« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の45件の記事

2011年6月30日 (木)

水出しコーヒーに感動

僕はお茶の類いが大好きです。
今はコーヒーが一番だけど、紅茶や緑茶も好きです。

缶やボトルのコーヒーは別として、基本的に暖かい物を飲んでます。
だって、暖かい飲み物は香りを感じれるから。

ドリッブしたコーヒーは香りが良い。
香りもおいしさの一つだと思うので、作り置きなんて勿体ない。

アイスコーヒーにして、サーバーに氷を大量に入れて、急速に冷却すれば香りをキープできるかもしれないけど・・・。

....

背後に座ってる同僚から「水出し機でじっくり抽出したコーヒー」ってのを飲ませてもらいました。

彼は吉田病院付近にあるコーヒー店で焙煎してもらった豆を普段飲みしてる人。
そんな人が勧めるコーヒーってどんなかな?

!!!
おぉ〜、香りが良い!味も良い!!
ポーションタイプの水出しなんて目じゃないぞ。
これはスゴイわ。うまーい。

どうやら専用の装置が必要らしいので、すぐに購入とはならず。
まぁ、近々、そのお店を訪れてみよう。

....

それにしても、吉田病院付近は侮れない。
キムチも美味いところあるしなぁ。。。
あー、牡蠣のキムチが食べたくなってしまった。

るろうに剣心が映画化

昼休み、事務の子と話してたら、
「そうだ、るろうに剣心が実写化されるんですよっ!!」と嬉しそうに。
ほほぅ。

「剣心役は佐藤健ですって。」

おー、そう言えばイメージぴったりかも。
なんか感じ似てるし。

....

ジャンプで連載してた当時は読んでたけど、アニメは観てません。
主題歌が「そばかす」ってのは知ってますけど。

ちょっと今更って感じがするけど、漫画やアニメ観てた世代にもウケるかも。
他のキャスティングは分からないけど、ネタにはなりそう。

2011年6月29日 (水)

Thunderbird5登場

ようやく、Thunderbirdもバージョン5がリリースされました。

mozillaの体制が変わってから、無くなるのかなと心配したのは随分前の事。
3の最終は、3.1.11。
4を飛ばして、いきなり5。

よし、こちらも早速使ってみよう!

....

Mac OS X 10.6.8は快調!
WindowsXP SP3も快調!

しかし、Windows7SP1では使い物にならない!
10秒くらいすると100%クラッシュ&レポート送信ダイアログ。

Windows7は月初めからセットアップしたので新品同然。
そんな環境で使えないなんて・・・
結局、Windows7だけは3.1.11に戻しました。

....

いったい何度送信レポート送ったことか。
WinSockとIPv6辺りの内容が含まれてたので、OS的な不具合なのかな?
まぁ、そのうち対応してくれるだろう。

2011年6月28日 (火)

MHP3: まだガンナーでソロは無理

今日、改めてライトボウガンと弓でドボルベルクを狩ってみました。

先日作成したライトボウガンは属性の相性が悪かったので早々にリタイヤ。
→悔しいので、スラッシュアックスでハブルポッカを狩猟して武器強化。でも、使い道なし。

ガンナーで火属性の武器は・・・と、弓のセレーネだけか。じゃあ、決まり。
毒ビンと強撃ビンを用意していざ狩猟へ。

・・・・・・・エリア移動を一回させただけで撃沈・・・・・・・

うーん、溜めに慣れない。
まぁ、やっと曲射と拡散の意味が分かったので、まずは良しとする。

....

でも、やっぱり悔しいので、スラッシュアックスで普通に狩りました。
29分6秒。時間かかるなぁ。

妹がPocket WiFiに切り替えた

今日は、会社の帰りに妹のところへ行ってきました。

妹は一般市民代表のようなライト・ユーザ。色々な意味で「素人」です。
そんな妹が家の固定電話を止めて、携帯だけにすると。
そして、インターネットはソフトバンクモバイルの「Pocket WiFi」を契約したからそれでいいと。

えっ!急にどーした?

....

ADSLが提供されない地域でも、なぜかBフレッツが開通してる地域があります。
妹が住む地域はそんな感じ。

元々、妹はFTTHを積極的に導入したかったのではなく。
安くインターネットをするにはBフレッツを契約し、固定電話からひかり電話+ISPにするしかない訳で。

でも、Bフレッツでインターネット接続できれば、それは快適だろうに。
なんで?

....

家族全員が携帯を持ってる以上、固定電話を積極的に利用する機会は無くなった。
Webやメールは携帯でOK。
パソコンは必要な時にネット利用できれば十分。
ならばモバイルルータもアリだと。

なるほど。確かに。
でも、僕が実践してみようと思ってた事を先にやられてしまい、何か微妙な感じ。
WiMAX化、どうしようかな。

WWDC2011 Videos公開

今日は久しぶりにApple Developerからメールが届きました。
WWDC2011 Videosが公開されたとの事です。

over 100 sessionsと言われても、量が多すぎです。
残念ながら全部を観てる時間はありません。

今、欲しい情報はOS X Lionになると位置づけが、どのように変化するか、ということ。
今週末は厳選していくつか観てみよう。

2011年6月27日 (月)

「胃が痛い」をドイツ語で言うと

おとといの飲み会の席でとても胃が痛くなりました。

まぁ、昼の食事はおにぎり1個とブラックコーヒー900mlを摂取しただけ。
空きっ腹でビールを飲みまくれば、そりゃ胃に悪いわな。

気持ち悪いのではなく、単なる胃痛。
そんな僕に隣のSNAKEから「じゃあ、胃が痛いをドイツ語で」。

えっ!?
えーと、Ich habe ・・・あれっ。木曜日の夜にテキストに載ってたのに覚えてない。
stomachacheのドイツ語って、何て言うんだっけ?

