« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の21件の記事

2010年12月31日 (金)

ドガ展

東京方面に行く用事ができたので、ちょっとした寄り道です。

ドガ展には「エトワール」という教科書に記載される名画が来日してます。
これを逃すと、一生観られないかもしれないので、睡眠不足も何のそのです。

最終日の前日で、10:00の開館前でも長蛇の列。
それでもスムーズに人が流れて行くので、そんなにストレスはありません。
30分も経たないうちに入館できました。

教科書やテレビでよく見かける絵画が目の前にあるのは感動的ですね。

....

直前にNHKでドガの人物像や作品について詳細な番組がありました。
途中だけしか観れなかったけど、そこで視力が落ちていく過程の解説がありました。
ランプの弱い光で作画してたとか、パステルを好んで使ったとか。

まさか、エトワールがパステル画だったなんて。
印象派の巨匠達は油絵ばかりと思い込んでいました。

それにしても、いろいろな技法で書かれていたようですね。
僕の高校までの美術知識では知り得ないものもありました。
いろいろ収穫のある展覧会で、本当に来て良かったです。
また展覧会に行く機会があれば、予習してから行こうと思います。

MHP3: ようやくHR2になりました

29日は年末会議の後、僕のHRを上げるために、有志が残ってくれました。
なかなかMHP3の操作に慣れずハブルポッカを狩れません。
ようやく大型モンスターも狩れるようになってきたので、そろそろ次のステップへ進もうかと。

みんなの協力により、なんとか1時間弱で、無事HR2へ進めました。
そして、打ち上げのような流れで、おでん屋へ。

23:00には帰りたかったのに、結局1:00過ぎか・・・
みんな協力してくれたのに先に帰ってごめんよ。

2010年12月28日 (火)

2010年の仕事はここまで

うちの社内はRDB系の業務はやってなかったので、世間とのギャップは大変なものです。
現在みBtrieveがメインなので、用語・思想・概念などの根本的な下地作りが必要でして。
今のままでは、ネット上の情報に頼っても理解できるハズがないのです。
そもそも教えた事がないので、それを補えればいいかなと。

裏付けを取りながらの作業なので時間がかかります。
コツコツ書き進めて、ようやく社内開発者向けの資料の第一章が完成しました。
1.5ヶ月もかけて3分の1ってのも悲しいですが・・・

後は作業担当が理解する一助になってくれれば作った甲斐があったというもの。

来年はこの続き・・・とはいかないので、業務系の調査に戻ろうかな。

2010年12月27日 (月)

UPSが交換時期らしい

今日は資料作成も第一段階が終わり、仕事もそろそろ納め時。
23日以降、サーバ室を見てなかったので、各サーバ機のログチェックをしてました。
さーて、問題無いよね・・・アレ?

おいおい?
最近、UPS配置変えしたばかりなのに赤ランプ点灯だよ?

....

いわゆるヘタッてきたヤツですね。
APCのSmartUPS750はアタリハズレが多いです。
8機中、1機撃墜、2機活動停止、って感じです。

社長には報告しましたよ?
でも、たった3年で交換したくはないようです。
いいのかねぇ。。。

2010年12月23日 (木)

左の小指が痛い

会社のモンハン部の人からカメラワークの動作を教えてもらいました。
Lキーで直視するよう焦点が合うのはいいのです。
Xキーで回避後、アングルてか視界からモンスターが消えるともぅパニックです。
つまんねーよー。と思ってたら福音が。

そんなときはモンハン持ち、てか左の小指で方向キーを操作してカメラアングル変えるんすよー。

え?そんなんできるん?

....

あ。いけそう・・・

....

てなわけで、かなりの時間を費やしたら「火山」まで行けました。
やー、おもしろいね。

てか、指使い過ぎで痛いです。

2010年12月22日 (水)

自分の仕事、他人の仕事

やべっ、コードのマージ失敗してた。。。
コピペをそのまま実行してたとは・・・ちょっと滅入る。

SQLクエリの手動パッチで、原始データはまぁなんとか復旧。
月次〆切はまだなので、集計データは別ファイルから転送。
ふぅ。

....

