« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の16件の記事

2011年1月30日 (日)

寒さも和らぎ

なんか、ようやく部屋のパソコンの前に座れたかも。
最近、寒すぎてパソコン触る気になれませんでした。
なので、ブログの下書きもWebメールに保存して書き貯めてました。
iPhoneかAndroidなら直接でもいいし、下書きはevernote経由でも楽なのかな。

さて、このコメントをアクティブにするのは雪が止む頃だろうな。

....

と、書いて「下書き」保存したのは先月なので、時刻調整で登録しておこう。

朝令暮改とは言わないけど

1/28(金)は会社の新年会でした。
当日は浜松の販売店さんが午後から会社入りして、いろいろと打ち合わせをする予定でした。
僕も例の資料を用意し、2.0h程の内容を練ってました。
しかし、なかなか順番が回って来ません。

15:00くらいに予定してたのが、結局17:00過ぎ。
これでは話すも何も、資料の説明時間すら足りない。
あっと言う間に時間は過ぎ、販売店さんはホテルへチェックインしに中座。
まいったなぁ。。。

応接室を出ると社長からこんな言葉を頂きました。
「あ、時間足りなかった?」「俺、いろいろ説明しておいたから。」
何をですか!!!!!!!!

その詳細は、新年会の社長のスピーチで判明。
「今年の秋には新商品が販売できると思います」
ハァ?何言ってんだろ、この人。
今週は何回か状況報告したし、納得してたよね。

....

もう本当に終了にしましょう。
僕は、もうアナタに協力できません。

2011年1月26日 (水)

MultiWriter2900Cの故障

最近、感光ドラムとトナーを個別で買うより、新品買った方が安い。
と、ある方面で評判のカラー・ページプリンタ、MultiWriter2900Cなんですが。

新品なのに両面印刷ユニットを認識しないぞ!
しかも、ホッパの認識も変!!

障害切り分けの為、1年前に購入して捨て待ちだった同機種に換装。
もちろん、問題無し。

最近、営業からも当たり外れがあるとは聞いてたけど、、、
こういうことか。

まぁ、感光ドラムとトナーを個別で買うより、新品買った方が安いので、仕方ないよね。

2011年1月24日 (月)

噛み合ない

ここ数年、社長と噛み合ない事は多々有ったけど、ここまでヒドイのは久しぶり。

今週末は新年会。その席に販売店の方々を招くのです。
新商品の完成がそろそろだと思って、新商品の話をしたくてしようがない社長。
てか、多分、話すネタがないので「イイ話」がしたかっただけかもしれない。

しかし、「そろそろ新商品用のテスト機買って、売る為の評価をしなきゃだな」には閉口。

僕は、社員教育に時間がかかるので、すぐには販売できませんよ。とは言いました。
なぜ、この言葉を「完成したので準備してくれ」と捉えるのか理解できない。
うちの社員は技術的に未熟なので訓練が必要だと言っているのに。
IT業界のトレンドについての話題がでない会社なのに。
あなたは何を言ってのかと。

....

僕が、早くて2012年の秋くらいですかね。と言えば、
「そんなに待てない」「会社がどうなるかも分からない」
とにかく、そんなに早く商品化はできません。

どうしてもと言うなら、採算が取れる機能だけを残して、
タタキ台を夏くらいには、まとめてみましょうか?と提案。
納得はしてないようだけど、その方向で。

「じゃあ、その辺を分かるようにまとめてくれ」
出た、、、いつものだ。
資料出せ、でも内容が理解できないからスルーor他の誰かも一緒に聴かせて責任をなすり付ける。
またこのパターンですか。

はいはい。では作りますよ。
商品化より急ぎのようですから。

2011年1月22日 (土)

資料完成とHR6記念

昨日、ようやく資料の一部が完成しました。
そんなに書くつもりはなかったのに、120ページ超の大作になるとは思ってませんでした。
でも、これで導入部は完成です。
後は、プログラミング標準と開発テクニックなのですが、ソースがあるのでドキュメント化が必要がどうかは微妙。
今までも作ってないし。
でも、今回ばかりは必要かもしれないね。

....

