2014年11月24日 (月)

実印登録してきた

お恥ずかしい話ですが、実は今まで実印を持ってませんでした。

理由は単純で、実印が必要になる機会がなかったからです。
世間では結婚や家を建てるのを機に実印を作るのはよく聞きますが・・・

あいにく、今のところそっち系には縁がなく、ソロ活動中でも必要ありませんでした。
会社を辞めた後に作るべきだったのでしょうが、こちらにも事情というものがありまして。

さて、ちょうど一週間前、ある手続きのために印鑑証明が必要になりました。

最初は適当な印鑑を登録すればOKかと思ってたら、とんでもない。
よくよく調べてみると、それなりの規定があるようです。

個人を証明するために印鑑を登録する。(実印)
個人を証明するのが目的だから、その印鑑はフルネームだったりする。
もちろん壊れにくい材質で偽造を避けるような書体を選ぶ。 等々

銀行印や認印とは別だとしても、手持ちの印鑑の適切なものなんて持ってません。
って事は、ハンコ屋さんで実印つして使える印鑑作ってもらい、
なおかつ、市役所で印鑑登録・証明書発行してもらう、って事ですか。

そんな訳で、まずは印鑑を作ります。
翌日のお昼休み、速攻で駅近郊のハンコ屋さんへ駆け込みました。

説明を軽く聞いただけで、ほぼ勢いで決めちゃいました。
安過ぎない程度にしたけど、適当過ぎだったかな。
後悔はないけど、ちょっとだけ心配です。

完成は二日後との事でした。
それなら午後休を取得して、帰りに印鑑を受け取って市役所に行くことにしよう!

そして、当日。予定通り、印鑑を受け取って会社に帰還。
ここまでは順調だったのですが、突然のクルマのトラブル発生。
色々ありましたが、なんとか市役所には間に合いました。

受付に申し出たら、実印登録と証明書発行は同時に処理していただきました。
15分くらいで登録カードと証明書を受け取って、これで書類は揃いました。

大急ぎで自宅に戻り、手続きの書類を完成させ、今度は郵便局へ。
無事に投函できたのが17:00。なんとか間に合いました。

・・・今更ですが、自由な頃、素直に作っておけば良かったです。
時間も費用もかかるので、面倒くさいと思ってた自分がバカでした。
いざという時、こんな感じで困るとはね。自業自得です。

でも、これで僕も一人前になれた・・・のかな?

2014年11月23日 (日)

故障車イジメは止めて!

AT車なのにエンストしまくるマイカー。ざわつく5人。
アクセルを調整しつつのP→N→Dのコンボ。
後続車に迷惑かけながらも、なんとか再スタートできました。

なんとか運転できるようになりましたが、一時停止や赤信号では確実に止まります。
そのため、停止ポイントの直前にはとても気を使います。

しばらく運転してたら、赤信号ギリギリで右折 → 回転数を落とさずクリア!
その直後やたら遅いクルマあり → オーバードライブをOFFで緊急回避!
しばらく50km/h制限のところをずっと40km/hで走られる → 回転数だけ注意してクリア!
赤信号右折可レーンからの〜土手からボートを連結した遅いクルマ出現 → アウト!

おぃぃぃ〜割り込んでタラタラ走るんじゃねーよ!
こちとらエンストしないようにハラハラしながら運転してんだよ!

橋を越えたところで、赤信号でエンジン停止。
青信号になり、さて再スタートと思ったら、「プーーーーッ!プップー!」
再起動中に後続のトラックがスピード落とさずにクラクションを鳴らしてきます!

あっ・・・これ無理・・・事故る・・・死ぬ・・・

そう思った瞬間、奇跡的にドライブからの加速がスムーズに移行。
あっ!これなら行ける!と、アクセルを踏み込み、トラックと距離を取りました。
危っぶねー、何だよこれ。

僕の焦りとは裏腹に車内は大爆笑。
「何ですかコレ?次から次へと。」 ・・・知らねーって。
「ネタでしょ?仕込んでたでしょ?」 ・・・どーやって仕込むんだよ。無理だろ。 
「なんかゲームみたいだなぁ(笑)」 ・・・笑えませんっ!実社会で無理ゲーって何ですか!

