険屋になったのか・・・なんだよ。もぅ。

さーて、そろそろ曲がり角が・・・って所で、急に足が重くなる。
汗と呼吸の感じがおかしい。

うっ。やっちまった。これ熱中症の一歩手前だ。
水分が足りない。ドリンク忘れた。舐めてた。

これはマズイと思い、ウォーキングに変更。
しばらく歩いたら呼吸は落ち着いた。
痙攣とかは無いな。よし。

では、走るかな・・・と、ダメだ。
すぐに呼吸が乱れる。無理は止めよう。

....

てな感じで、いつもは35分なのが、今回は50分。
希望通り汗はかいたけど、トレーニングにはなってない。

そして、汗が今も止まらない。あー、暑いわ。

2011年7月12日 (火)

同僚がスマホに変えた3

最近、Xperia acroが発売になり、予約してた同僚が会社に持って来ました。
いや、普通にカッコイイでしょ。これ。

そりゃ、Xperia arcの薄くてエッジの立った感よりは、厚くなってるけどさ。
「でぶにゃん」とか言ってイジめらるような筐体じゃないよ。
これはこれでアリでしょ。

これで、社内のAndroidチームはXperia初代2台, arc2台, acro1台。
他のメーカーのも買おうよ、みんな。NECのとかダメ?

iPhoneは2台のままの劣勢。

まぁ、この辺はSoftBankの電波切れまくりなので無理もない。
妹もSoftBankのPocket WiFiの切れ具合にキレてましたから。

僕だって、iPhoneがDoCoMoなら即買い替えるし。
それは「絶対ナイ!」と、現社長さんのコメントがあったので、もう無理ですね。
残念。

Thunderbird5今だ安定せず

Thunderbird5を使い始めてますが、Win7の環境では使い物になりません。

10秒くらいでThunderbird5が再起動を繰り返す病。

社内で被害者続出。
社長にまで呼ばれる始末。
前のバージョンに戻せば使えるんだけど、いちいち呼ばれるのがウザイ。

しかし、ネット上に不具合報告がほとんどないのはなぜだろう。
Win7でThunderbird5使ってるユーザ数が圧倒的に少ないから?

....

なお、MacOS X SnowLeopard上は普通に安定してます。
複数アカウントを設定してると、POP3の受信にまごつくようになったくらい。
起動して、しばらく待てば問題ないので気にしない。

WinXPも別に今まで通り。

ただ、これらの環境でも、ひとつだけ気付いたことがあります。

フォルダの自動振り分けで、日本語を使ってると解除されてしまう現象。
再設定すればいいだけですが、調べたら、どこかのサイトで同じ現象の人確認。

日本語が必ずダメではなく、濁点・半濁点が付いてる仮名を含むと解除されるらしい。
確かに解除されたフィルターは「みずほ」だったなぁ。

....

さっき、同僚のWin7で統計を取ってみました。
正常動作2名、異常動作10名。

100%ではない以上、別の原因かもしれない。
今のところ、よく分からない。

警報中なのに

さっき、雨がパラパラと窓に当たる音がしてました。
風も出てきたので、窓を閉めようと思ったら、月が見えます。

オレンジ色のどんより鈍く光る月です。

夜空を見上げると、雲はほとんどなし。
にわか雨、通り雨。

警報解除は、まだない。

・・・窓は全開で寝てみよう。

2011年7月11日 (月)

RTX1000系のDNS設定

YAMAHAのRTX1000系ルータでPPPoEする場合、

pp select 1
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname (認証ID) (認証PW)
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp msext on
ppp ipcp ipaddress on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454

のようなppを設定します。
DNSを自動取得する場合は、これだけでOKだと、ずっと思ってました。

てか、プライベートIPで引ける場所にネームサーバがあるので、ルータの方は使ってませんでした。
で、今日確認したら、DNSが引けてない! ←当たり前

pp 1で取得したDNSサーバのアドレスは、

dns server pp 1
dns private address spoof on

と、記述すれば自動取得したアドレスを採用してくれます。
気づいて良かった。

ただ、蛇足でdns server 192.168.xxx.xxx を追加したらDNSが引けなくなりました。
リゾルバは他にもあるので、DHCPで配布すればいいんですが、
プライマリ/セカンダリDNSっぽい指定はできないのかな。

梅雨明けしたのに

今日は快晴だったのに、今は雨が降ってます。
しかも、大雨警報発令中。

また走りに行けなかった。

....