....

正解は、Ich habe Bauchschmerzen.

ちなみに、
「昨日お腹が痛かった」なら、Ich hatte gestern Bauchschmerzen.
「一昨日お腹が痛かった」なら、Ich hatte vorgestern Bauchschmerzen.

復習にちょうど良かったかも。

MHP3: ガンナーもおもしろいかも

久しぶりにMHP3でパーティ・プレイをやりました。
4人で狩ると1つのクエストがあっと言う間に終わるのが、とても心地良い。

ソロだと1クエが15〜50分。
成功するなら報われるけど、失敗した時の凹みっぷりは半端ない。
なので、協力しつつ敵をサクサク倒すのは失敗率が極端に低いので、安心して楽しめる。

ずっとMHP3だけプレイして、結局5時間もしてたらしい・・・。
今日になっても、なんか微妙に肩が凝ってるぞ。

....

さて、狩りの時間も終わりに近づき、そろそろラストかな?って頃にアルバトリオンを狩りました。
時間は15分針。
ここでunknownから「これ、みんなでライトボウガンとLv3散弾打ちまくれば、すぐ終わんじゃね?」の発言が。
えっ、僕はガンナー装備まともなの持ってないよ?
「なら、作りましょう!」って感じで、装備を作る事に。

アドバイスを聞きながら、素材が足りなくて完全ではないけど、まずは準備はできました。
しかーし、ライトボウガンは大神ヶ島ちょっと使った事あるだけ。
まともに戦える自信ないよ・・・

....

ライトボウガン4人でのアルバ討伐。
初戦は、案の定、僕が足を引っ張り、5分持たずに失敗。
心が折れそうだったけど、みんながもう一戦行くって言ってくれたのでリベンジへ。
結果、なんとか5分針の状態でクリア成功!10分ギリだったかも。

最後は疲労困憊だったけど、なんとか狩りきった感じ。
あー楽しかった。また、みんなで狩りたいよ。

うーん、なんかモンハン熱が・・・醒めないぞ。困ったな。

2011年6月24日 (金)

OS X Lionの前に

7月のOS X Lionまでもう少し。

今日は、SnowLeopardのアップデート記事を見つけたので、早速アップデート。
LionはApp Storeから購入するので、その準備を含んでるらしい。

最近、いろいろなソフトやOSが頻繁にアップデートしてて慌ただしい。
何かおもしろい方向へ行ってくれそうで楽しい。

2011年6月23日 (木)

雨が酷い

久しぶりの嫌な雨。
激しすぎます。

2004.7.13再び!

そんなのは勘弁してください。
マジで頼みます。

アンドリューさん発見!

COOL JAPANの出演者のアンドリューさんを発見しました。

え?
なんでまたSuica のレビューなん??
何つながり???

....

なーる。
やっぱり外国人の方の視点・思考って参考になります。

ライフスタイルの違いから来るもの。
国・文化に依存するもの。
既に普及しているから「あたりまえ」なので思考停止なもの。
「あたりまえ」故に他国・異文化で通用すると思って、通用しないもの。
生活に密接すると感覚が変わる。Breakthroughって言えるかな。

・・・とにかく色々と感じるところはあります。
理屈じゃないんだけど、僕の好きな例えで表すと、
こういう感じって「止揚(Aufheben)」なんだよね。

うーん、感覚を言葉で上手に表現できない。
感覚のままじゃ、伝えられないのにな。

....

てか、「日本のクールなカルチャーをピックアップして紹介する人気テレビ番組」って。
そこまで書けば、COOL JAPAN!

だね。

IE9の自動インストール

会社のPCがWindows7になって数週間。
徐々に慣れてきたかも。  ←うおっ!ことえり「徐々」が変換できないぞ?単語登録!!

Firefoxに続き、IE9も「重要な更新」からインストールされるようになりました。
更新したけど、既定のブラウザだけど、特に感想ありません。
だって、そんなに使わないもの。ごめんなさい。

でも、本格的にHTML5+CSS3の時代なんだと感じます。
まぁ、CSS2.1は数週間前に「公式に」規定されたばかりですが。

....