そして、その夜は残った有志でモンハン大会。
僕の残ってたキークエを手伝ってもらい、ようやくHR6です。
その後の祝杯も美味しかったわ。

では、これから続きをしようかな。

2011年1月19日 (水)

何とかなりそう?

RDB実装の資料が説明できるくらいになったので、レビューを兼ねて教育してみました。
うちのパッケージの仕様上、キレイ事は通用しません。
今後の事も考慮して、かなり泥臭い説明に終止しました。

僕の真意はこんな感じ。
「ネットの情報に頼るな。」
「ネットの情報に惑わされるな。」
「自分達が既に感覚的にこなしてる事を学問チックにしただけ。」
「その感覚とRDBの違和感は考え方次第。」
「つまり面倒だけど難しくはない。」

説明後、彼の資質も有ってか、細かな・大切な質問をしてくれました。
※新入社員の頃はダンマリを決めてたのにね。

うまく説明できないのは、得手不得手だとしても、感覚的に理解が進んでるのは実感できる。
んー、今説明した所って、けっこう難解だと思うけど、そんなにサラっと?
ってくらい、良い感じですね。

....

怒られるかもしれないけど、E-Rモデルや正規化にこだわっても、って感じ。
実務な人って、それらの成果物を美しく仕上げたいのではなく、自分のミッションをこなしたいだけなのに。
スキーマ構築やモデリングの正確性に心血を注いでも報われない。
視点を変えたい、データ蓄積の前提を変えたい、って感じのビジネス欲求はユーザにとって仕様変更ではない訳で。

技術提供者の苦労とユーザ満足度の乖離。
今、僕が一番楽しくないと感じるところです。

2011年1月18日 (火)

あっさり修復

なんか拍子抜けです。もう、修理終わりました。
特設ファンヒーター部隊も解散です。
僕も持ち帰らなきゃ。

....

「なんか、ヒューズが故障してたんだって。」
「業者が言うには、調整したらなんとか治ったんだって。」
「ただ、なんか夏は絶対にダメって言われたんだけど、何でかねぇ???」

・・・あのね。夏冬2系統分離してるって自慢して話てたの誰でしたっけ?

2011年1月17日 (月)

室温13℃の職場って

うちの会社の朝はとても寒いです。
7:30くらいに出社して暖房付けても、暖かくなるのは8:00過ぎ。ヒドイと8:30過ぎ。
それが、今シーズンの冬は特に寒い。

じゃあ、風邪を引かないように気をつけなきゃ。
そんな訳で、最近またまた出社が遅くなった僕は気にしてなかったのですが、、、
ミーティング終わってから部屋に戻り、さくさくキーボード打・・・てないぞ?
ミーティング中にエアコンのエラー音がして社長が止めてたからか!
と、思ったら、何だかエアコンの故障らしい。
またですか。。。社長。

業者に言われて、僕にボヤいてたの忘れてるわけ?
南国で遊んでた社長が帰国・出社した当日にエアコンが故障って何ですかねぇ。

....

頼まれたので、家に戻ってファンヒーター取りに行ったけど、家庭用は小さい。
しかも、20年物のとっても古い骨董品。いつから使ってないんだっけ?
これじゃ間に合わないぞ、でも、どうしよう・・・

と、思ってたら、業者さんが強力なファンヒーターを7機も持ってきてくれました。
ちょっと換気に気遣えば、なんとかなりそうです。
さーて、こんな寒い冬にエアコン故障。どうなりますやら。

2011年1月15日 (土)

MHP3: HRは上がったけど

週末の夜ですが、モンハンしてます。
さっきまで、会社のメンバーで3人クエしてまして。
僕のキークエをこなしてくれたので、進捗はいいです。
で、自分一人ではどうかと思い、ソロクエしてみました。