健康診断前から雨ばかりでランニング行けてません。

昨日は、天気も良く、気温も上昇。
てか、上がりすぎ。

何だか出かける気にならず。
買物も掃除もせずゴロゴロ。

Macの電源入れたくない。
キーボード打ちたくない。
携帯の電池がない。
録画した番組も貯まってる。

昼にソーメン、トウモロコシ等を食べて、またゴロゴロ。

夕方、涼しくなってきて、ようやく録画番組の消化に入る。
が、ぼけー、としてて頭に入らない。
何んなんだろう。

....

今日の昼はモロヘイヤと焼き茄子。
さっき、残りのトウモロコシと枝豆食べて、夏の味覚を堪能中。

雨だから走れないし、ビールでも飲もうかな。

リモートへ移行完了

開通案内に従い、朝から一気にメールアカウントの設定から。

まずは社員全員のアカウント。
次に/etc/aliasesにある転送用のダミーアカウント。
最後に携帯電話向けのダミーアカウント。

ううう。キーボード打ち過ぎで、手首が痛い。

そして、apacheの/www/htdocsへコンテンツの転送。
ftpクライアントでは、絶対にミラーリングしてはいけない。

この作業は自分ではやりたくなかったので、同僚にお願いして、
ホームページビルダーからサイト転送で更新。

IPアドレス直入力でサイトが表示されたので、問題無し。

ここで、初期バックアップを取って、今できる作業は完了。
調査を入れて5時間か。結構かかったな。

....

後は、明後日にDNSのゾーン転送のTTLを短くして一日置き、
ネームサーバ切替ですべてが終わる。

そう言えば、ドメイン移管は問題ないけど、CNAMEはどうなるんだろう。
wwwってCNAMEは規定値なのかな?

あ、やばい。何か心配になってきた。

2011年7月 9日 (土)

申請書もうキター!

申し込んだばかりなのに、もうサービス・インだなんて・・・
準備が間に合ってないよ。

ホスティングってこんなに早く始められるんだ。
すげーな。

....

今日は時間がないので、とりあえずテストログインとアカウント設定だけしてみる。

うん。問題ない。
まだ、ドメインは元のまま。

まずは社員全員のメールアカウントから設定しなきゃ。
ウェブのコンテンツ移行はその後。

てか、この仮想ホスト。まんまFreeBSDじゃん。
・・・このコントロール・パネルのシステムだけ欲しいな。

2011年7月 8日 (金)

喜ぐち、キター!

今週月曜の酒場放浪記で「わー」としました。

わー、吉田類さんが新潟登場! ←バックは新潟駅じゃん。
わー、すげー! ←吉田さん、本町と古町散策してるよ。
わー、「喜ぐち」! ←・・・ん?

えっっっ!
うわ。マジだ。あの「喜ぐち」さんだ。
門構えキレー。深夜と雰囲気違うなー。

....

いや、ココは本当に美味しいです。

ただ・・・、BS-TBSのテロップの金額。
そんなに高い訳ないだろっ!
枝豆があれっぽっちで800円?
刺身で¥1,200円?
のど黒・・・は仕方ない。むしろ安い。

おぃおぃおぃ・・・
何で吉田さんてかスタッフが知ってたのか不思議。

あそこは、超リーズナブルで美味いトコだよ?
カメラいらないよ?

うーん。
嬉しいような悲しいような。。。

....