HTML5+CSS3の時代でも、flash, AIR, SilverLight, ・・・。
それに各種フレームワークとプラットホーム。
技術的には百花繚乱だ。楽しい時代だ。

でも、エンドユーザは「技術」そのものなんぞを望んでる訳でない。

仮にサービスを望んでるものとする。
サービスの質は百花繚乱どころか玉石混淆。
玉クラスなんか滅多に無いぞ。
自戒を込めて。

2011年6月22日 (水)

ADSLから光ネクストへ

現在、ADSLで運用している固定IP8。
様々な事情を鑑みて、ここは既存の割当アドレスをそのままで移行することにしました。

フレッツ光で固定IP8を選択すると、月額料金がぐっと高額になります。

ADSLは電話共用タイプの契約ですが、スプリッタには何も接続してません。
なので、
・光ネクストにセッション・プラスを申請して3セッション化。
・ADSL解約と固定電話の休止を申請して月額料金を下げる。
ことにします。

これなら少々高額になるくらい。許容範囲のはず。

てな訳で、本日、割当済みIPアドレスを継続利用しつつのプラン変更を申請しました。
今回は、ルータもbindも変更しなくて良いので楽です。

早くサービスインしてくれないかなぁ。あー楽しみ。

あ。フレッツスクエア改め、「サービス情報サイト」に接続できる環境整えなきゃ。
このままじゃ、セッション・プラスを申し込めない・・・


Firefox5登場

「ここが、新たなる出発点。」と、銘打って登場のFirefox5。

いよいよ、6週間毎のバージョンアップが開始ですね。
とりあえず、Firefox6は諸事情により8週間後みたい。

いろいろ情報はあるけど、ここ を読めば大筋は掴めるはず。

....

about dialogを表示すればマイナーアップデートのように更新されます。
あ、されちゃいます。かな。

メジャーアップデートはアドオンの互換性が心配たけど、今回は大丈夫。
NoScriptが動作するなら、まずは一安心。
Firefox3→4で表示できなかったサイト達はすべて正常。

ふむふむ。謳い文句に偽り無し。

Firefox3の頃とは異なり、そんなに心配することはないみたい。

2011年6月21日 (火)

タパスタ美味い

酎ハイを飲む時はつまみ無しにしてるのですが、今日はビールとおつまみ。

おつまみパスタのTa Pasta
ビールに良く合います。

てか、久しぶりにビール飲んだかも。

....

近所のコンビニに置いてあったのはサイトとは違いました。

「バジルとチェダーチーズ」はあります。

「トマトたっぷりのボロネーゼ風」はありません。
その代りに、
「ベーコンのペペロンチーノ」がありました。

で。
とりあえず両方買いました。

今日は「バジルとチェダーチーズ」。バジル風味がいい感じです。

「トマトたっぷりのボロネーゼ風」はいつ入荷するのかな。

もう品切れ

氷結ZEROが入荷して1週間。
あっと言う間に品切れです。

ファンの人、結構いたんだ。
嬉しいような、悲しいような・・・

2011年6月20日 (月)

今日から光ネクスト

朝イチからバタバタ。
昨日の結果を一晩よく考えたけど理由は分からない。
最悪、今まで通りの構成でいくしかないか。

....

ネットとIP電話を止めたまま9:30まで引っ張る。
工事担任者が到着し、「VoIPゲートウェイは交換だけですが、柱の収容が・・・」
と、いきなり工事開始。どうやら、会社の直近の電信柱にはBフレッツだけらしい。
「近所から線を引きます」って、わぉ。隣の会社のトコから取るの?
なんか、そこに光ネクストの終端があるので、そこから延ばすとか。
へぇー、局内だけじゃないんだ。

....

結局、1時間くらいかかって、ようやく「ひかり電話」開通。
まぁ、ここまでは順調。

よーし、次はネットとIP電話だ。これもサクッ・・・とはいかないか。
昨日と同じ症状。NATとゲートウェイの動作が明らかに異常。

うーん。仕方ない。最終手段でVG400a単騎はあきらめよう。
ONU+VG430a+HUB+RTX1000+VG400aの構成でも仕方ない。

で、この構成に戻したら、あっさりOK。
ゲートウェイ動作もSIPサーバの登録も問題ない。

なんでよ?RTX1000なしの方が構成シンプルなのに。
あー、納得いかん!

まぁいい。今はネットとIP電話の方を優先せねば。

....

さて、次は固定IPをADSLから光ネクストへ。
割当IPの同番移行もしなきゃね。

そして、ちゃっかりVG400aの後継機をオーダーしたのは内緒です。

2011年6月19日 (日)

父の日と休日特別割引終了

朝から気合い入れるため、すき屋でキムチ牛丼(並)を食べて設定に行きました。

しかし、不本意な結果に終わり、意気消沈。
成功したら、久しぶりに海老勢のカレーラーメン食べようと思ってたのに。

手も足も出なくなり、昼どきに帰宅。
家人は「せっかくなのでみんなで外食してきます。」
はい、どーぞ。いってらっしゃい。

....

適当に食事を済ませ、ネット観てたらGoogleロゴにネクタイが。
あー、そうか。今日は父の日。微妙な日。
あ、だから外食行ったのか。なーる。

ドイツのder Vatertagは昇天日と同じ。2011年の今年は6月2日。
で、2012年は5月17日、2013年は5月9日、2014年は5月29日だそうです。
der Muttertag(母の日)は5月の第2日曜日。これは日本も含め多数派なんですね。

....

