« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の14件の記事

2010年11月30日 (火)

いよいよ冬の季節になりました

最近、雷が多いです。
僕の住む地域では「大きな雷が鳴ると季節の変わり目」って言われてます。
実際、極端に大きな雷が鳴ったり大雨の後、気候が激変することがあります。

昨日・一昨日と、そんな感じの雷だったのですが、今日は一転して「快晴」。
なんだかなぁ。タイヤ交換したいなぁ。

しかし、夜の冷え込みはすごく、外を走る気になりません。
PCの置いてある部屋も寒く、長時間居れなくなりました。

この冬は厳冬との噂。
エコがどうのと言わず、暖房器具を買った方がいいような気がしてます。

まずは防寒具から。
ウォームアップにダウンコート。
今年いっぱいは大丈夫かな。

PBXは無事だったけど

原因は未だ不明です。
まあ、使えてるからいいです。僕のじゃないし。
しかし、まったく別の問題点が発覚しました。

なんと代表の電話番号が留守電の自動応答からモレてました。
\(;゚∇゚)/

休日の留守電メッセージが「ただいま、電話を転送しております」って、おい。
うちって転送電話ないじゃん。。。

ここ、2年間くらい、こんな応答してたようです。
業者のミスですが、とりあえず、社長には内緒にしておきます。

2010年11月28日 (日)

PBXは大丈夫かな

今日は会社のゲートウェイサーバを交換する予定でした。
しかし、昨日のPBX暴走事件により、交換は見送ることに。
そんな事してる場合じゃないし。

昨日・一昨日と、ウチの会社は展示会でした。
昨日は特に天気もよく、なんか今日は平和だな〜なんて思ってたくらい。

そしたら、16:00くらいに突然、電話機のLCDが消え、電話が不通状態に。
みんなの視線に促され、PBXの元へ。
あ・・・LEDがフリーズしてやがる。
まぁ再起動で・・・ひぃぃぃ。ダメやん。
じゃあ、主電源も落として再起動・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だめだ、手に負えんわ。

....

とりあえずPBX業者に電話したけど、土曜日だし即日対応は無理。
月曜日の朝一から動いてもらえるように、話してたら突然の再起動。何で?
おぉぉぉぉぉ!動きました!!

まぁ、とにかく。動いて良かった。

....

問題は明日。
PBXが死んでたらどうしよう。。。

今日は誕生日なので

昨日の快晴から急展開の雨と寒さに布団から出られず。
うだうだしてましたが、足ツボマッサージに行ってきました。
プリペイドカードの期限が29日までだし、買物にも行かなきゃだったので、県央SATYへ。

いやーそれにしても外は寒い。風も強い。
今週はそろそろ雪になる事を見据えて、スタッドレスタイヤに交換しなきゃか・・・

足ツボマッサージでスッキリしたので、ふらふらと買物。
小物を少々買って、小腹が空いたところで帰宅。
途中、マクドナルドで¥200になったディアボロで腹を満たす。

....

晩ご飯は何かな〜と思ってたら、父親は温泉で会合って事で今日は留守。
母親が入院した際に購入したパスタが3食分も残ってたので、今日は僕が作ることに。

まぁ、既に母親がタコのサラダやおひたし等の準備を済ませてたので、そんな大したもの要りません。
レトルトのパスタソースも残ってたので、しめじ・たまねぎ・ソーセージで具を増量したくらいです。

それでも、母親も姪っ子も喜んで食べてくれたので、良かったです。
母親が元気だと、僕の手料理を食べてもらう機会はないので、丁度良かったかも。

2010年11月25日 (木)

せっかく晴れたので

今日は体育館を走るつもりでした。
でも、週間予報は明日からずっと雨。
きっと、そのうち雪になるのかな。

そんな訳で、せっかく路面が乾いてるので、外ランニングしてきました。

....

23日は東京マラソンに出場する人と長岡で飲み会でした。
焼き鳥屋は久しぶり〜。
時代家クローズ後、一回行ったきりか・・・

それは良いとして、その席で聞いたフルマラソンの練習方法は毎日15kmランニング。
陸上経験者で部活で鍛えられてるとしてもすごい。

まぁ、僕は8kmを週2,3回くらいしか走れないもんなぁ。
その影響か、今日は無性に体を動かしたくなり、いざランニングへ。

....

てか、寒い。
シャレになんないよ。

放射冷却か知らないけど、夜の冷え込み具合がすごいです。
汗は出るけど、その汗が腕の感覚を鈍らせてくれます。
高架橋を超えてるくらいにようやく体が温まってきました。

真夏はヘロヘロになった場所で救われたと思ってしまう感覚が複雑な気分です。

今日のココログなんか変だよ

ログインした後、管理ページがうまく表示されない。
FirefoxもSafariもダメ。

画面遷移する0.xxx秒に賭けて、クリックを連打してたらやっと入れた。

たまたま?