吉田さん。BS-TBSのスタッフさん。お願いします。
新潟の半羽揚げ「せきとり」さんに行ってください。
女池ではなく、附船町の方でよろしく。

放映でなく、ぜひプライベートで。(笑)

健康診断はキライ

毎年の事ですが、健康診断はキライです。
健康診断のために生活のリズムを崩されるのが本当に嫌です。

生活習慣病だけでなく、肝臓とか脳とか深刻な病気の進行を測るためにも定期計測が必要なのは基本です。
でも、人間は「考える葦」だから。

警告される。聞くかもしれない。でも、強制は可能な限り拒否する。
諭される。効くかもしれない。でも、その言葉の重さほど論者そのもの測る。
宣告される。聴くしかない。でも、、、は無い。

....

あ。話を戻すと、健康診断の今だけ感が大嫌いです。
健康診断の数値ってスナップショットじゃん。
真実だけど、たまたまその時の数値。

数値が悪いのは、人間の身体の平均的な理想(平均?許容?)の範囲外だと。
それ以外は「異常」って決めつけすぎじゃね?

....

今日の健康診断は無事に終わりました。
体重は-200g。でも、ウエストは+10mm。
げっ、筋肉が落ちた?

バリウムは相変わらずです。
仲良くできません。

2011年7月 7日 (木)

七夕の夜

ここ数年七夕の夜って、いつも曇りか雨のような気がする。

でも、子供の頃って、もっと晴れてたような・・・。
それこそ童謡にあるように「おほしさま きらきら」って感じで、七夕の夜は星空を見上げてた記憶があります。

....

最近、節電の話題をよく耳にします。
で、思うのが、「みんな、そんなに節電してなかったの?」って事。

人の事はともかく、僕にはもう節電できるものがそんなに残ってません。
クーラーは5年くらい使ってないし。
冬はウォームアップや重ね着をして、できるだけヒーター使わないようにしてるし。

後はもう、
・テレビとゲーム機とPCの待機電力をゼロにするためにコンセントを抜くこと。
・夜更かししないで早く寝ること。
くらいです。

....

今晩も星空は見えない。明日は健康診断。
さて、節電協力も兼ねてもう寝ましようか。

ホスティング申請

本日、NTT-Comの「Bizホスティング メール&ウェブ エコノミー」を申請しました。
グローバル固定IPが1つあれば、ちょっとしたサービスは十分行えるし。

心配なのは、UNIX系の技術的な部分がブラックボックス化されてしまう事。
メンテをしなくていいので楽。
サービスとして完成しているからこそ、利用者の技術を高める方向には結びつかない。
もう、個人で用意するより、インフラとしてサービスを利用する時代になったと考えるべきなのか。

FreeBSDのサーバを2台とも撤去するのは寂しいが、これも時代。
それなら、僕はサーバ運営ではなく、どんなサービスを提供するのかに注力するだけ。

人生初ホスティングとなる申請書とドメイン事業者変更届が受理されれば、導入は一週間後らしい。
さてさて、どんな感じか楽しみです。

2011年7月 6日 (水)

256個目のエントリー達成

プログラミングしてる者にとって256は切れが良い数字。
16進数で0x100ですから。

今日はADSL関連をすべて撤去し、ホスティングの申請書類も取り寄せたし。
明日、UPSの配線を整理すれば、今回のミッションも中締め。

他にも色々とケリが付いたので、つい祝杯上げたい気分になりました。

....

しかーし、明後日は健康診断。土曜日は出勤日。
そこまで気楽に飲める状態ではありません。

土曜は、来週末の計画をSNAKE君と調整するので、その後かな。祝杯は。

頂いた赤とロゼの両ワイン。
ずっと飲むのを我慢してたので、今週末は「赤」で一人打ち上げになりそう。
ツマミは何にしようかなー。

そして、「ロゼ」はホスティングの完了記念にするつもりです。
こちらも楽しみ。

MITの石井裕教授が来日

MITメディアラボ教授の石井裕氏が来日され、講演会があるそうです。
開催日は8/6(土)で会社も休み。

絶対に人気だろうから席は取れないかもしれない。
いつもなら諦めてるけど、今年の僕は違う。
今の思いを込めてアンケートを書いてエントリーしてみました。

この結果が今年のテーマの試金石になるかも。

....

