« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の12件の記事

2011年4月30日 (土)

仕事終わって新潟飲み

今日は出勤日。月曜も出勤日。金曜・土曜も出勤日。
世間は大型連休とか10連休とか言ってるけど、僕らは関係ない。

まぁ、今晩は久しぶりに新潟の仲間と飲み会。
高速使って、サクッと行くべし。

2011年4月29日 (金)

会社に来たけど

今日は予報では雨だと言ってたのに。
あまりに良い天気でもったいない。
でも、今日は会社に行く。

....

NASを撤去する準備をしようと会社に来たものの、機材が足りない。
あぁ、コンバートに使うって言ってたな。
うーん。何だか急にやる気がなくなった。

せっかくなので、東京行きの宿を探す。
車で行くつもりだけど、新幹線・高速バスの料金もチェック。
今なら5/14・15は大丈夫みたい。

....

昼は同僚と「海老勢」へ。
いつも飲んでる居酒屋だけど、昼間は定食メニューがあります。
で、シラフで食べるカレーラーメンはどんな感じだろうと思い、行く事に。

うーん。やっぱり美味い。酔ってるからじゃなかった。
地元のカレーラーメンは何店か食べたけど、現在はココのが一番僕好みかな。

携帯からアップするやり方が判らなかったので、画像は無し。
※もっと、携帯を生活の一部にするため、いろいろ試してるところです。

2011年4月28日 (木)

Ubuntu11.04をインストールしてみた

今日はUbuntu11.04のリリース日。
GUIが変更になり、評価がイマイチな感じなのは承知の上。
まぁ、自分で使ってみないと判断できないし。

....

朝からダウンロードしようと7:30に出勤。
ftpでもhttpでもtorrentでも何でも来やがれ!
と、気合いを入れて、準備をする。

しかし、公式サイトはComing soonのまま。
昼休みになっても変化なし。
定時になっても変化なし。
うーん。

帰宅して晩ご飯食べてから、本家のサイトを訪問。
start downloadをクリックしまくってたら、どうにかスタート!ラッキー!!
リリース初日でISOイメージをダウンロードできたのは初めてだ。
やってみるもんだなぁ。

以前、GRUB2に変更になって、Win系のパーティションとの共存に手間取ったことがある。
今回はダミーのWin7と共存テストから始めよう。

....

インストーラの進化はすごい。いきなり普通に日本語を選択できるなんて。
英語でインストールしてから変更しなくても大丈夫でした。
質問の入力要求の段階でもコピーがどんどん進んでく。
素のWin7が初期セットアップ40分くらいの機種で、アップデート込みで15分で完了って。
どんだけ時短なんよ。
今回のデュアルブートは無問題であっさり終了。
MBRの上書き後の復旧テストは後回し。

....

さて、Ubuntu11.04を起動してみて、初見での感想です。
・シンプルなGUIなので個人的に好感を持てる。
・初心者でもスマホ利用者なら感覚的に利用できそう。
・M4AやHD4670のデバイスは問題なく利用可。ただし、USB3.0ポートは未確認。
・左サイドバーは微妙。MacのDockとは異なる使用感。
・アイコンが表示されていないアプリケーションは検索するしかない。
・GNOME端末が見当たらない。→アプリケーションの検索で「terminal」。
・コントロールパネル相当が電源ボタンアイコンの最下行にある。

GNOME2.0系に慣れてしまった身としては使いづらいところは多々あります。
なんでGNOME端末が検索しないと出でこないのでしょう。探し方が悪いの?
xtermでもコンソールでもいいけど、コマンド打てる余地は残して欲しかったです。

UbuntuはEclipseとMonoの環境だけにする予定だったけど、AndroidのSDKも入れてみようかな。

....

GUIがユーザ・フレンドリーになっていくのは時代の流れですかね。
(苦労しながら)FreeBSDでXFree86が起動した感動とか、
(苦労しながら)enlightmentのイカレたデスクトップを見れて魅了されたとか、
この(苦労しながら)が楽しかったのですが、、、

何かいろいろ過剰に便利になりすぎて、一抹の不安を覚えるのは僕だけでしょうか。

2011年4月27日 (水)

歯の健康診断

今日は会社を中抜けして、歯科医院へ行って来ました。
昨年のお盆に定期検診のハガキをもらってたのに。
やっとです。

....