さて、僕の仕事はクリアになりましたが、相変わらず残念なことがありました。
そもそも、この仕事。僕のミッションでないのです。
会社のシステムのプログラム、設計変わっても主要部分だけしか確認してくれない。
メンテなんて滅多に使わないだろうけど、その辺の影響範囲のテーマは開発チームで共有しようよ。
それが普通に動作するなら、僕が急遽バッチ系のプログラム作らなくても良かったんだよ。
ふぅ。

2010年12月21日 (火)

この仕事って

今日はデータコンバート。
会社のデータ改竄と疑われるレベルのコード変更プログラムを実行しなきゃです。
はっきり言って嫌ですね。やりたくないです。

いや、まぁ、コードコンバートなので、不正をするのではありません。
でも、トランザクションは原始データと躾けられた僕としては嫌なものです。
原始データは実績だし、過去のデータ。変えてはいけない。

今、会社のシステムをようやくRDB化してるところだから、無茶言うのはもう少し待って欲しい。
でも、ウチのシステムはSurrogate Keyを導入しても矛盾があるのさ。
どーせ、社長じゃ分かんないよね。なら我慢しておくれ。

2010年12月19日 (日)

お通夜に行かねば

昨日の夜、不在通知とメールがあったので、何やら急用な感じ。
電話したら、高校時代からの友人のおじいさんが亡くなったとのこと。
とある会社の会長さんだったのですが、96歳の長寿を全うされたようです。

今日は年賀状を書く予定でしたが、それどころじゃありません。
僕にも準備ってものがありまして。
目を休めるためにできるだけ目を閉じてたい。
↑まぁ、寝てるだけですね。
↑まぁ、目の乾燥を防ぐため、暖房のない部屋で着込んで一日過ごすとこでしたね。

とにかく午後から動き始めて、準備完了は15:00過ぎ。
あぁぁ、もう出なきゃ。
と、晩ご飯は抜きで、お通夜に参列しました。

....

なかなか人が集まるお通夜で少々驚きました。
ウチの会社の取引先が大口顧客だったり、まぁビックリですよ。
僕の家より相当リッチな家庭なので、そりゃ様々なお付き合いありますよね。

2010年12月18日 (土)

眼科は空いてた

今日は朝から会社に寄らず、一路眼科へ。

そろそろ、右目用の炎症防止点眼薬をもらう時期だったから注意してたのに。
まさか、左目が先に切れるとは。

先生も慣れたもんで「またですか?じゃあ、いつものでしょうかね?」って。
いや、もちろん検査してもらって、問題ないって事を確認できてます。

「職場環境変えないとだねぇ。」と言われてもねぇ。
「じゃあ、いつも通り気を付けてください。」はい。

という訳で、出血が治まって、血が引くまでアルコール禁止になりました。
忘年会シーズンなのになぁ。

2010年12月17日 (金)

眼から血が出た

夕方、お客さんの所へ行こうと、トイレで鏡をみたら、左目が充血。
てか、出血してます。まるで、記者会見した○○゛蔵さんのようです。
ははは。

まぁ、毎年の事なので、もう驚きません。焦りもしません。
ただ、今日行ったお客さんは驚いてたでしょう。

惜しむらくは、今日は眼科に行く予定だったのに保険証を忘れてしまったこと。
家に戻って、いつもの目薬をゲットしておけばこんな事には。。。
後悔先に立たずですね。

2010年12月16日 (木)

鴨汁

今日の晩ご飯は鴨汁でした。

みんなで囲む鴨鍋とは少し趣きが違います。
醤油ベースの出汁に人参・ごぼう・長ネギ・糸こんにゃく・豆腐を煮て、サイコロ状に切った鴨肉を入れてます。

....