今年に入ってから、NHKの番組で何かとお目にかかる機会がありました。
Tangible user interfaceの石井教授。
ついこの前のITホワイトボックスやGamificationが題材の番組の1セクション。
成果物や教授の考えが色々と紹介されてました。

滅多に無い機会だから、絶対に講演を聴いてみたい。
あー、招待チケット当たるといいなぁ。

ADSL撤去だぜ

今日は7:00に出社。
健康診断チームや福島出張チームを差し置いて一番乗りです。

いや、別に嬉しいわけではないけど。
単に、固定IP8をADSLから光ネクストへ切り替える作業をするためなので。

....

それにしても、切替はRTX1100のPP PPPoEを書き換えるだけ。
後は、ADSLのLANケーブルをONU側へ接続してリブート。
超簡単。一発OK!

さすが、まともなOCN営業さん。
期待通りの手はずで完璧です。感動しました。

さてさて、速度テスト・・・と。
わー、何だこりゃ。光ネクストのLAPLINKが超速ぇぇぇ。
RTX1100かましても76Mbpsかいっ!
こんな数値、初めてみたよ。

もういいわ。
ユーザにNGくらっても構わない。
この構成で進めるぞ。

異常に発熱量の多いADSLモデムはとっとと撤去。
スプリッタも収容装置からのLINEも撤去。
あぁ、これでスッキリしたよ。

UPSの交換はちょっと重たいので、明日にしよう。

....

日中、NTT東日本にADSL解約と固定電話の休止を申請。
これで、INSやアナログの休止回線は6回線になりました。

ADSLによるブロードバンド化だけでスゴイと思ってたけど、
FTTHてか、今は光ネクストがあれば足りてしまう。
世の中が、EDIの同期64kbpsを止めてしまえば、INSもいらない。

旧来のJCAや全銀なんて廃止すりゃいいのに。
今更、若い技術者に電文とか教えたくもないわ。
とっとと、BMSベースかXMLベースに完全移行してしまおうよ。

NTT東日本のNGNはちょっとアレなのが玉にキズだけどね。

2011年7月 5日 (火)

古い機材が足りない

悪天候とは関係なく、機器は故障するわけで。
雨漏りやらUPSの準備をこなし、ふぅ〜、と一息ついた11:00。

悲壮感漂う弱々しい笑顔で営業君が登場。
ボロっちぃ、故障したWindowsMeのPCを引き上げてきました。
でもね、一昨日で、その世代の代替機は全部貸出中ですわ。
月初のミーティングで言ったじゃん。

ん?
独立記念日生まれの営業君。
昨日出張で朝早かった営業君。
そして、今日は具合悪くて点滴受けた営業君。ひぃ・・・・

ご、ごめんよ。
さーて、どーすっかなー。
そんな彼のがんばりに敬意を表し、代替機の準備をすることに。

てか、突然、白亜紀レベルの過去の遺物を持って来られても・・・
仕方ない、i845GのXPマシンが2台あるから、それを潰してWindowsMeにしてあげよう。

....

軽く引き受けたけど、まぁリテール版のセットアップに時間のかかる事x2。
DOS起動してfdisk&formatって、何年振りだよ。
fdisk /mbr忘れてて、起動しなくてあせったよ。
ドライブスペースいらねーよ。
ハイパーターミナル最初から入れててくれよ。
システム復元のバグ懐かしいよ。
インテルのサイトがIE6を見捨てて最新モジュール探すの大変だよ。
あぁぁ、もうっ!

....