そして、今日は高速道路の休日特別割引(一律¥1000)の終了日。
東京方面が多いけど、かなり利用させていただきました。ETCは楽だね。

それにしても、ニュースをちまちま観てるけど、父の日の報道が非常に少ない。
やっぱ不憫だわ。

ネットとIP電話が繋がらない

明日は朝イチから「Bフレッツ」→「光ネクスト」の切替作業があります。

今回の品目変更では、ONUは既設のままでOK。
ひかり電話用のアダプタVG420a-Eを光ネクスト対応機に交換するようです。
まぁ、この作業は工事担任者におまかせなので特に問題ないでしょう。

問題はIP電話。
インターネット契約もプラン変更が必要になり、当然ルータの設定も変更になります。
近々、セッションプラスを申し込むのも決定事項だし・・・

よし、今日はルータ設定をVG400a単体に戻そう。
それなら、HUBの設置場所を確保できるし、明日が楽だ!
早速、会社へGo!

....

ううう・・・・繋がらない。
ネットもIP電話もダメだ・・・なぜ?

PPPoEでIPとDNSサーバは取得できてる。しかし、nslookupが正常でない。
SIPサーバまでは登録できてる。でも、契約番号が「未登録」のまま。
ゲートウェイよりWAN側のパケットがルーティングされていないような感じ。

うーん。わからん。
ひょっとして、プロバイダ側ではプラン変更中扱いになってしまったのかな・・・

とにかくネットとIP電話が使えない状態はマズイけど、今日は日曜日。
不幸中の幸いってこのことか。
余計な事しなきゃ良かったな。

2011年6月18日 (土)

やっぱりガガ様だった

テレビが付いてる隣の部屋からCM曲が聴こえてきました。
洋楽かぁ・・・お?スピード感があって、何かいい感じ。
誰だろう?と思い、急いで隣へ行きました。

TV-CMはauのAndroid携帯の夏モデル。
で、そこに映ってたのは「いつも」な感じのレディー・ガガでした。

この方の楽曲は割と好みです。
透明感とか爽やかな感じとかが好きです。カッコ良い。
ただ、そのイメージのまま映像を観ると、少々腰砕け状態になることがあります。
僕には楽曲とビジュアルのイメージ差を激しく感じます。

....

「レディー・ガガ」で調べてみたら、影響を受けたアーティストにマドンナとデビッドボウイの名が載ってます。

あー、なるほど。そういう事ですか。
デビッドボウイはグラムロック時代のビジュアルって事でしょうか。Ziggy Stardustくらいの。
僕もマドンナとデビッドボウイは好きです。

....

そうそう、CMの曲は「Judas」だそうです。

アレ?もうYouTubeにあんの?仕事速ぇぇぇ。

2011年6月17日 (金)

網戸が付いた

本日、会社の窓にようやく網戸が付きます。

はっきり言って「今更?」って感じ。
ずっと要望は出してたのに、10年以上はぐらかされ。
景観を損なうから窓に網戸は付けないと。

最近の節電ブームにのって、やっとですか。

....

多少、予想外の問題はあったけど、午後3時頃には作業完了。

うーん、涼しくて良い感じ。

それに、まったく違和感ありません。
誰だろう。
景観を損なうとか言ってた人は・・・

そもそも暑さ対策で網戸を付けたのではありません。
小さな虫が大量に侵入するのを防ぐのが一番の目的です。

....

さて、夜になりました。

網戸をよーく見ると、網の目の間を虫が行ったり来たり・・・
ふっ。意味ねー!

2011年6月16日 (木)

MHP3: イベントクエストが楽しい

最近、次へ進むための下地作りや勉強を優先して生活してます。
その合間にトレーニングとかベーコンとか。

今の僕にとって、モンハンは時間泥棒すぎます。
僕はソロ狩り中心なので、1つのクエに20〜50分かかります。

勲章狙いで残ってるクエスト2つは、まだ50分以内でクリアできてません。
失敗した時の疲労感が何とも切ない。
なので、気合いを入れてモンハンをするのは、もうしばらく後かな。

素材集めはそろそろ一段落。
レイア希少種を15〜20分で狩れるけど、20匹狩ったのでリベンジはもういいや。
で、次はネブラ亜種の「ビリビリするらしいです」ばっかりやってました。

しかし、何か効率悪いのと、目的の達成感が今ひとつ。
息抜きに丁度良いクエストがあれば良いのですが・・・

ふと、イベントクエストで特殊な武器や防具を作れることを思い出しました。

どうせネブラ亜種狩るなら「電撃の双舞踏」やってみよう!
ん?おお!面白いかも!35分か・・・まぁ、楽しかったからいいや!
電撃Gチケットは今のところ必要ないけど、適度な難易度が息抜きに良いかも。

調子に乗って「YAIBA・風神と雷神」やって見たら50分で終わりませんでした。
ベリオ亜種とジンオウガが同時かと思ったら別々だったなんて。くっ。

明日はリベンジして、ユニクロ素材集めに走ろう! (←既に息抜きではない)

2011年6月15日 (水)

いつどこで会う?

ようやく、4クール前の「テレビでドイツ語」を見終えました。
番組内ではさらっと流した感があるけど、頭に残ったフレーズがこれです。

Wann und wo treffen wir uns?

