« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の15件の記事

2011年3月29日 (火)

ありえないミス

今日は久しぶりに販売店さんから連絡が。
「あのー、なんか○○社のシステム起動しなくなったんだけどさー。」
「こんなエラー出てるんだけど、何だろうね?」

って、おいおい。そのエラーコードは、
ファイルが見つかりません
ですけど、データファイルはありますか?

「あー、そーかー。何かいらないと思ってファイル消したら起動しなくなったんだって。」

いやいやいやいや、ありえないし。
そして、そんな棒読みで言われましても。。。
話によると、事務員さんが良かれと思って消してしまったそうです。

「あー、そーそー。バックアップないんだよねー。年末のしか。どーすればいー?」

ぎゃー、そんなの無理だって。僕はエスパーじゃないんだからさ。
アンタ知っててワザと言ってるでしょ。絶対。
まぁ、落ち着こう。
とりあえずは現状と古いデータの差分取って判断しようって事で今日は終了。
さて、どうなるでしょうか。

2011年3月28日 (月)

あー楽しかった

ここ数年、日曜日の夜、飲みに出る機会はほとんど無くなってました。
飲み友がほぼゼロになった事。
常連だったお店が潰れた事。
時代が時代なので仕方ないって事もあります。
でも、昨日は久しぶりの日曜サシ飲み&カラオケ!

....

それにしても感覚的に合う人と居ると本当に楽しい。
sympathyを感じる。

共感してもらえる幸せや共感できる喜びは、僕にとって大切な事。
自分の感性で見てなかった視点や考え方に気づかせてもらえる。
inspirationが閃く。

また僕の方が話込んでしまった。。。少々反省。
話を聞いてスッキリしてもらおうと思ってたのに。

そして、会場はまねきねこへ。二人カラオケは何年振りだろう。。。
うーん。やっぱり上手な人が歌ってるの聴くのはいいねぇ。
僕もついついノッてしまい、結局2時間も居ちゃいました。

....

そんな訳で今日の仕事が心配だったのですが、意外にもいつもと同じ8:00出社。
ただ、昼・晩とめずらしく肉料理が多かったので、急遽カロリー消化を画策。
つい先程、8km走ってきたとこです。

花粉か黄砂か判らないけど、空気がモヤモヤしてるのを感じます。
やっぱ、しばらく体育館かJOYFITの方が良いかな。

2011年3月24日 (木)

Firefoxと言えば

本日、Firefox4をインストールしてみました。確かに速いです。
これで、HTML5とCSS3の正式な評価ができますね。

まぁ、実際のところSafariもFirefoxも既に十分に高速ですよ?
なので、そろそろ開発のベクトルは別の方向でもいいような気がします。

....

僕の好きな映画のひとつがクリント・イーストウッド主演の「ファイヤーフォックス」です。
映画化された時期が古いので、今見ると少々微妙なところもあります。

冷戦時代における高機能な戦闘機を巡る謀略と人間模様・・・
って書くとチープな感じになりますが、いやいやどーして。
同じ時代の作品では、高機能な○○だと、Knight2000とかAirWolf等がありますね。
それぞれ好きですが、Firefoxが一番かも。
ステルス機能や思考(脳波)による機体操縦や武器操作。
なんか技術者心をくすぐられます。

あ。でも戦争やそれを幇助するものを擁護する気はないですヨ。

2011年3月23日 (水)

驚きの報告

会社の同僚が退職を決めました。
そして、現在の家庭から実家に戻ることも。

いやまぁ、話は色々と聴いてたので、退職自体は自然の流れでそのうちなのかなと。
しかし、揉めずに実家に戻るところまで話が進むなんて・・・。
そういう意味で驚いてます。

・・・そうかぁ。ならば、僕も約束を果たさねば。

2011年3月19日 (土)

なぜ分からない

昨日はまたまた社長と揉めてしまった。
今度はVPNの見解で意見が食い違う。

もう僕は会社に長く居る気はないというのに、この期に及んでもまだ僕に頼るのか。
そんな考えで良いなら、僕が独立してとっくにビジネスにしてるっつーの。

理解する気がないなら手を出さない。
理解できないなら口を出さない。
思い込み、思いつき、勘違い等で社員を振り回すなら、老害としか思えない。

....