急ぎの1台は14:00くらいには準備できたので、あとは担当SEへ。
しかし、次の機材が無いのはマズイって事で、予備機もついでに準備することに。

故障中のPCの復旧と、新規で別PCを用意して・・・と。
なんか、原発問題で、火力発電所の修理と新規建造のような話だなぁ。。。

まぁ、とにかく。
いろいろと作業が完了したのが丁度定時。

あー今日のトラブルが、明日でなくてよかった。

暴風雨がNHKのニュースに

今日の午前中の雨は本当に酷かった。
特に9:00〜10:00は雨・爆風・落雷なところに雹ですよ!?
初夏なのに・・・

9:30には瞬断からの停電。
そして、業務ストップ&シャットダウン。
僕はPBXやらサーバ室やらの点検で大わらわ。

降雨量は7.13水害クラス。
風は台風クラス。
雷鳴は鳴り止まず、落雷は数十秒間隔。
で、クラッシュアイスのような雹が降るって何さ。

ペルソナで例えると、マハガルーラとマハジオ同時で、たまにブフって感じ。
まぁ、ひどい天候でしたよ。

そんでも、10:30には太陽が見えるという、ほんと訳分からない天気。
まぁ、それから帰宅するまで涼しかったので相殺ってところです。

....

晩ご飯食べながらニュース見てたら、冒頭で「暴風雨」と「熱中症」の比較映像が。
「暴風雨」はもちろん地元。
「熱中症」の方をみてると同じ今日を同じ国で過ごしたとは思えない。

そのくらい地域差を感じた日でした。

2011年7月 4日 (月)

固定IP移行の準備は大詰め

先週末にようやく待望の契約書が届きました。

まぁ、認証IDとパスワードには変更ない。
請求関係も前のまま。
知りたいのは、接続先の認証ドメインてか接続文字列だけです。

現状はドメイン移行する訳ではないので、作業は大した事はありません。
今日までにルータのパラメータファイルや光ネクストのセッションプラスの準備は万端。
後は明後日の朝、サクッと入れ替えれば完了です。

でも、なんでこんなに待ちわびてるかと言えば、早くADSLの呪縛から解放されたいからに尽きます。
いや、家庭ならADSLでも全然てかほとんど問題ないです。

でも、ネットワークサービスを提供したりメンテナンスしたりする企業側がADSLってのもねぇ。

先般、Bフレッツから光ネクストへ移行した後、明らかにレスポンスが変わりました。
ギャランティ型ではなくベストエフォート型なので、収容数や負荷具合によるのは承知してます。
今だけかもしれないけど、少しでも状況が改善したのは良かったです。

そして、問題のネットワークサービスは、アップロード速度の遅いADSL。
光ネクストに移行するだけで効果が得られるのは明白なので。

これが終われば、ADSL解約、固定電話休止、ADSLモデム撤去。
そして、最終フェーズのホスティング。
ああ、待ち遠しい。

蚊に食われた

今年もついに蚊の季節がやってきました。
あの羽音が聴こえるとゲンナリします。

....

どうも、晩ご飯食べてる最中に食われたらしい。
右足が痒い。ぷっくり膨れてる。

とりあえず、昨年のウナコーワを塗りまくる。

昨年、キンチョウ水性リキッドを購入し、快適だった事を思い出す。

しかし、中身は空っぽ。あうち!
替えを購入せねば。

明日の昼はホームセンター行き決定だな。

自家製のブルーベリー

昨日の晩ご飯に自家製のブルーベリーを食べました。

イチゴやキウイを作ってるのは知ってるけど、、、
まさかブルーベリーも作ってるとは。

....

てか、食卓にあったのは、野菜サラダの中。
どう見てもブルーベリーの実が4粒程入ってました。

おっ、ブルーベリーじゃん!どうしたの?
「え?あぁ、今年から家で作ってて、毎朝食べてたんたけど。」

なにー!そんなの知らないって!!
「で、これが最後のだけど、お前に食べさせるの忘れてたから、それやるわ。」

おいっ!それで4粒なのかいっ!!
嬉しくねーよ。食べるけど。

....

まぁ、食べてみたら、ブルーベリー独特の風味がします。
そんなに甘くはありません。

ブルーベリーを使ったデザートの類いは甘いから、
ついつい、そんな感覚を連想したけど、そんな感じではありません。
プレーンヨーグルトと一緒に食べるといいかも。

僕は果糖が甘すぎると食べられないので、甘さ控え目なのが丁度いいです。
てか、もっと早く教えてくれよ。
てかてか、僕の分は・・・本当にこれで終わりなん?