この後も遅いトラックはもちろん、お年寄りの飛び出し、一時停止からの飛び出し等々。
まだまだ語りきれないくらい、様々に障害物が出現しました。
それでもどうにかユーザ近郊のコンビニに辿りつく事ができました。

皆が無事で良かったです。
皆で笑ってたけど、内心は命の危険を感じてたんだろうな。

本当に申し訳ありませんでした。
このお詫びはいずれ改めて致します。 > 同乗者の皆様

AT車ってエンストするんだね

つい先日、クルマの故障で大変な思いをしました。

その日は印鑑証明を取得するために午後休を申請。
帰り道に用事を足して、そのまま市役所へ行くつもりでした。

たまたま前部署のメンバーと雑談してたら、その日はユーザと懇親会との事。
「お酒が入るから、行きは高速バスで」とか言ってるので、それは大変じゃね?
それなら、僕が送った方が効率良いんじゃね?って事でメンバーを乗せる事に。

予定は少し変わったけど、まあ間に合うでしょう。
お昼休みに駅付近までクルマで行き、用事を済ませて、会社の駐車場で待機。
順調順調〜♪皆を送って、いざ市役所へ!

メンバー4名をクルマに乗せて会社を出発。
最初の信号を左折したら、前方に遅いクルマが走ってました。
減速のため、ブレーキを踏み、ゆるゆる走り始めた時でした。

「プスプスプス・・・カコッ」 え・・・(思考停止)・・・エンジン停止・・・?なんで!?

最初は何が起きたか理解できませんでした。
突然、回転数が落ち込んでエンストするなんて、25年運転して初めての経験です。

心の中で後続車に謝罪しつつ、パーキングに入れて、エンジン点火。
セルもチョークも正常。ホッとしてドライブに入れた途端、エンジン停止。
何度やっても回転数が落ちてエンストします。

当然、車内もザワつきます。メンバーからアドバイスをもらいつつ、
(1) P→エンジンスタート→アクセル踏んで、回転数アップ
(2) N→アクセル踏んで、回転数をキープ
(3) 一瞬踏み込んで→D
こんな感じでどうにか走り出しました。

走り出したは良いけど、エンジン音・回転数は正常だけど、まったくスピードが出ない!
まるでクリープ現象でつらつら進むあんな感じでした。
アクセルべた踏みで30km/hくらいまでスピードが出たらようやくの安定。

これって・・・無事に皆を送り届けられるのかな?

※つづく

2014年10月 7日 (火)

32H7000の内蔵HDDが壊れつつある

現在、外部HDDは3.5インチから2.5インチの500GBに容量ダウン。
しかし、500GBに戻してから調子は良いです。
容量が少ないので、録画済み番組の一覧表示はサクサクです。

気まぐれで2.0TBの大容量にしたのは大失敗でした。
録画済みの番組が増えるにつれて動作がノロくなる事実。
これにもっと注目するべきでした。
電気的にも容量的にも旧型の機器達には荷が重かったようです。

いや、そんな感想を言ってる場合ではなくて。
いよいよ内蔵HDDも危険な状態になってきました。

最近はやたらと、タイマー録画中にHDDの異常音が聞こえてきます。
カツッ、カツッ、カツッ、・・・ ←何かに引っかかるような音とか
ジーッ、ジーッ、ギギギギギーッ、・・・ ←回転体に何かを押し付けてるような音とか
カッタン、カッタン、・・・  ←動こうとして動かず諦めたような音とか