そのとばっちりが同僚に行ってしまい、困惑ぎみ。
「ゴメンよ。今日飲み行くか?」ってことで、最近よく行く駅前の居酒屋へ。

・・・色々話ができて良かった。
僕が辞めたい事、独立したい事もようやく言えたわ。

2011年3月17日 (木)

ばぁさんが倒れた

仕事中に携帯が鳴った。母からだ。
めずらしい。どーしたんだろう。。。

てか、そんな悠長なことではない!緊急だからに決まってる!!
まさか、また父が屋根から転落したのか!?
などと考えつつ電話にでたら、母方の祖母が突然倒れたとのこと。

救急車で病院に担ぎ込まれたのは確かだが、状況は不明。
とにかく病院に行くので、後はよろしくとのこと。

....

後はよろしくと言われたけど、僕も病院に向かうことに。
定時後、すぐに直行しました。
しかし、両親はおろか親族の姿も見えず手持ち無沙汰。
どうやら皆は医師の診断結果を聞かされてるようです。

妹に連絡してたら父と遭遇。
状況は聞いてないってことで、僕はとりあえず一時帰宅。

....

さてさて、火の元は・・・きちんとしてますな。台所は・・・あぁ。
晩ご飯の準備の途中だったようで、まな板には切りかけのほうれん草が乗ってます。
テーブルの上には、畑から掘ってきたばかりのふきのとうがコロコロと。

21:00過ぎにようやく父だけ帰宅。
脳梗塞のようで、意識はあるものの反応は無いとのこと。
うーん、90過ぎてもチャリでウチに来るくらい元気だったのに・・・
急な展開だなぁ。。。

命に別状があるかはまだ分からないけど、今は様子見だそうです。

2011年3月13日 (日)

無事で何より

さっき、ようやく後輩チームの代表から連絡が届きました。
今回、報道された仙台市の地域には誰も住んでおらず難は逃れたと。
ただ、地震の影響で家の中はグチャグチャだそうで。
命があっただけめっけもんだよ。
何にしても良かったよ。

2011年3月12日 (土)

こんなに違うのか

昨日の地震には驚いた。
僕らの地域は鈍く揺れただけだったのに・・・
テレビのニュースやネットで知る情報しかないけど、被災地の方は本当に大変だと思う。

僕も全国ニュースになった水害被災地に住んでます。
そして、悲惨な状態の中の理不尽な思いも感じた一人です。

...

僕の妹の家は決壊した土手の真正面にあり、それはそれは悲惨な状態でした。
泥や瓦礫が2階まで到達してました。
初日は状況が分からず手一杯。
2日目からは支援を待てず家族総出で自力の撤去作業です。
道路や田んぼも訳分からない状態。
家から泥をかき出してる最中に、報道のインタビュアに捕まりました。
「ちょっと、撮影させてもらっていいですか?」
と、その方はハイヒールで土足でづかづかと上がってきます。
エッ!?
僕らが驚いてるなか、彼女の発する言葉は「この状況をどう思われますか?」
おいっ。どう思うじゃねーだろ。
ってかアナタ。かなり有名な方ですよね。ニュース番組で良く見かけますよね。

報道は大切だけど、そんな暇あるなら物資輸送の手伝いでもしてください。
それに報道ヘリの爆音はうるさいです。
支援しないなら飛ばないでください。本当に迷惑です。

でも、報道ヘリが要救助者を発見してお手柄だったことも知ってます。
全部は上手くいかない。何事も。

....

今回の災害で埼玉の妹のところは停電で大変らしい。旦那は帰宅できたのかしら。
DoCoMoは繋がらないのにauはOKなの?
板橋の従妹は職場からずっと徒歩で帰ってるらしい。from twitter
先輩後輩の在住地の仙台市の状況がまだよくわからない。
みんな無事でいておくれ。

2011年3月10日 (木)

眠れる幸せ

手首の固定具と処方してもらった塗り薬でずいぶん楽になりました。
一昨日・昨日と夜中に痛みで目が覚めることはありませんでした。
熟睡できるってイイっすね。
今のところ6:30には目覚めてます。
まぁ、雪が降ると会社のフロアが冷えてて寒いので、今日もゆっくり出社ですけど。

....

仕事でキーボード打ってると少々痛みますが、これは仕方ない。
それでも、今日でようやく新商品に関する技術的な課題をクリアしました。
DelphiでのDrag&Drop時のWindowProcのフックは予想通りの実装で済みました。
Message pumpを考えなくて良いので、Delphiは楽ですね。
同僚も理解してくれたようなのでこのまま行こう。

そして、バイナリデータとADO Streamの件。
データセットの項目に対し、TADOBlobStreamのget/setはOK。
常にデータセットがあるならこれで解決。と思ったけど、やはり万全を期したい。
TMemoryStreamのバッファリングに注意すれば、ADO Parametersとの相性も問題ないようで。
ストアドプロシージャ側で、バッファサイズ取得とバッファ転送さえ注意すればOK。

これで、Delphiに思い残すことはありません。
これからは、資料の修正とMSSQL版の出荷に関する調査を進めなければ。

....