2010年11月23日 (火)

雨のランニング

今日は雨。
小雨がパラパラと降ったり止んだり。
週末は土日休みだったけど、体はまったく動かさず。
原因は、録画した番組の溜まりすぎ。
HDDの空き容量が残り少なくなってしまい、観ては削除の繰り返しでした。

快晴の外を眺めつつ、少々もったいない気もしましたが、これは仕方ない。
いや、今日23日が祝日ってことを忘れてたのが、そもそも悪いのですが・・・
勤労感謝の日って、古くは「新嘗祭(にいなめさい)」って言ってたんですね。
得ダネ観るまで知りませんでした。

まぁ、とにかく。
一週間走らないと体がなまって、頭の回転も鈍くなります。
外の気温は9℃ですが、負けずに8km走ってきました。

走り始めは少々肌寒かったけど、十分にウォーミングアップしたので大丈夫。
順調にスピードに乗り、いつも通り3kmくらいから汗が落ちてくる感じです。

しかし、こんなに寒くなると年内に外を走るチャンスは少なそう。
これからは体育館で我慢しよう。

2010年11月22日 (月)

白ソーセージの食べ方

僕はソーセージが好きです。
ビールと一緒に食べれたら幸せです。
ドイツへ行き、現地の白ソーセージ(das Weißwurst)を食べてみたい。
僕の憧れのひとつです。

....

テレビでドイツ語で、Fleischermeisterの小島さんのお店に訪問するコーナーがありました。
石井さんは、お店でdas Thüringer を購入。
その後、お店に併設のレストランで、Julianeさんお勧めの白ソーセージを食べます。

白ソーセージは茹で(正確にはお湯で暖め)たものを、ナイフとフォークで皮を剥きます。
そして、der Senfという甘いマスタードを付けて食べるそうです。

えっ!
白ソーセージってそうやって食べるんだ。
そうすると今まで白ソーセージと思ってたのは、単なる白いソーセージってことか。
これは是非とも食べてみたいっ!

....

ここの記事 では、ソーセージの種類と調理方法が、
ここの記事 では、食べ方が詳しく載ってます。
※勝手にリンクしてすみません。

2010年11月19日 (金)

ニュースで英会話がおもしろい

最近、外国語に大きな興味を持って接してるせいか、よく耳に入ってきます。
一ヶ月くらい前に、たまたまチャンネルを合わせたら、NHK-Eの「ニュースで英会話」でした。
いやー、これがなかなかおもしろく、思わず見入ってしまいました。

....

英語に一生懸命だったのは中学生の頃。
先生のアドバイスを守り、ラジオの「基礎英語」「続基礎英語」を聴いてました。
3年間だけですが。。。
しかし、そんなくらいではnative speakerの発音は聞き取れません。

ここ十数年、英語は読むばかりで、聴く・話す機会は稀です。
海外旅行でもツアーで行くと日本語が通じるところがほとんど。
たまに、コンビニやレストランで適当に英語を使うけど、機会なんてそれくらいです。

中学・高校の頃は洋楽(何言ってるかわかんないけど曲が)好きだったけど、
それが今に結びついてるとは思えないなぁ。

....

回数を重ねる毎に少しずつですが耳が慣れていく感じがします。
まだ、完全には聞き取れないこともあるけど、言ってる意味が伝わってきます。
ドイツ語を聞き取ろうとして、注意深く聴くようになったから?って思ってますがどうでしょう。

何かうれしい。

2010年11月18日 (木)

無事に退院

今週、思ったよりも早く、母親が退院して戻ってきました。
日常生活には問題ありません。
今後は経過観察はあるものの、とりあえずは元通りと思って良いようです。

....

日曜日、病院に行ったときも元気そうでした。
目つきは入院前よりいいほどです。

ただ、有名な病院のせいか、患者さんがとても多い。
僕がエレベータ待ちしてるときも、休日なのに人が集まってきます。
退院が近いのに急遽、大部屋から大部屋へ配置換えされたくらい。

....

母親が戻ってきてから、急に家事をする必要がなくなりました。
まぁ、入院中は暇で暇で、ほんと退屈そうだったので、しょうがないかな。

しかし、パスタ、パスタソース、トマトソース等、買っておいた食材が・・・
うーん、いつ作ればいいんだろ。

2010年11月13日 (土)

悔しいから、すごいの作ってやるっ。

昨日の話。
家事をしてて文句や小言を言われるとこんなに気分悪いって、よく分かりました。

いわゆる当てつけです。それと覚悟も少々。
牛肉のワイン煮という、面倒くさい料理を作ることにしました。

...

その前に腹ごしらえ。残り物は冷や飯半膳。
よーし、今はひとり。アレをやるか( ̄ー+ ̄)

ついに、この日が来ました。

ステーキ肉に塩・胡椒。 ←肉は特売350円です。
馴染む間に、冷凍エビとタマネギを炒めてチャーハン。
そして、ステーキ肉を少量のバターでミディアムに焼き、ワインを振りかけ香り付け。
わさび多めの醤油に合います。 ←もちろん、お好みで。

うん。うまい。
よーし。本題に入ろう。

....