英語でもWhen and where ...って感じになるけど、treffenは4各の目的語が必須。
「私たち は 会う」に「いつ どこで」が付くだけなんだけど、なんだか妙に理解しやすい。

で、Sagen wir (〜しようか?)を使って答えると、

Sagen wir hier. (ここで)
Sagen wir um 3 Uhr am Eingang. (3時に入り口で)
Sagen wir um 3 Uhr im Cafe. (3時にカフェで)

ドイツ語って自然言語なのに、規則に忠実てか厳密な感じがする。

そんで、

Wir treffen uns hier! (ここで会おう)

とか。相手の言葉を反芻するのは日本語では違和感あるけどね。

あ、そう言えば、このフレーズ、

Wir verstehen uns gut!

特に気に入ってます。

氷結ZERO販売再開!

やっと、僕の地方でも「氷結ZERO」の販売が再開になりました。
嬉しい!!!

....

今朝、近所のコンビニに寄ったら「例の氷結。入荷しましたよ!」と店長が囁く。
何ぃ〜、せっかく昨日からマジ走りを再開したばかりだと言うのに・・・

でも、今日は良いのです。
ストレッチが甘くて股関節が痛いから、今日は休みます。
3ヶ月ぶりに「氷結ZERO」を堪能させていただきます。

....

そんな訳で、氷結ZERO@なう。

2011年6月14日 (火)

acroが不憫だ

なんで、みんなしてarcがイイと思ってるのか理解できません。
最新がイイに決まってる!?のに、なぜ購入を急ぐのよ。

って、昼まで思ってました。

....

実はacroの姿とか仕様って、特に知りませんでした。
ワンセグ・お財布ケータイ・赤外線通信が売りって事くらいかな。

そして、今日になって初めて(ネットですが)その姿を見ました。
えっ?これがXperia acro?
arcのカッコ良さはどこいった・・・うーん。

で、いろいろ調べてたら、僕がとても共感したくなる記事 がありました。

開発コードがAzusaってだけで、不憫な言われ方してますね。
けいおん!のキャラのニックネーム「あずにゃん」になぞらえ「でぶにゃん」て。

見た目よりスペック重視の僕ですが、今回はarcが好みです。

同僚がスマホに変えた2

順調にスマートフォンが増えてます。
今回は事務の子がXperia arcになりました。
もうすぐacro発売なのに。

....

それにしても、Xperiaシリーズ人気高いなぁ。
てか、ウチの会社はXperiaだけです。
これで、初代が2名、arcが2名。

acro登場で、また増えるのか。

2011年6月13日 (月)

今日からWindows7でお仕事

いやー、久しぶりに嬉しくない。
まぁ、Vistaのままも嫌なんですが。
そりゃ、XPに先祖帰りするならWindows7の方がイイですけど・・・

....

何が嬉しくないかと言えば、移行に時間がかかるからで。XP→Vistaは2.5日。
特にMSDNとVisualStudioと.NET Frameworkが半端ない。
たまにしか使わないのに半日以上は余裕で消費するし。
後は、利用してしまったJavaVMの全バージョンとEclipse,NetBeans。
それに、・・・・・・・・くっ。もう、いいや!

で、裏開発環境はソースも含め、環境を全部捨てました。
愛着のあるソースは惜しかったけど、どうせ誰も読めないので。
いいんです!

普段使いの環境は先週金曜日の半日くらいで何とか移行完了。
なんだ、割り切れば結構楽じゃん。

....

うーん。Windows7ねぇ。。。まぁ、そのうち慣れるだろ。

商業登記電子認証ソフト

ウチの会社は小規模ながら電子証明書を利用してe-TAX等をやってます。
2007年からなので今年で早4年目です。
....

電子証明書を扱うに当たり、「商業登記電子認証ソフト」というものが必要になります。
秘密鍵とか公開鍵とか複雑怪奇な事を意識せずに管理してくれる、とても便利なソフトです。
てか、普通の会社なら必須です。
ウチの会社は取引の都合でNECソフトの「ComCertAssist」を利用してます。

....

さて、今年の初めに、電子証明書の第2回の更新をすることになりました。
時代はWindows7SP1。Vistaは暗黒時代。

仕事で利用するPCのWindows7化を進めてたところ、思わぬ障害に出くわしました。
・e-Govの一部が特定バージョンのJavaVMでしか動作しない。
・ComCertAssistがXPまでしか動作保証されてない。

えー、なんでよ?ケチくさいなぁ。。。

仕方ないので、電子証明書を扱うPCは、ずっとXPのままにしてました。

....

たまたま本日、久しぶりにVista/7対応のアナウンスでもないかとComCertAssistのサイトに行ったらリンク切れ。

はぁ!?思い直してGoogle先生で発見。
はぁぁぁ?2011年3月1日で販売終了??

一瞬、殺意にも似た感情が沸き上がりましたが、良く読むと違ってました。

「法務省より、ComCertAssistと同等のソフトウェアが提供されています。」

え?
民間は全部切られたって事?

....