モンハンもブログ更新もxcodeの練習もしばらくしてなかったので、そろそろ解禁したいところ。
早く完治しないかな。

2011年3月 7日 (月)

左手首が限界

今年に入ってから、いつからか左手首に違和感を感じるように。
週末、モンハン三昧だったからではありません。

志賀高原のツアーでも会社の搬入作業でも、だんだんと自覚する症状が重くなってきました。
2月中旬は湿布で緩和された感じがしたのですが、その数日後から激痛が。
夜、寝返りの度に激痛で目が覚める日々が続いてます。
それでも、何とか過ごして来ましたが、今日はもう我慢できません。
医者嫌いの僕が、自ら整形外科へ赴く気になるくらい症状はヒドイです。

銀行と連絡を取る必要があり、明日まで我慢しようと思ってたけど無理でした。
痛みで気持ち悪くなってきたので、仕事も手につきません。
ただでさえ、ムカツクのに・・・・

....

レントゲンでは異常は確認できず。
診察でも痛みの原因は特定できず。
でも、内側にひねる、ねじる、引き上げる、の動作にかなりの痛みを知覚するのは事実。

で、医師が補強装具を提案してくれ、装着したら痛みが和らぎます。
少々高かったけど購入することに。
処方されたのも、別タイプの湿布と塗り薬。
いやー、助かります。

でも一言。
「一番の治療は、手首を使わないことですよ!?」
・・・おっしゃる通り。
てか、そんな眼科の医師みたいなこと言わないで。
職業病だってのは自覚してますよ。
だって、右手が痛くて限界だったから、いろいろ左手に移行してたってーのにさ。
で、今は左手の方がヒドイ容態になってしまったと。なんだかなぁ・・・

今の僕は左手で歯磨きできないとかトラックボール使えないとか、
とにかく相当不自由なんですわ。
やっぱ仕事変えるべきなん?

2011年3月 6日 (日)

MHP3: アルバトリオン来ました

昨日の夜、実はもう1クエで複数狩猟クエが終わるとこまで辿り着きました。
いや、さすがに一人で狩るの飽きたので、明日、会社で同僚に頼もうかと思ってた訳です。
だって「暴君の時代」ってディアブロ2匹っすよ。面倒くさいッス。

....

晩ご飯食べたら何か暇になったので、碧玉狙いでジンオウガ2匹クエで暇つぶし。
そしたら、後は捕獲するだけなのに力尽きてキャンプへ。
わー時間が無いっっっ・・・大急ぎで戻り、捕獲の用意を!!!!!!!
罠張った途端、時間切れ・・・くっそ〜
でも、2匹とも尻尾切ったので、ここはセーブ。

イヤ、これはたまたまさ。
僕も巧くなってるハズ!
リオレウス希少種へGo!→秒殺→分殺→分殺  ※15分くらい
・・・・・・・・・・・・・・・・・けっ→リセット

ならダメ元で「暴君の時代」行ってみるか!
ってノリで試し狩り。そしたら、何だかいい感じ。
1匹目は25分かかってしまい、あれ〜ダメかも〜。
2匹目は偶然、地形にハメた感じになり、しばらくは僕のターン。
押し飛ばされてエリアチェンジ→戻ってザクザク→押し飛ばされてエリアチェンジ→戻ってザクザク→(続く)
亜種が逃亡するまでこのパターンが続きました。

で、追いついて一撃加えたら、捕獲の見極めチャーンス!
わーい。複数狩猟クエ完了!!

アルバトリオンのクエが登場し、これも一人は無理ですね。
明日は同僚に頼んで三界制覇だ!

....

きっと、さっきの希少種の件はたまたまさ。
ディアブロ2匹狩れるのに、レウス希少種1匹狩れないことは無いでしょう。

リオレウス希少種へGo!→瞬殺→瞬殺→瞬殺  ※5分くらい
・・・・・・・・・・・・・もう一人ではやらない・・・・・・・・・・・・

掃除とランニングで気分転換

今日は雪も無く、それなりに穏やかな日です。

午前中は撮り貯めた番組の消化をこなしたけど、完全消化ちょっと無理か。
ITホワイトボックスとSPスペシャルが残ってしまった。
モンハンは控えてよかったかも。

午後も天候は安定してるし、掃除にはもってこいですね。
気にはしてたけどトイレとか廊下とか掃除が滞ってる訳で。
そろそろ対処しましょうかね。

....