・・・アカン。上位のリオレウスに勝てない・・・

てか、なんか辛さを感じ始めたので、村クエとドリンククエを進めることにしよう。

ようやくUPSのバッテリー交換

Amazon経由で購入したUPSの交換用バッテリーですが、実はまだ換装してませんでした。
いや、品物は早々に届いたのです。

2つ届いたバッテリーのうち、1つはサクっと換装。
※APCのSmart-UPS750が「ホットスワップ」に対応していたおかげ。マジ便利です。ありがとうAPC。
よしよしと思い、もう1つも・・・あれ?開かない・・・。

うわ、ラックの足組の部品(強度を増すためのバー)に当たってる。
・・・また、休出?
いやいやいやいやいやいや。

UPSをラックに組んでる関係で、分解して交換して組立って作業が必要。
でもそれを、休日に一人でするのはもう嫌です。僕が経営してる訳じゃないし。

今週は、土曜日がたまたま出勤日で、そんな日はいつも電話が少ないので、作業停電チャンスですな。

....

そんな僕のわがままで、今日はUPS落として、ラックの組み直し。
モンハンでは僕らとプレイする際はガンナーで支援してくれる若者に、作業でも支援を依頼。
予定時間をオーバーしたけど、30分くらいでなんとか組み替えは終了。
力仕事だけでなく、知恵も出してくれたので助かりました。
ありがとう。

これでUPSのバッテリー交換はいつでもOK。
そして僕がいなくてもOK。

2011年1月14日 (金)

社長は長期不在にて

新年早々ですが、今週は社長がゴルフ旅行でタイに行ってるので、社内はまったりしてます。
おかげで、変んな気も使わず、仕事とモンハンに集中できてます。

教育資料は区切りとするテーマがようやく決まり、RDB側の実装とDelphi側のVCLとADOについて説明することに。
これで、なんとか自習書で不足してる部分は補えるので、ソースを読む際のガイドになるハズ。
導入までは用語が難しいけど、英文の資料も一部訳しておいたので、単語だけはがんばってくれ。
これを機に、ウチの会社レベルに留まらず、次へのステップにつなげて欲しいなぁ。

....

毎日毎日、靴擦れしてるトコの絆創膏を張り替えてるのですが、なかなか乾きません。
日中は、傷口を乾かすために靴下脱ぎ脱ぎ。
夜は、コタツでモンハンしながら。

さーて、いつになれば乾くのか。

2011年1月11日 (火)

満身創痍

楽しかった志賀高原ツアーも無事終了し、また普通の生活に戻りました。
確かに楽しかったのですが、僕にはいろいろと悲しい出来事が。

....

初日は無事に事故も無く志賀高原に到着。
しかし、宿泊先の硯川が予想より遠かったので、バスで丸池まで移動することに。
シャトルバスに乗るにはフリーパスが必要なので、まずは最寄りの売り場で購入。
しばらくバス停で待って、さて乗ろうという段階で「バキッ!」とブーツ止めが割れました。

少々動揺しつつも、まぁ片足なら・・・、と席に着いたところで、さらに「バキッ!」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」 ←声にできない心の叫び。

どうやって滑ろうと考えながら、バス→ロープウェイ→シングルリフトと乗り継いでゲレンデへ。
「ちょっと試しに滑ってみて考えようか」なんて話てるそばから、とうとうビンディング本体が「ポキッ」。
思わず同僚と二人で「あっ」と声を上げてしまった。まいった。
これでレンタル決定です。スキーにすりゃ良かったか。

....

レンタル板でも快適に滑れたので、スノボは十分楽しみました。
でも、滑り終えて返却した後、なんだか両足がジンジン痛みます。
まぁ、よくある靴擦れです。ただ、痛む範囲が広い。
まぁ、よくあるヒドイ靴擦れです。
経験上、今傷を見てしまうと気が滅入るので、ホテルまで我慢。
そして靴下を脱いだら、そりゃまあスゴイことになってました。

翌日はブーツを履いた瞬間に激痛があり、しかも前日よりヒドイことに。
別の箇所の皮もむけてしまったので、二日目のスノボは断念しました。
歩けない状態では何もできません。
仕方ないので、みんなを待つ間、ひたすらモンハンやってました。

久しぶりのスノボで浮かれてたのが悪かったのでしょうか?
それとも、年末があまりに楽しくて、毎日夢見心地で過ごしてたのが悪かったのでしょうか?