法務省の「商業登記電子認証ソフト」のダウンロードはここ
このソフトVista/7にも対応してます。
なーる。だから新OS対応のアナウンスは無かったのか。

今回の電子証明書の更新では、このソフトを利用するチャンスはありませんでした。
提供時期が少しだけズレてたから。
うーん、色々と残念。

ご当地サイダーですか

先週の話ですが。
いつも購読してるまとめニュースに新潟日報の記事が載ってました。

【新潟発】塩味のご当地サイダーが登場
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/23861.html

....

なんか新潟県の記事が載るなんて久しぶり。
ひょっとしたらトキの放鳥以来かも。

他県でも地区別のご当地サイダーを見かけるとの情報もアリ。
これって、今流行ってるんでしょうか?

2011年6月12日 (日)

上手に燻せました

久しぶりにベーコンを作りました。

前回のレシピを確認しようと手帳の記録を探したら、前回は2009.11.1。
一年以上前だったなんて・・・

ベーコンは温燻なのでスモーカーと熱源が必要です。
今回はバーベキュー用のストーブを使いました。

そろそろ食中毒が気になる季節。
なので、いつもより少し高い温度(80℃くらい)でやってみました。

その状態はこんな感じ。今回の燻しはサクラのチップで3時間くらい。

Nec_0019

先週から仕込んでた豚バラ。
十分燻されると、こんな感じに仕上がります。

Nec_0020_2

写真は仕上がる直前の状態です。

1kgのブロックを6本に切ってるので、1本1本は小さめです。
本当はもっとたくさん作りたいけど、僕の手持ちの道具ではこれが限界。

この後、粗熱を取って、冷蔵庫のチルドルームで一晩寝かせて完成です。

....

久しぶりに食べたけど、美味しいです。
季節柄、少々塩を強めにしましたが、そんなに気になりません。

既に2本食べましたが、誰もお腹を壊してません。
なので、今回も成功ですね。www

2011年6月11日 (土)

庭 〜 garden

どこかのアーティストの楽曲のようなタイトルですが、そうではありません。
近所にできたお店の名前です。
昨日、再確認してきました。

看板には「庭 〜 garden」、入り口付近のボードには鉄板焼きと書かれています。
メニューはお好み焼きとか焼きそばとか、そんな感じです。

でもでもでも、ここの店主のお兄さん。若いのにかなりヤリます。
実に美味い!色々と絶妙なバランスで「えっ!?」と思うくらい美味い。
何たって美味いモノ好きのunknown氏がお好み焼きをおかわりするくらいですから。

メニューにないのに魚さばいてタタキを作ってくれました。
ネギやニンニクと一緒に念入りに。
ペースト状の手前までタタかれてたので、カナッペにしても美味しそう。

そして、ここの生ビールはサントリーモルツ。
最近、モルツなお店が少なくて、これは嬉しい。
ビールサーバのメンテもOK。変な渋みや生臭い匂いは全くありません。
お酒が好きな店主だから?

....

Garden と言えば、Sugar Soul。
Dragon Ashの降谷さんとのコラボが懐かしい。

2011年6月10日 (金)

Bフレッツから光ネクストへ

ようやくBフレッツからフレッツ光ネクストへ移行する準備ができました。

各方面への連絡と手続きも終わり、今日が最後の書類提出。
品目変更って、前よりずいぶん簡単になりましたね。

工事日も決まり、今月中にはひかり電話とIP電話は光ネクスト側で運用できます。
これで、帯域制御とSIP-NATしてたRTX1000は撤去。

次はADSL8IPからの移行もサクッと・・・にはならない。
エンドユーザの抵抗があって、固定IPの変更は無理かもしれない。

近年の企業ガバナンスや情報統制の関係でリモートメンテナンス環境は制限されがち。
そのため、うちの会社の固定IPをfirewallに登録してるらしいのですが、
その変更に「お金」がかかるので無理って言われてます。

いろいろと悩ましいですが、ホスティング化は絶対やりたいぞ。

2011年6月 9日 (木)

まずはOS X Lionから

WWDC2011の記事をいろいろ読んで、今のところ一安心。
変に企業を意識したビジネスユースに傾倒していくなら手を引こうと思ってました。
この記事 にも書かれているように、本当に「It just works」ならいいな。

....

Mac OS Xの表記からMacが無くなりました。
Apple社はハード+OS+アプリで製品を構成してるのが魅力の一つ。
iCloudとiTunesの融合が成功したら、今後はOSとアプリはクラウド化するのかな。

....

早速、AppleからOS X Lionへアップグレードの準備をしてくれ!メールが届いてました。
iTunesのアカウント・・・そういや、iPodの登録すらしてなかったな。
開発用のAppleID使いまわしてもいいのかな。

2011年6月 8日 (水)

呑みたくなる番組

BS-TBSで放送中の「吉田類の酒場放浪記 」。

今クールは過去の放送分を1時間に再構成してあります。
時間も変更になり、月曜21:00からです。

吉田さんがとある駅で下車し、惹かれた酒場を訪れてレポートしてくれる番組です。
いわゆる下町の小さなお店を訪れるので、庶民の味方です。

東京がメインですが、全国各地に出没してますね。
過去には墨田区とか台東区のような、僕の馴染みある場所を訪れてくれてます。
店主やお客さんとの触れ合いとかいい感じ。

....