勢いで作り始めたため、レシピもチェックせず。
もともと、牛肉だけコトコト煮るつもりだったのですが、、、
カレーやシチューのように一緒にしちゃいました。
コンソメで煮るまでは良かったのです。
でも、赤ワインで重大なミスをしてしまいました。

後で調べたら、
・水の代りに最初から入れて煮る。
・煮立ってから、少量香り付けに入れる。
・別途、赤ワインだけ煮詰めて、後で合流。
等のテクニックがありました。

でも、勢いでドボトボ入れて二時間くらい煮た頃でしょうか。
なんか酸っぱい匂い・アルコール感が抜けません。
バジル・ターメリック・黒こしょう追加でも効果なし。
くっっ。

くやしいけど、牛肉の細切れとごぼうを砂糖と醤油で炒めて最低限のオカズ確保。

....

今朝確認したら、味はなんとか落ち着いたけど、味はいまいち。 ←つまりマズイ。
トマトピューレを加えるのがベストだけど、残念ながらそれはない。

ふと、バターとケチャップを入れる事を思いつき、早速投入。
おぉ、何とか食べれる。
しっかり味をしみ込ませたら、これはこれでアリだと思います。

しかし、これだけ時間かけても、さっと作った牛肉・ごぼうの炒め物の方が美味いとは・・・
ぬぅ。

2010年11月11日 (木)

ご飯を炊いてみた

いや、一人暮らしの頃は普通にご飯は炊いてましたよ。
でも、実家って、母親が炊いてくれるもんだと。
てか、母親の台所なので、いろいろ都合や加減があるので他所の家みたい。

母親がおでん・里芋の煮転がし、妹がもつ煮を用意してくれたのですが・・・
ゴハンが無い!

いや、僕はパスタ続きでも洋食続きでもいいんだけど。
まぁ、とにかく。
今日は色々な事を我慢して、実家における初炊飯・初和食に挑戦してみました。

....

最初は明太子とジャガイモで・・・と思ってました。
しかし、冷蔵庫に大量のネギ味噌を発見。
今日はこれを消費することにしました。

本日のメニュー
・塩鮭のソテー  ←養殖なので、片栗粉を薄ら付けて胡椒を振ってソテー。
・油揚げwithネギ味噌&納豆 ←挟んで焼いただけ。
・鶏モモ肉角切りのネギ味噌炒め ←プラス生姜で香り付け、しめじと一緒に。
・炊きたてご飯。 ←よっ、久しぶり。 

お米を磨いで、水分吸わせて、炊いて、蒸らして、、、一時間。
21:00かぁ。。。はぁ。パスタなら茹でて絡めて20分も不可能ではないのに。
お腹すき過ぎだと辛いわね。

でも、久しぶりの炊きたては美味しいです。
一応、新米だし。

....

ソノさん。
誕生日おめでとう!(*゚▽゚)ノ

2010年11月10日 (水)

手術成功!

日曜日の午後から母親が脳動脈瘤の手術のため入院してます。

そのため、家事全般を父親と分担することになってるのですが、どうにもかみ合いません。
特に食事。
僕が食事を作ると洋食っぽくなるのですが、父親は「和食」が希望のようです。
平日、仕事しながら煮物とかするの無理だから。

....

午後4時くらいに妹と電話した時には、既に手術は完了してました。
麻酔から醒めたばかりのようで、病院に行くのタイミングとしてはちょうど良かったです。

とにかく、手術は無事に成功し、
「半年くらい経過をみて、漏れてなければOK」(先生談)
との事なので、心配ないようです。

これで一段落。

さて、僕はどう動こうか・・・

2010年11月 2日 (火)

ノルチャのサラミ

イタリア語は分かりませんが、おいしそうなのは分かります。

先週、たまたまテレビをつけたら「テレビでイタリア語」の時間でした。
すぐチャンネルを変えるつもりが、サラミ屋さんの前でのプラクティス。

サラミに始まり、ハム・ベーコン・ソーセージ。
大好物のオンパレード。
わー、うまそう。赤ワインとチーズもください。

....

へー、本場イタリアの熟成された状態のサラミって、白カビで覆われてるんだ。
今のところ、白カビまみれのサラミにお目にかかったことはありません。
でも、カビ付きのベーコンやハムはあります。

テレビで見る限りけっこうグロかったです。
ですが、サラミの皮に付く白カビは、サラミの熟成に必要で、サラミを守ってくれるとのこと。

白カビの付いたまま、斜めに薄くスライスして、食べる直前に皮を外せば良いようです。
番組内では、イタリア人が三人してそのまま食べてましたが・・・

うーん、どんな深い味になってるんだろう。
ぜひ食べてみたいもんです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