未だに靴擦れが乾かないので、毎日へんな格好で風呂入ってます。

2011年1月 6日 (木)

志賀高原ツアーの準備

今週末は1/8(土)・9(日)の二日間、会社の同僚とスキー&スノボin志賀高原です。
マジ滑り組は1/8の早朝5:00出発なので、明日は時間がありません。
とっとと寝なきゃです。
そんな訳で、18:00の定時後、速攻で長岡のスポーツ店巡りに出発しました。

3人で出発したのですが、途中、コンタクトを取りに行くとか言うので、ちょっと寄り道。
時間が無いので、高速すっとばして一気に長岡へ。
スポーツ店が同じところに3店舗あるので、見比べたいときは便利です。

....

んー、年明けから在庫処分的な販売になるのは知ってたけど、予想外に安い。
昔、スキーブームだった頃の2月中旬的な値段です。
心なしか在庫点数も少なめで、ウィンタースポーツ人口は減ってるんだと実感。

今回は、スキーとスノボ、どちらにしようか迷ってます。
昨シーズンはスキーにしたので、今シーズンはスノボかな。
って事で、小物類はスノボ用のを購入。ついでにグローブも新調しました。
なんだか色々と安いなぁ。

....

会社に戻ってからはやっぱりモンハン。
みんながHRを上げろというので、キークエストをお願いしてみました。
僕が一人で40分くらいかかるクエストが10分以内・・・って。

うーん。このゲーム、友達いないと絶対無理だわ。

2011年1月 5日 (水)

やっぱキツイか

今日は、基礎知識編の資料について、レビューと教育を兼ねて、開発チームの新人君に説明してみました。

プレゼン用に説明テキストを付けてますが、聞き慣れない専門用語は難しいよね。
案の定、苦笑いしながら苦悶してます。
そんな表情を見ると少々心が痛みますが、後の事を考えるとここは正念場。
なんとか踏ん張っておくれ。

....

説明を続けると、彼の応答も的を射た感じになってきました。
ストアドプロシージャで読んだ事ある話とか、プログラムのコメントとか彼なりにしっかり読んでくれてるようです。
僕の感覚なので、彼はそんなつもり無いかもしれないけど、なかなかうれしい反応です。
やっぱ、今時のコは実践的な話の方が聞きやすいみたい。

じゃあ、RDBの実装の話は、もう少し具体的な例を入れることにしよう。

2011年1月 4日 (火)

今日から仕事初め

今日は仕事初めなのに、えらく資料作成が進む。
モンハンばっかしてて、頭から仕事がスッポリ抜けてた成果なのか?

昨年から作成してた基礎知識編はこの辺でひと区切りつけよう。
当初の予定からかなり書く事が増えてしまって大変です。

SQLServer2008R2は自習書が充実してるので、本来そんなに書く必要はないのだけど。
RDBやった事ない人ばっかりだから、ER図や正規化の話も書いてみました。
みんな、理解してくれるかなぁ。

....

年初のミーティング後、社長からUPSの交換用バッテリーを購入するように指示が出ました。
まぁ、こんなに毎日雷鳴を聞いてれば、普通の神経した責任者なら、そう言うわね。
てな訳で、Amazonでポチッとな。

2011年1月 1日 (土)

年越しモンハン

ううう、年が明けてしまった。。。

以前は年末と言えば、新潟で同窓会のような仲間内の飲み会&二年参り。
しかし、ここ数年は諸般の事情により、集まるのは春に先延ばし。

そんな訳で、除夜の鐘の前から年が明けるまでモンハンやってまして。
新年早々、ジンオウガ初狩猟成功!HR3だぁ〜

これから寝ます。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