ってな感じでトイレ掃除までこぎ着けたけど、これから暖かくなるとカビとか心配。
ここは、ちょっと酢フレーバーな洗剤でよりキレイにしよう。

てな感じで軽く磨いた後、洗剤を振りかけて、しばし放置。
暇だけどモンハンはパスって事で急遽ランニング。

1時間くらいSOPHIAのベスト聞きながら8kmへ。
途中、会社のブラインドが空いてるのを見つけ、
「あれっ。誰か休出してるんだ〜」と思いつつ帰宅。

トイレ掃除の残作業も終わり、よーし流して終わりっ!

....

ってところで、同僚から確認コールが。
そして、サーバの件で話をしてたら小腹が・・・

差し入れを提案したら快諾してくれたので、いざ会社へ。
ここは気になってたモスの新メニュー「海老ぷりっとバーガー」でしょう
やっぱ、誰かと一緒に食べるのは楽しいねぇ。
1時間も居なかったけど、なんか充実した一日になりました。

2011年3月 5日 (土)

MHP3: ドリンク&上位★7クリア

もう少し時間が必要かと思ってたら「あれ?」ってくらいサクサク進みます。
なんだろう。怒りがゲームの進行を速めるのか!?
上位★7の大連続狩猟クエも後1つまで進みました。

素材の関係で、そろそろドリンククエを終わらせようと最後の「飛竜、走る走る」を選択。
イビルジョーより楽かと思ったら、意外と手こずりました。
飛竜はどこにいるのか見つけるのが大変。
なんとか時間以内には完了。これで番台さんの勲章ゲットです。
ラッキー系が増えたのも嬉しいところ。

そして、上位★7の「クローベリング・タイム!」もクリア。残すは★8のみ。
ちょっと狩り過ぎなので、今日はもう止めておこう。
さて、晩ご飯は何かな。

MHP3: アカムとウカム

今週はイライラが止まらず、金曜日は速攻で帰宅。
そんな僕を気遣って、同僚が「飲みに行きますか?」と声をかけてくれました。
うれしかったけどもここは我慢。謹んでお断りしました。

お店で飲むお酒は楽しみたいクチ。
愚痴って飲んでもお金がもったいないよ。

そんな訳で、ふて寝ならぬふてモンハンです。
昨晩と今日でようやく単体狩猟クエをクリアしました。
リオレウス希少種にはどうしても勝てないので、同僚にヘルプを依頼。
なんとか捕獲して、残るはイビルジョー単体。
途中、ベリオロス2匹やらティガレックス2匹やらを狩り、そろそろシメに行きましょう。

....

イビルジョーは相変わらず強いです。
が、今の僕にはアイテム達がついてます。
シビレ肉、眠り肉はとても有効。大タル爆弾Gもいいです。
とにかく使えるアイテムはドンドン投入し、なんとか39分で狩猟完了。
スラッシュアックスのボルトペッカーでも狩れました。

そして、アカムトルムとウカムルバスのクエが表示されました。
こんなの一人じゃ無理だよ・・・

さて、上位★7の大連続狩猟やドリンククエも残ってたので、そっちに行こうかな。

2011年3月 2日 (水)

なんだこの茶番は

昨日は月初の会議。
戯言を言う社長。
噛み付く僕。

みんな昼間っから空気を悪くしてゴメンよ。
でも、言わずにはいられない。
なぜ自分の感覚が普通だと思っているんだろう。
そんなのどうでもいいってみんな思ってるのに。

....

夜の株主総会。時間がないので手短にとのこと。
僕の年度報告は約5分。A4一枚すらまともに話す時間がない。
社長からは会計報告が約15分。
滑舌が悪いのはいつもの事だが、今年は例年になくひどい。
行を抜かす、桁を誤る、のオンパレード。

うちの親に聞いたら、普通ならそこは次期社長とか倅に司会を務めさせるそうで。
進行のタクトを預ければいいのにと。
そして、余程その対象がいないか無能なのだなとの指摘。おっしゃる通り。

昼間の会議で噛み付いたからか、僕ががんばってるからトラブルが少ないって方向に話が進む。
あの〜、僕がしてるのは仕事として普通のことでしょ。
一人でがんばってどうにかなるわけない。
こんな時、経営者なら社員全員を誉めようよ。
他の社員は同席してないとはいえ、何を言ってるんだろう。
対価を頂く仕事に関わってるのは僕以外の社員達なのに。まったく。
やれやれ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