いつも誉められるくらい口腔内はキレイです。
もちろん、歯の状態も万全です。
そして、磨き過ぎで歯茎が下がり気味と叱られます。

今回も口臭や歯周病の気は無いって事で、いつものように誉められました。
そして、磨き過ぎで歯茎が下がり気味と叱られました。
そろそろ、寝る前にボケ〜〜〜〜〜〜〜〜っと15分くらい磨いてしまう癖は治そう。

だがしかし、由々しき問題が。
なんと、虫歯の存在が発覚しました。

自覚症状もなく、本当に僅かばかりの些細な虫歯なんですが、少々ショックです。
こんなに丁寧に歯磨きしてても隙があるなんて・・・

G.W.明けに十数年振りの虫歯治療か・・・嫌だなぁ。

2011年4月26日 (火)

Apple ID の更新忘れてた

本日、ようやくxcode4を使ってみる気になりました。
で、apple.comからダウンロードを試みたら、いきなりのRegist画面。
あれ?何で??

どうやら、2010年から開発規約が変更になってたようです。
だから、Apple Developerのメールが届かなくなってたのか。なーる。
では、早速登録変更。

自宅の電話番号を入力するのは何か嫌だけど仕方ない。
さすがに国際電話がくることはないだろう。
後はアンケートに答えて、ポチッとな。

・・・ん?
ダウンロードはApp Storeで?って、何で??

えっ!xcode4から有料になったのかいっ!!crying
と、思ったら¥600。coldsweats01

安いもんだ。
昔、某社のC++コンパイラを買った時は、定価¥168,000だったじゃないか。
Freeイコール無料ではなーーーい。

でも、今日は止めておく。
せっかくAppStore利用するわけだし。
iPodの登録と、iTunesの設定をキチンと終わらせてからにしよう。

それまで、xcode3でも問題ないし。

....

iPad2のリリース記事を読む限りだと、iPadでも良いかも。
「壊れやすい筐体」だけど「性能はよい」
僕は性能よりも、丈夫な筐体で、安心して使いたいです。

2011年4月25日 (月)

春の嵐

って、程ではないけど、今日は寒い。
風が強い。雨が冷たい。

....

昨日は久しぶりの快晴。
午前中から新潟へ買物しに行く予定だったけど、これはもったいない。
急遽、予定を変更してランニングすることに。

しばらく、体調を崩してたので、まともに走るのは1ヶ月ぶりかぁ。
いやー、ブランクがあるから走ってるとキツイわ。

それにしても桜が良い感じ。
満開〜散り始めなので、見頃は過ぎたかもしれないけど、良い感じ。
やっぱり、桜は青空と合います。

....

で、今日のこの天候。
うちの梅の花はすべて散りました。
近所の桜も微妙です。

もうすぐ5月なのに寒いぞ。

2011年4月24日 (日)

いよいよUbuntu11.04

今週は、Ubuntu11.04のリリース週。
そのための準備を進めてます。

個人的には、Ubuntu環境は10.04LTSで十分。
ネット系や生活環境は全面的にMacへ移行したので、本当は必要ないんだけど。
Windows系OSの整理も兼ねて、環境を組み替えてるところです。

GA-MA69G-S3HとGF9600GTは枯れた構成なので、Ubuntu10.04ときどきXP64。
ドライバ類も特に問題ないので、安定環境版として12.04LTSまでこのままにしよう。
ただ、少々環境が汚れてるので、ファイル整理を兼ねて再セットアップかな。
昨年の秋はM4A87TD EVOを気に入ってました。
しかし、オーディオドライバサポートが芳しくなく、常用を断念。
GT9600GTとSOLOはGA-MA69G-S3Hの構成になりました。

M4A87TD EVOは静音CPUクーラーを装着してるので何とか活用したいところ。
で、ファンレスHD4670が押し入れの中にあることを思い出す。
それならHD4670と組み合わせて実験機にしよう。
最新OSのテストに利用しよう。
てなわけで、窒息しないようにDF-35を購入。

僕はGF9600GTを改造してAccelero L2 Proを付けて静音化してます。
でもファン付きGPUをSOLOに入れても騒音は消えません。

DF-35は巷では評判よくありませんが、僕は満足です。

って書いててもコピーが終わらない・・・

ここ2週間くらいPCの組み替えか飲んでるかどちらかでした。
アルミケースからGA-MA69G-S3H環境を撤去。ケースは廃棄で。
SOLOにGA-MA69G-S3Hを移設しGF9600GTを装着。
DF-35にM4A87TD EVOを移設しHD4670を装着。
各電源ユニット換装。
各HDDの現行OS環境をチェックし、稼働できるように。
GA-MA69G-S3HのスペアHDDに常用環境構築。
旧環境からデータ移行。 ←いまここ。
M4A87TD EVOをテスト機化。

と書いても、まだファイルのコピー中。
ヒマです。

2011年4月10日 (日)

すじまきとタイヤ交換とまったりした午後

今日は朝から「すじまき」。←稲のタネを育成させる平たい箱(ヘギ)に蒔く作業。

天気予報通りの天気なので、昨日はしっかりと休息。
今日は、朝6:30から始動です。
いや、まぁ、いつも通りの起床なので、そんなに気合い入れてる訳ではありません。

土曜日の夕方から雨が上がり、父親と姪っ子で下準備したので、今日はゆっくり。
↑コミュニケーションの一環で、どうしてもお小遣いをあげたかったらしい。

....