この番組は、言ってしまえば、吉田さんが美味しそうに呑むのをただ見てるだけ、かもしれません。
でも、ついつい見てしまう。

しめ鯖美味そう。どて焼き美味そう。
ビールいいね!日本酒イイネ!
わざわざ録画して見てるので、どうしても呑みたくなります。
チューハイ片手に。つまみは我慢。
あぁ、辛い。

....

近所の屋台の名前は「庭 Garden」でした。
近日中に再確認してこよう。

2011年6月 7日 (火)

ピザのマナー

今回のCOOL JAPANのテーマは日本の礼儀についてでした。

食事の所作についてのVTR後、議論中に食事を取り分ける話題になり、
イタリアでもピザを取り分けるか鴻上さんが問うと、
「いいえ。イタリアではピザは取り分けません。」との回答が。

えっ!?
確かにイタリアンなピザはアメリカンなのより生地が薄いけど、切って分けないの!?

....

調べたら、少なくともミラノ地方には間違いなく、そのマナーが存在してます。

そっか。
ひとり用の食べきりだったんだ。
二種類頼んで、半分こしちゃダメなんだ。

明日はWorld IPv6 Day

これでやっと、IPv6の一般向け展開が少しは進みますか。

IPv4が枯渇って言われても、一般ユーザには何のことやら?だったし。
いや、その反応は正常なので問題ないのです。
むしろ、僕らネットワークに関わる一部の人々がやきもきしてただけです。

移行するなら早くロードマップと必要な事項を提示してくれと。

....

固定IPv4で接続するサービスを利用していても、IPv6接続はオプションで別途費用が発生します。
そんな予算は組んでもらえません。

ローカル環境のIPv6接続はできて当たり前。
構内ルータ用意してPPのテストしても意味ないし。
BIND9でAAAAレコード記述しても、外部から引いてもらえないとテストにならない。
くっ。

IPv4-IPv6変換やDNSサーバの構築テストに協力するくらいはできたのに。
時間と予算は微妙だけど。

....

何にしても、明日GMT+9:00からIPv6の世界レベルの試験が行われる。
IPv6に直接関われるのは、(僕から見ると)恵まれた一部の企業や人々。←苦労してる人々ゴメンなさい。
IPv6の中の人が何とかしてくれるなら、その環境を享受するのもまた一興。

何れにせよIPv6普及が進むなら、それはそれで感慨深いなぁ・・・

WWDC2011開催

米Appleが開催する年次会議の記事のひとつ。

iOS5が中心になってる感が強すぎで少々残念。
iCloudでiTunesのコンテンツまで共有化させるのがAppleの未来予想図ですか。

次期版MacOS XのLionがおまけ程度って事は、完全64bit化はまだ先みたいね。
あくまで米国中心or起点のサービスなので、日本国内でどのように展開されるのかな。

....

最近の風潮のような、何でもかんでも全部ネット上でいい、ってのは乱暴な発想では?

個人的にはオンプレミスな環境は必須だと思ってる。
その環境を強固なものにする手段としてネット上のサービスを利用するのはいい。
なので、米Appleの落とし所はやや賛成。
iTunes Matchはなんとか無償でお願いします。

2011年6月 6日 (月)

ファブリックかぁ・・・

衣替えも済んだわけで、そろそろ微妙に暑くなってきました。
晴れた日は、窓を開けると爽やかな感じの季節。
昨日は外気を入れながら掃除してました。

....

ブラインドも障子戸もそろそろ痛んできました。
特にブラインドは2カ所も故障してるので、遮光専用状態になってます。

何気なくネット見てたら、たまたまインテリア・ファブリックの記事を見つけました。
あ、そうだ。カーテンに変えるのもいいかも。

....

記事では、布地を上手に利用してガラステーブル、ソファー、壁などを飾ってました。
内装用の布地って、田舎でも売ってるのかな。

部屋や家具と調和するような布地を選択するのは、僕にはなかなか難しいところ。
飾り付けが上手な人って憧れます。

とりあえず、部屋に合いそうなカーテンでも探すか。

2011年6月 5日 (日)

フキの匂いがする

うーん。フキの匂いが廊下まで充満してる。
うーん。キツイなぁ・・・

....

フキは嫌いです。フキノトウは好きなのに。

何でこんなに嫌なのか自分でも解らない。
割烹とかで出されれば、普通に食べるし、美味しいと思う。
でも、家だと食べられない。
てか、匂いがダメ。

子供の頃、家の手伝いで皮むきをさせられたのが原因では?
と思ってるが、よく解らない。

....

毎年あれだけフキノトウを取ってるのに、
どうしてフキの群生はやたら葉を出すのか。

実は密かに疑問だったが、親に聞いたらあっさり解決した。

フキは地下茎から光合成の為の葉と茎を出す。
そして、フキノトウは花を咲かせる為に、別途地下茎から出るそうで。

なるほど。
冷静に考えれば、ひとつの茎に葉と花が必ず有るなんて決まって無いもんね。

世間には、フキノトウを成長させ、花が咲く頃の「茎」を好んで食べる人が居るそうで。
葉の茎とは味が異なるらしい。

人の嗜好は様々だね。

2011年6月 4日 (土)

異常は認められず

母親が退院しました。

造影剤を入れての検査では、問題の箇所に異常はなかったそうです。
再発した形跡もないので、数年は検査しなくて良いようです。
ただ、薬は飲み続ける必要があり、3ヶ月毎に通院して問診を受けるとのことです。

やっと落ち着きました。
本人もようやく安心できたようで、よかったです。

....