親戚で猟師さんとお付き合いのある家がありまして。
狩りに出かけた猟師さんから、よくキジとかイノシシとかタヌキとか貰うのだそうです。
そこの家は、現在は二人住まいで食べきれず、我が家にもお裾分けが届くのです。

この鴨汁は、子供の頃からよく食べてました。
でも、お店では、これに似た味の料理を食べたことはありません。
「のっぺ」と同じで郷土料理なのかな?

2010年12月13日 (月)

たくさん上手に焼けました

MHP3rdの農場で「よろず焼き機」で10個焼きに成功した時のメッセージです。
いや〜、これ本当にうれしい。

....

パソコンの部屋が寒くて、最近は布団の中でモンハン三昧。
ドイツ語の勉強や英語番組そっちのけでモンハン中です。

ここまでやっても、会社のモンハン部の活動について行けません。
みんな何なん?いつやってん?

2010年12月 9日 (木)

体育館は寒かった

昨日は久しぶりのトレーニング。
外は晴れて星も見えてたけど、とにかく寒いっ!

ちょうど良い外用のトレーニングウェアを持ってないので、体育館で走ることに。
ジャージは微妙に走りにくいので、ここは敢えてTシャツに短パンで。

....

走り始めたのはいいけど、なかなか体が温まりません。
ストレッチを抜いたから?
夏に走った時は、ムンムンした熱気が籠ってたので、いつも暑いのかと思ってた。

仕方ないので、汗が出るまでと思い、少しスピード上げてランニング。
そしたら20分も。。。ふうっ。

と、気を抜いて流してたら、今度は汗が冷えて寒いこと寒いこと。
ううう。もう止めよう。

って感じで、3kmちょいで中断。
まったく、走った気がしません。

....

ちなみに今日はミゾレ雨。
アラレも時折打ち付けます。

リベンジはまた今度!

2010年12月 7日 (火)

近所の体育館

昔は火曜日が休館日だったけど、今日もやってますね。
アレ?

ネットで市役所のホームページ調べたら、休館日は年末年始だけになってました。
いったい、いつからよ?
もう、外を走るには寒すぎるので、明日からランニング再開しよう。

家事してた頃から、毎日毎日飲んでれば、そりゃ痩せないわ。
節酒とトレーニングをセットでがんばってみよう。

2010年12月 6日 (月)

アップルパイうまかった

今日は、実においしい「アップルパイ」をいただきました。
作者さんはエラく謙遜してましたが、いやいやどうして。
見た目はもちろん、香りも良い。
パイがサクサクしてるとこに、甘さ控えめなリンゴの食感と少々の酸味が程よくて美味しい〜。
ごちそうさまでした。

....

僕は手作りのお菓子好きです。
クッキー、マドレーヌ、ケーキ等、きちんと計量するのになぜか個性でますよねぇ。
あ、すんません。チョコだけは市販品が好きです。

そして、実は僕、「りんご」が食べれません。いや、品種によるけど。
子供の頃はむしゃむしゃ食べてましたよ。
今は、りんごやサクランボを食べてしばらくすると、口腔内に炎症が起きるのです。
なのでリンゴフレーバーは加工品でも苦手な部類。
でも、焼きリンゴやアップルパイのようなお菓子は大丈夫。

今日は本当ラッキーです。おいしく頂きました。ありがとう。

サーバ入替で思うコト

ゲートウェイを入替するような大きな作業だったのに、今日は誰も気づかないですね。
昨日遭遇した、メンテのズ様と暇つぶし営業平課長は別ですが。
一応、社長にも恩着せがましく、「消費電力が減って、UPSの負荷ランプも軽くなりました」と報告。

そんなサーバのsshdに対し、執拗に攻撃しかけてくるruドメインのやつ。
4分毎にchallenge来んなよ。もぉ。
頭に来たので、ipfw add nnnn deny ip from xxx.xxx.xxx.xxx any to anyで無視。
けっ。