おかげで、作業開始は8:00くらい。
機械作業なので、とても単調。
ひたすらヘギをコンベアに乗せて流すという単純作業が続く。

機械作業が終われば、ビニールハウスに並べるだけ。
10:30くらいで完了。
昔に比べると、田んぼは半分くらいに減ったので、あっと言う間に終わってしまう。

全身汗まみれなので、ついでにタイヤ交換もしました。
この車もそろそろ痛んできた箇所が目に付くようになったなぁ。
買換えたいところだが、自分の進路がはっきりしてからにしよう。。。

....

そして、今日は県議選の投票日。
会場が隣の施設なので、面倒臭いからそのまま行こうかと思ったけど止めました。
もしも、知り合いに会ったら、やっぱ恥ずかしいし。
シャワーを浴びて、着替えて、会場へGo!

てくてく歩いてたら、近所の幼なじみとバッタリ遭遇。
奥さんと一緒だったから、挨拶は軽く。
あぶねー、着替えてて良かった・・・

....

さて、昼ご飯も食べ終わり、まったりとコーヒーなんぞを飲んでます。
んー、いい天気すぎる。
撮り貯めた番組を消化するのもいいが、もったいないよなぁ。

タイヤ交換したし、調子を見るために長岡までドライブしてこよう。

2011年4月 5日 (火)

MHP3: 選ばれし者とは やっとクリア

大連続狩猟のラス前のクエ。
ようやく今日終わりました。
このクエ、一体何回ボコられたんだろう・・・

というか、本当はアルバを狩って、勲章が欲しかったのです。
ここ2日間、連日アルバ狩りに失敗してまして。
「片手剣の練習だー」と言う人が少々力尽き過ぎかなと。

もー、ならこっちのクエも協力してよー。
なんて、ドサクサに紛れて協力要請。SNAKE氏は遅昼で参加せず。

まぁ、それなりにサクサクこなし、ギギ電・ルア毒の同時は数分で終わりました。
で、問題のボル氷・アグ火の同時ですが、アグナコトルの火がキツイ。
でも、しばらく狩ってたらアグナの尻尾切れて、どっちも弱り。
ならアグナでしょ。と、3人でボコる。

おっ、アグナ終わり?と思ったところで昼休み時間切れのため、続きは定時後。
後はボルボロス亜種だけだから各々でいけるでしょう。 ←僕は3分くらいで終わり

....

クリア後、集会所最後のクエ「四面楚歌」が選択可能に。
ニコ動でチェック済みだからチョロイだろう・・・
と、余裕こいてたら、ボコられまくり。

1戦目。初見でどうかと、装備・アイテム適当で行ったら、ディアブロ亜種で3落。
2戦目。もどり玉の素材持ってGo! ディアブロ亜種クリア。でもアグナ亜種で続けざまに3落。
3戦目。ディアブロ亜種・アグナ亜種で2落クリア。ティガ亜種と相打ちで、ジンオウガ見られず。
結局、3回挑戦するも全敗でした。

残った3クエで「四面楚歌」と「終焉を喰らう者」は自分の力でクリアしてみたい。
アルバは今のところ一人でやるのは諦めてるので、そのうち何とかしてもらえるかな。

2011年4月 3日 (日)

病み上がりの大掃除

インフルエンザの症状は治まり、咳も落ち着きました。
多少、鼻の炎症が残ってるけど、もういいかな。
薬もちょうど無くなりました。
平日なら病院に行って診断してもらうところですが、残念なから今日は休日。

雪が降る予報だったのに、今朝からいい天気。
青空が見えます。
健康になったので外出したいところですが、ここはいろんな意味で我慢。

仕方ないので、細かいところの掃除をすることに。

....