PCの保守に携わった人間には聞きたくない音が聞こえて落ち着きません。

2週間前に外部HDDのデータ(2.0TB中600GB)を失ったばかりなのに。
この仕打ちは何なんでしょう。

このままじゃ納得いかない!
って事で、懲りずにここしばらくは内蔵HDDの換装に挑戦してました。 

ですが、結果は全然ダメです。 ←知ってた
ネット上でも失敗報告が多く、NOVAC製のクローンでの成功例があるだけです。

Ubuntuからddコマンドやddrescueコマンドで復旧してみましたが、まったく認識しません。
TOSHIBA MK3255GSXF という、内蔵HDDとスペックの近い製品なのにです。
※ちなみに僕のTHH-30U5に入ってたHDDはMK3052GSXでした。

もうMK3255GSXFの情報を書き換えて、疑似MK3052GSX化(クローン)するしかない!
ってところで面倒くさくなりました。

不良セクタが10カ所以上ある満身創痍の内蔵HDDです。
そろそろお役御免でも良いでしょう。
テレビのリモコンひとつでお手軽に録画・再生できるのが良かったのですが・・・

よく考えたら、PS3とnasneがあるので、こちらをメインでしばらく生活してみよう。
もし困るような事があれば、その時はブルーレイ録画再生機買えば良いし。

・・・なんかPS3のHDDも変な音がしてきたような気が・・・いや・・・気のせい・・・うう・・・

2014年9月24日 (水)

32H7000の外部HDDが壊れた

それは、9/22(月)の夜でした。

32H7000の内蔵HDDで撮り溜めた番組を外部HDDにムーブしてた時の事です。
TEDや語学番組やLIFEを移動し終え、後はFAKE?のライブを残すところまで来ました。

最後にこの番組を移動したら、酒を飲みながら、まったり鑑賞しようかな〜
なんて感じで、ワクワクしながらムーブが終わるのを待ってました。

ブツッ・・・・・・・・・ (え?)

突然、テレビの電源が落ちました。
驚いて固まってたら、そのまま再起動して、HDDを認識・・・しない!? (ハァ?)
何度かケーブルを抜き差ししたのですが、すべてのHDDが認識しません。

慌ててACプラグを抜いて10秒待ち、再び差し込んだら、内蔵HDDは何とか大丈夫でした。
でも、外部HDDの方はまったく認識しません。
何度やってもダメです。要するに「全滅!」です。

実は数日前に外部HDDの認識がしたり・しなかったりと怪しい動作をしてました。
それでも、その日は問題なかったので、ムーブ作業をする事にしたのです。

僕の32H7000は購入時から内蔵HDDに不良セクタがあり、シークに失敗する事があります。
そのため、番組再生中にフリーズしたら、その番組をロックしてアクセス回避してました。
なので、きっとHDD認識が不安定なのは内蔵HDDの所為だと思ってたのです。

そのため、長時間再生するなら外部HDDへ移動してからの方が安全かな。
なんて思ってたのに、この有様です。
復旧する手段を9/23(火)の午後イチくらいまで調査してたのですがダメでした。

調査した事・分かった事:
(1) 外部HDDの接続がeSATAの機種は、内蔵・外部どちらもUDF。
(2) UDF用のリカバリーツールは存在しない。※USB-HDDの機種はxfsなので探せばある
(3) UbuntuでUDFボリュームとしてマウントすると、フォルダとファイルは見える。
(4) UDFボリューム内での動画データは巨大なファイル1つのみ。 ※600GBオーバー!
(5) 別のHDDをREGZAでフォーマットし、Ubuntuで中身をコピーしても認識しない。
(6) dd コマンドでボリューム全体をコピーしても認識しない。

どうやら、ファイルシステムとしては問題ないがファイルの中身が壊れた状態、のようです。
不慮の電源OFF/ONにより、ファイルが壊れたのは仕方ありません。
しかし、1つしかない動画データが(論理的に)壊れたのでは復旧する術がありません。