昨日はいろいろグッタリしてたのに、食事でさらにグッタリだわ。

....

それにしても新潟県って、気候合ってんの???
とか思って調べたら、新潟県は大丈夫らしい。
さらに、県内でブルーベリー狩りできる所があると知り、驚いてます。

2011年7月 2日 (土)

FMラジオでイエモンのミニ特集

運転中、FMラジオから「それでは、今日はイエモンの特集をお送りします」とのMCが聴こえてきました。

イエモンですと!いいねぇ。
選曲は「Love Communication」「太陽が燃えている」「JAM」の3曲。
懐かしい〜、嬉しい〜「JAM」は歌いまくりでした。

THE YELLOW MONKEYなら、まだまだ沢山良い曲あるのに。

「SPARK」とか「楽園」とか・・・
もっと聴きたかったなぁ。

よーし。明日は久しぶりにCD借りてこよう。

パンの匂いがする

今朝、ご飯の炊ける匂いではなく、焼きたてパンの匂いで目が覚めました。

何・・・だと?
まさか、昨日のは見間違いではないのか?

確認するため、布団から飛び起き、ドタドタと階段を降りました。
そしたら、両親が涼しい顔をして、パンを食べてました。

おーい、あんたらパンいらね、って言ってたじゃん。
なのにホームベーカリー買って、パン焼いて食べてるって、どーなんよ。

....

どうも僕が買おうと提案してた頃とは事情が異なるようで。
・毎日ご飯が微妙に残る。
・「残ったご飯」の量が日によってまちまち。
・「残ったご飯」は犬のエサにしてたけど、もう居ない。
・このホームベーカリーは「残ったご飯」を材料に使えるから良い。
・GOPANは白米から作る。それなら普通にご飯食べたい。
・パンは嫌いではない。毎日食べるのが嫌なだけ。

そうですか。
まあ、それなら良いけど。

全否定された身としては複雑な思いですが・・・

....

で、そのホームベーカリーはPanasonic製「SD-BM103」。

今朝は普通パン、昼は「残ったご飯」を利用したパンを作って食べ比べ。
普通パンはもちろんおいしい。
「残ったご飯」を利用したパンもおいしい。ちょっとモチモチすぎるけどアリかな。

なんか嬉しそうに作ってるので、しばらくはパン食が続きそうです。
僕としては、正直言ってパンよりパスタに興味を持って欲しかったのですが・・・・

戦国鍋TV来る

昨日の夜、元同僚から素敵なお知らせが届きました。

ついに、新潟県でも「戦国鍋TV」が放送されるとの事。
やったね!

今日確認したら、UX21の放送予定日は8/5から。
がーん、まだ先じゃん。

そして、2話放送なので1時間番組になってます。

待ち遠しいなぁ。
早く始まらないかなぁ。

2011年7月 1日 (金)

ん?ホームベーカリー??

何だろう。
さっき、足下に何かあった。

薄暗いから見間違い・・・だと良いんだけど。

「Panasonicの展示会に行ってくるわ。」
そう言い残して母親は去って行ったのですが・・・。

あれだけGOPANの購入を拒否ってた人がまさかね〜。
僕が買ってあげようかと提案したら、「無駄だからいらない。買うな!」とか言ってたのにね〜。

鬼に・・・かぁ

従妹のtweetを読んでて「はっ!」としました。
相変わらずソフトな子だねぇ。

....

従妹は通勤途中(急いでたのかな?)に困ったちゃん達に遭遇。
東京で朝のラッシュはイモ洗い状態。
当然、改札や階段は人の流れができてます。
↑※東京に住んでた頃は逆方向だったので、実はよく分かんない。

そこで、立ち止まったり、流れを乱したら、そりゃ顰蹙ものですわ。

....

で、感心したのがtweetの内容。
「・・・鬼に食べられちゃえばいいのに。」

この表現で「はっ!」としました。
きっと、憤慨してただろうに。

僕ならデスる系の罵詈雑言を並べ立てたな。
間違いなく。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