昨年末は大掃除って言えるくらい念入りにはせず、軽く済ませました。
で、今回、寝込んでたら部屋の汚れが気になりました。
一日中、布団から出ない生活なわけで視点は一緒。
日光の差し込む角度で、いろいろな箇所の埃に気づいてしまったわけです。

昨日はざっくりと掃除機とモップがけしたので、今日は他のところに重点を置く。
蛍光灯や室内の出っ張り部分の埃落とし・水拭き・乾拭き。
押し入れの不要物の廃棄。
なぜか古いスキーブーツが出て来たので、スノボ用のブーツと共に廃棄。
スノボのウェアは少し待とう。
10年以上前に買ったコートも廃棄。

古いのを捨て始めると切りがないので、とりあえず、この辺で終了。
古い専門誌の処分は来週かな。

2011年4月 2日 (土)

インフルエンザにやられました

今回もインフルは手強かった。
3/30の夜から4/1まで、まともに動けませんでした。
今日から久しぶりに屋内ですが、活動再開です。

....

3/30に早退して病院に行きたかったのですが、水曜日は往診で午後は休み。
過去にインフルエンザに感染した経験から、こりゃタダの風邪でないと自己診断。
18:00速攻で帰宅し、布団に入るも震えが止まない。こりゃ、熱出たな。
でも、動けないから明日まで待つしかない。

30分から1時間くらいで目が覚める。苦しくて眠れない。
6:00くらいになって、少し動けるようになり、体温計で熱を確認。37.5か。
とりあえず、病院行こう。

....

病院は9:00開始だけど、待ってる間が辛かった。
熱はある。節々は痛い。息苦しい。
8:45くらいにようやく看護師が声をかけてくれ、先にインフル検査をすることに。
遠回しに、他の患者さん達から隔離されるのを感じる。

体温計では38.0。まだ上がるなこりゃ。
検査結果を待つ事15分。結果発表は医師からでした。

「インフルエンザです。A型ですね。ほらこんなにはっきりと。」
「じゃあ、薬出しますので。」

えっ、これで終了なんですか。
注射とか点滴は・・・今日は前回と違って、ちゃんと現金ありますヨ!

薬局の方が説明してくれたので、納得しましたが、
現在のインフルエンザの治療は薬を吸引するだけなんですね。
あまりに簡単な治療で拍子抜けでした。

....

会社に連絡を入れ、しばらく休むことに。
家でも家族との接触をさけるため、2Fに隔離されてました。

インフルエンザA型の症状は人によってまちまちのようです。
僕は熱とひどい咳。
薬を飲むと少々緩和されますが、熱は下がったり上がったり。
咳はずっとひどく、熟睡できず。

それでも、昨日の午後から容態は良くなりました。
夕方少し熱が上がったけど、節々の痛みはありません。
お風呂にも入れたからか、昨晩は3日ぶりに熟睡できました。
月曜日からは普通に出社できそうです。

....

今回のインフルでは、その症状とは裏腹に食欲だけは落ちませんでした。
ゼイゼイと苦しい息をしなからゴハンを食べてる自分はなんだか妙です。

そして、家の中で隔離されてたため、ゴハンは階段の所に置いてありまして。
取りに行き食べる。
食べたら戻す。
うーん、引きこもりってこんな感じなのかな。

データ復旧

3/30(水)はユーザのデータ調査の為、8:00前に出社。
どれどれ、FTPサーバからダウンロード・・・って、おい。
無いじゃん。
速攻、クレームを入れ、午前中に再アップを依頼。

11:00くらいにようやくデータを入手。
差異を確認したら、33個中31個はそのまま利用できる。
残り2個も再集計するだけで再構成できる。

おぉ〜奇跡だ。
速攻で対応を終わらせ、嬉々として電話するもシカト状態が続く。
え?何で??コピーするだけで終わるって伝えたいだけなのに・・・
お昼少し前にようやく連絡がつく。

「んー、もう現地でちゃったからなー。じゃあ午後から行くわ。」

ええっ??調査依頼したの自分じゃ・・・
まぁ、いいわ。じゃあ、不足ファイルをアップしておくので連絡ください。

....

午後になり、体が急に怠くなり、呼吸も苦しい。
病欠者がインフルだと知ってからマスクしてたんだけど、まさかね。

....

それにしても、連絡がこない。
午後いちかと思ってたのに音沙汰無し。
こちらは早くすっきりして早退したい体調なのに・・・
結局、17:00になってようやく電話が鳴る。

「うまく動いてるらしい」

・・・当たり前だ。ってか、もっと他にコメントないのかよ。遅くなりましたとかさ。
いくら、独立して起業するからと言って、既存ユーザの対応を後回しにするな。
作業費を個人宛に請求してやろうか。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