元々、観たら消すタイプなので、また観るかもしれない番組だけをムーブしてました。
それが容量を2TBにしてから、観てない番組までムーブするようになりました。
贅沢って恐ろしいですね。慣れって怖いですね。

どう頑張っても動画データは戻ってきません。
今まで撮り溜めた8クール分の語学番組を筆頭に、まだ観てない番組達よ、さようなら。
縁があれば、いつかの再放送で会いましょう。

とりあえずのUDF対策として、外部HDDは2TBから500GBに容量ダウンしました。
これでまた電源が切れるようなら、外部HDDは撤去します。

あー、そろそろブルーレイ録画再生機買わなきゃかなぁ。。。

2014年9月16日 (火)

Office: Excel2011はHTML形式ならいけそう?

昨日のエントリーの続きです。

Excel2011で外部データソースの「データベース」ボタンの利用は諦めました。
代わりと言っては何ですが、その隣の「HTML」ボタンはどうなんでしょう?

結論から言います。
SQLServerにアクセスした結果をHTML形式に加工したファイルはいい感じにインポートできました。

しかし、ここで残念なお知らせです。
HTML形式のインポート処理は安定しません。クラッシュする場合があります。

方法1. 外部データソースの「HTML」ボタンから操作 → 高確率でクラッシュ。※最悪です
方法2. メニューのファイル-インポートからHTML形式を選択 → かなり安定。
方法3. DockのアイコンにHTMLファイルをD&D → 意外と安定。

万全な方法が無いのが悔しいですわ。

僕の場合、SQLServerのデータセットはQt5から加工して出力してます。
でも、Javaが使えるなら、公式JDBC使って出力するのが一番無難かと思います。
いずれにしても、安定しない場合がある以上、お試しの方は自己責任でお願い致します。

以下、読み込みに成功したHTML形式のファイル構造について説明します。

....

まず、HTML形式のファイルは、ものすごく初歩的な最小限の構成で作成します。
データベースから取得した結果セットに見出しを付けて加工してます。

SELECT TOP 5 * FROM [NorthwindJ].[dbo].[社員]の結果を元に;

result.html:

<html>
<head>
<title>クエリーの結果</title>
</head>
<body>
<table>
<tr><th>社員コード</th><th>カタカナ</th><th>氏名</th><th>数値</th></tr>
<tr><td>105</td><td>モリウエ イクマ</td><td>森上 偉久馬</td>td>3,333.33</td></tr>
<tr><td>107</td><td>カツラギ コウシ</td><td>葛城 孝史</td><td>6,666.66</td></tr>
<tr><td>110</td><td>カトウ ヤスエ</td><td>加藤 泰江</td><td>10,000.00</td></tr>
<tr><td>204</td><td>カワムラ タダシ</td><td>川村 匡</td><td>13,333.33</td></tr>
<tr><td>207</td><td>マツザワ セイイチ</td><td>松沢 誠一</td><td>16,666.66</td></tr>
</table>
</body>
</html>

のように、至ってシンプルな構成です。

ちなみに文字コードはUTF-8で作成してます。
Safariは先頭にBOMを書かないと文字化けするのでUTF-16でも試したら、こちらでもOKでした。

このままだと味気ないので、色を付けたり表の編集もしてみました。

<th bgcolor="#EE0000"><font color="#FFFFFF">社員コード</font></th>
とか
<td bgcolor="#99CC00" align="right" nowrap>105</td>
とか

表示するテーブルのイメージが事前に固まってれば、出力時に埋め込むのもアリです。

ただし、CSSで<div><lu><li>等を操作してる表は期待通りにインポートできませんでした。
今時のHTMLで良く利用されているだけに、この辺りは空気を読んで欲しかったです。