さて、そろそろ肉でも仕込もうかな。

ホスティングで行こう

NTT-COMの新しいホスティング サービス。
これならウチの会社でも行ける。

....

OCNエコノミーから始まった、ウチの会社のインターネット常時接続環境。
ずっとFreeBSDでDNSやSMTP等をサービスしてますが、一度もトラブルはありません。
現在も、gmirrorでRAID1化したFreeBSD8.1-stable上でサービスを続けてます。
もう12年も面倒見てたのか。

安定してるのはいいのですが、telnetやsshが使えないとメンテナンスできません。
viとか教えてもできそうな連中はほとんど辞めちゃったので・・・
僕も一生面倒見れる訳じゃないので、常々ホスティングにすればいいのに、と思ってました。

そして、昨日の展示会で、NTT-COMの営業マン(やっとマトモな人が来た!)から詳細な説明を受けました。

行ける!これはイイ。
この値段ならこのサービスで問題ない。
デメリットがまったく無いなんて、奇跡だわ。

これで、ADSLのIP8を解約して、BフレッツのIP1に移行できる。
RTXの記述を工夫すれば、リモートメンテ用の固定IPは1個で十分だし。

よーし。月曜から動くぞ!

2011年6月 3日 (金)

急な食事会

展示会の最後でN社の懐かしい方々が来社され、食事会兼打ち上げになりました。
とは言っても、近所のラーメン屋ですが・・・

では、行ってきます。

....

の、続き。

社長の思惑では、お客様2名と僕の計4名で飲むつもりだったようだけど、そうはさせない。
営業部長が「俺は聞いてないけど。」と言うので、社長の携帯に電話してもらうことに。
話の流れで営業は全員参加。
よーし。これでOK。

お店に入ったら、お客様と社長は既に生ビールを飲んでました。
社長は何か言いたそうな顔してたけど、そんなの知りません。

席で業界話をしてると、案の定、営業部長がぶった切って話題が止まります。
今、孫や野球の話はいらないから・・・

そんな僕をみて、若手営業が笑ってる。
あぁ、君達は毎日コレだもんね。大変なんだね。

....

お客様は新幹線で群馬方面へ戻るとのことで、ここで解散。
新幹線の時刻まで、まだ一時間もあり、さてどーしますか。
僕も若干飲み足りないし、時間つぶしつき合いますよ。

で、近所のビリヤード場脇にできた屋台で3人して時間をつぶすことに。

そこで、ようやく現状や皆さんの考えてる事を聞けた。
今、僕が考えてる端末の可能性についても話せた。

本部長代理クラスの方に僕の考えを認めてもらえて嬉しかった。

タクシーが付いて、その帰り際。
そんな考えを実現するために、今いろいろと行動してる旨を報告。
二人とも、最後の最後でドン引きしてました。すみません。
でも、「社長泡拭いて気絶するじゃないですか?」と言われたのには笑ってしまった。

....

ビリヤード場脇にできた屋台。
このお店はアタリです。もう、おでん屋には行けないわ。

2011年6月 2日 (木)

安道名津

安道名津(あんどーなつ)。
TBSの日曜劇場「JIN〜仁」とセブンイレブンのコラボ企画 で発売中。

....

事務の子がお昼に食してました。
おしいそう。
僕はアンコはあまり得意ではないけど、これはおいしそう。
全部はいらないので、三分の一くらいは食べてみたい。
竹串に見立てた緑色のようじもいい感じ。
なんて、思ってる間にペロリと平らげてるし。
速っ!

てか、まぁ、この件はお昼ゴハンをしっかり食べた後の話・・・
「今日は階段を何往復もしてカロリー消費したからいいんです!!!」

はい。僕は何も言ってません。

今日は展示会2011の第2弾

今日は雨も降らず、展示会には良い日です。
ただ、あまり来客がなく寂しいものです。

今朝から、事務の子が準備のため、階段をパタパタ行ったり来たり。
「何往復したか分かりません!ひとりで準備するのキツイです!」とこぼしてました。
・・・営業さん。誰か手伝ってあげなよ。

今回はスポンサーからのプッシュによりAndroid端末を展示することに。
でも、SDKは有償って意味わからん。日本語訳した代金ってことなん?

2011年6月 1日 (水)

WiMAXが来てたらしい

UQ、WiMAX屋外基地局1万5000局達成 」って記事を見つけました。

おおっ、ということは僕の地域でも利用可能!?
と、期待しつつサービスエリアマップ で状態確認。

僕の地域は、、、、「△」。うーん、微妙。
iPad2の製造工場も微妙なので、もうしばらく待つか。

....

MacOS X Lionもそろそろアナウンスの時期。
この辺りの環境が整ったら行動開始するかな。

....

今やってるキャンペーンの青いガチャさんと青いムクさん。
普通の色(緑恐竜&赤雪男)の方がイイと思うんですが・・・

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