攻撃はどうすることもできないけど、これからどうしょう。
僕が居なくなったらFreeBSDは撤去しなきゃだし。
やっぱり、ルータにmasqurade記述して、FTP, SSH, SMTP, DNS, HTTP, HTTPSはローカルへ転送するのがベストかな。
FreeBSDは無理でも、CentOS, Debian, Ubuntu, ... どれか誰かやってくれる・・・でしょう。

・・・ダメならホスティングか。

2010年12月 5日 (日)

サーバ室の整理

少し前ですが11/13・14とサーバ室の整理をしました。
Express5800を3台並べたい、という社長の無理矢理なリクエスト。
母親が入院中とかそんなのおかまい無しです。
そもそも、仮病で僕を浜松や東京へ出張させようとした疑惑がある人ですから。
まぁ、そんな人の事はどうでもいいです。

真夏の機器トラブルの事を考えれば良い機会かもしれません。
そのときは時間が限られていたので、UPSの配置変更を重点に整理しました。
本当はFreeBSDなゲートウェイも交換したかった。
夏の機器トラブル後、社内のPCをWin7化してます。
ゲートウェイ機もNorthwoodなP4だし、真夏のマザーボード故障の件があるので交換したいところ。

....

ようやくPCを一台確保できたので、本日FreeBSD8.1で導入してみました。
FreeBSDはgmirrorでミラーリングも簡単。
kernel再構築とか、CVSとか、ある程度は事前にやっておきました。

今日はすぐに終わるかな、って軽く考えてたら、いやいやいや。
移行中、旧マシンの調子が悪くなり少々焦りました。
でも、なんとか3時間くらいで完了。

BIND9のnamed.confの記述が増えてたけど、IPv6の件なのか?
ProFTPDはinetd経由の起動を止めた方がいいのか?
PAMのftpとftpdにtry_first_passはまだ必要なのか?
PostfixでIMAP4って?
qpopperのPAMは必要か?

なんて、考えてると時間かかるわ。
やっぱ、-stable環境は自分でも持ってないと付いて行けなくなるなぁ。

2010年12月 4日 (土)

髪を切ったり、狩ったり

最近の湿度は乾いたり湿ったり。
そろそろ切り時かな。
って事で、今日は髪を切ってきました。

新潟までの道中、どうもスタッドレスタイヤの感覚がおかしい。
空気が減ってるのかも。
買物もしたかったけど、タイヤが気になり、そのまま帰宅。
明日はちゃんとチェックしてみよう。

....

会社のモンハン部は毎日活動中です。
昼休みに老若男女が狩ってます。

僕もようやく始めたのですが、いまひとつUIが馴染めません。
メガテンをやり込みすぎたおかげで、感覚がATLUS専用になってしまったのかも。
CAPCOMはバイオハザードとDEMENTOくらいだもんなぁ。

さて、またこれから練習しようかな。

2010年12月 3日 (金)

モンハン3rd狩っちゃった

なんか成り行きだけどね。
YAMADAでラスト2つのひとつをゲットしました。
あはは。ゲーム求めてお店を巡る初めてかも。

2010年12月 2日 (木)

モンハン3rd解禁しましたね

会社のモンハン部が始動したのですが、僕はちょっと盛り上がり不足。

昨日、ネットで購入できるか確認したら、最速で12/10。
今日、近所のカメクラ行ったら、完売御礼。入荷日不明。
昨日のコングは平積みされてたようだけど・・・

やっぱ、社会の認知度が高いゲームはすごいね。

そのうち買えるだろうから、それまでメガテンでいいや。

ちょっと早いタイヤ交換

ここ数日は晴れたり雨が降ったり、実に不安定な天候が続きます。
今日の昼間はみごとな快晴で、特に暖かったです。

しかし、今晩からまた天候が荒れるようなので、これはチャンス!
思い切って、昼休みにタイヤ交換しました。
本当に今年の冬は寒くて雪深くなるのかなぁ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