まぁ、カンマ編集・小数点編集、右寄せ等を施した状態でインポートできたのはラッキーです。

それにしても、なんだかんだ調べてますが、不毛な感じですね。
Windows版ならQuery発行して一発で取れるのにな。

なんで、MSさんはMacから簡単にSQLServerへ接続させてくれないのかな。
Excelからだけでいいので、大目に見てくださいな。

2014年9月15日 (月)

Office: Excel2011でデータベースを扱えない

以前からMac版のExcel 2011でどうにかデータベースを扱えないものか悩んでます。

Windows版のExcelでは実に簡単に利用できる外部データソース。
ところがMac版では一筋縄ではいきません。

ちなみにもExcel 2011から外部データを取り込もうとするとこんなメッセージが表示されます。
Exceldb

簡単なメッセージですけど、ものすごく根が深いんですよね。コレって。

Macが標準で必要とするODBCドライバはiODBCドライバです。
最低限、環境はiODBCドライバを設定し、使える状態にすれば・・・って事なんですけども。

OSX10.6までなら32bitメインだし、Rosetta対応してるので、古いMSQueryがなんとか使えます。
それならOpenLinkからODBC AdministratorやiODBCのドライバを入手する方法もアリです。

残念ながら今の環境は10.9のMavericks。64bit化してRosettaには非対応。
あちこちから情報を集めましたが、ピッタリな解決策は見つかりません。
現状では、Excel2011で外部データベースを扱うのは無理だと割り切ってます。

そもそもSQLServerに関連する作業ならWindows版で完結します。
Windows版と比較して、凄まじく機能の劣るExcel2011の出る幕はないのです。
でも、せっかく購入したOfficeだし、何か良い方法はないのか考えました。

現状、JDBCやunixODBC/FreeTDSからSQLServerにアクセスして、テキストファイル化は可能です。
CSV/テキストファイルからのインポートは可能で、当然これは成功します。
しかし、当然のようにカラム属性は失われているので、微妙に嫌な感じです。

それならHTML形式では?

って事で続きはまた後日。

2014年9月10日 (水)

オレオレ詐欺?が来たよ

えーと。

あまりにも頭が悪い(としか言いようのない)相手だったので、どこから書いて良いものやら・・・

昨日の事です。
実はまだ信じられないのですが、うちにも「オレオレ詐欺」系の電話が来ました。

時間は22:30付近。
ウチみたいな田舎だと、普通にみんな寝てる時間帯ですよ。

僕は自分の部屋でカタカタとキーボード打ってました。
たまたま、ちょっと喉が乾いて近所のコンビニ(徒歩1分)に行ってた頃です。

応対したのは母ですので、以下概略を。 ←その過程で突っ込みます。

....

偽「あ、俺俺?今さぁ〜具合悪いんだよねぇ・・・」 ←ここで既にバレてます。
母「(・・・誰?声が孫に似てる・・・もしや、孫が悪さを!?)」 ←んな訳ないでしょ!(怒)

偽者が言うには、
step1: 具合悪くてどうしよう?会社行けない → 起承転結の「起」。うかがいを立てます。
step2: どの病院行けばいいかなぁ? → 起承転結の「承」。あまえて様子を見ます。
step3: じゃあ行くけど携帯紛失、コレは会社支給、番号折り返せない、心配かけると悪い、
    自分の携帯は修理中、お金もない、心配かけると悪いから結果報告したい、・・・
    じゃあ連絡先登録するしかないよね?番号言うね?080-9542-xxxx。
    → 起承転結の「転」。おー、たたみこんできましたねぇ(笑)。てか、長いわ!(爆)
step4: とにかく、この番号にかけ直してくれない? → 起承転結の「結」。オチはコレ!

なーんだ。要するに「年寄りの携帯番号ゲッター」ね。
番号ゲットした後、何かしら理由つけて振り込ませるパターンですかね。古くさい。

そんなんでウチの親が引っかかるかよ。甘いねぇ。(笑)

こちとらプライド高いんだよ!
具合悪いくらいで、いちいち親に言う訳ねーだろ!
自分の腕だけで食ってるんだから、「親に頼る」って事自体、有り得ないんだよ!

そんな僕の性格を知ってる母の回答はコチラ。
step1: 「(そもそも今、自分部屋に居る・・・よね?) へー、そっか」 ← ぉぃ
step2: 「(確認) んー、いつものところへ行けば?」 ← 僕ではなく孫のつもりでw
step3: 「(念のため。この番号ないね) はいはい。」 ← いいから切れよww
step4: 「(では最後に) オマエは誰だい?」 ← それイラネーよ

で、その相手の回答から。
偽「(僕の名前)だけど。」 ←自信満々だったそうで
母「どこの(僕の名前)なんだい?」 ←居るしねぇ
偽「(僕の苗字)(僕の名前)にきまってるだろ」 ←ちょっとイラっときたみたい
母「は?今、部屋に居ますけど?」 ←こっちはバカにした感じ
偽「あれ・・・オガワ・・・さんのお宅じゃない?」 ←いや、その回答おかしいよね
偽「あぁ〜、間違えました。さっきの番号は消してくださいね。(ガチャ)」

嫌です。
無理です。

そんなお馬鹿さんの番号は晒すに決まってます。
でも面倒は嫌なので、口コミ情報のサイトに廻しました。

騙す人って、変われないらしいね。
こんな事しないと生きていけない人って、哀れだね。

2014年8月26日 (火)

Googleのクルマに遭遇した

子供達にとっては、夏休み最後の一週間。
まぁ、地域(特に都会)によって、既に夏休みが終わってるそうな。

そんな感じで、まだまだ渋滞が微妙に少なく感じる今朝の通勤途中です。
高速道路を走行中、屋根に突起物のあるクルマに遭遇しました。

何・・・あれ?

遠目で見てびっくりですよ。
それはもう不自然なくらいの突起物でした。

営業車じゃないし、(一般的な)作業車じゃないし、何だろう?

追越車線から追い抜きつつ、横目でチラリ。
"Google"の文字がキラリ。

おお〜これが巷で噂のアレですね!
色々と物議を醸し出してるアレですね!
後輩のお家が映り込んで、奥さんがバッチリ映ってるアレですね・・・

下道の対向斜線ですれ違った事はあるけど、こんな感じで追い抜くのは初めてです。
その時は気付かなかったけど、こんな突起物が付いてたんだ。
※"Google"のロゴには反応して覚えてたんだけどねぇ。

不自然なくらいの突起物は網上の覆いがあったので、撮影は休止してたのかな。
記念に写メを・・・とも思いましたが、さすがに高速走行中なので諦めました。

まぁ、映り込むのは嫌なので、次回は後ろにピッタリ張り付きたいと思います。(嘘

2014年8月25日 (月)

Mac版のThunderbird31.0で不具合発生中

タイトルの通りですが、Mac版のThunderbird31.0で不具合発生中です。

本日(8/25)時点では解消されてません。
すぐに修正版がリリースされると思ってたのに残念です。

現象はこんな感じ。左のフォルダペインが空っぽです。
Thunderbird31

普段はローカルフォルダ配下、受信トレイ〜各種フォルダが表示されてます。
しかし、起動時に空っぽになる場合があります。

ちなみに僕の環境(Mavericks 10.9.4)では、毎回発生する訳ではありません。

ネット上では32ビットモードで起動すればOKとの記述がありました。
ですが、僕はカジュアルユーザなので、設定を変更するのは何か嫌です。

試行錯誤してたら、セーフモードで起動すれば回避率が格段にアップしました。
起動時にセーフモードを選択するも良し。
上図のように[ヘルプ]-[アドオンを無効にして再起動]でも良し。

メールが読めれば何でも良いので、僕はしばらくこのままで行きます。

«ポイントの有効期限を確認しましょう

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

開発Twitter

無料ブログはココログ